--てぺくん?n「ドラゴン桜」-- 
★☆★ 私から見たてぺくんの感想のみを載せています ★☆★

[ List ]
[小池徹平]
[医龍] [鬼嫁日記] [ドラゴン桜][ごくせん2] [WB2]
[第1話] [第2話] [第3話] [第4話] [第5話] [第6話] [第7話] [第8話] [第9話] [第10話] [第11話

[ドラゴン桜] ↑TOP
第1話  「人生変えろ!東大へ行け」
★ てぺくんの感想 ★
わ〜〜!!オープニングからビックリです!
なかなか出てこないな〜と思っていたら、こんなところでスカートめくりしてるじゃないですか!?
これは新しいてぺくんの扉が開かれましたね。
初登場シーンはお母さんとの口論から。
何とも金持ちマダムなお母さんだね。
不良ぶっても品があるのはここらへんのバックボーンを表現してるのかしら?
しっかし、英喜というキャラは、常にテンション高いんだね。
勇介ちゃんと話すときとか、いつもチャラチャラしてたでしょ。
てぺくん以外だったらイラッとすると思うんだけど、彼だと全然嫌味がないんだよね。(って思いっきりファンの贔屓目か?)
最後の桜木の演説は妙に納得させられました。
私も沢山ごまかされて、騙されてるのかな??
★ 今週のキュン死にポイント ★
・バンドでギターを弾く英喜
・真々子先生の残り香を嗅ごうとする英喜
・勇介ちゃんにぐりぐりする英喜
・「俺が家から金盗んできてやろうかい↑」
・勇介ちゃんの後ろで神妙な顔をしている英喜
・桜木のナイスシュートに驚く英喜
★ 放送日  2005/07/08(金) 22:00〜22:54 TBS ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第2話  「自分の弱さを知れ!」
★ てぺくんの感想 ★
今回は勇介が主役の回なので、英喜はほとんど出てこない!
ということで、書くこともあまりありません。
でも、ちょいちょい出てくる英喜のテンションおかしいよ。
完全に浮いてる・・・。
まあ、それが英喜なんだけどさ。
ライブの時はかっこ良かった!
勇介はバンドでトランペット担当だけど、結構珍しくない?
私が知らないだけかな?
どうしてもクワマンしか思い浮かばないんだけど・・・。
ちょっとしか出番なかったけど、英喜の着てた水色のタンクトップがいやにセクシーでドキっとしました。
★ 今週のキュン死にポイント ★
・ライブでギターを弾く英喜
・「緒方英喜、特進クラス希望します〜」
★ 放送日  2005/07/15(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第3話  「遊べ!受験はスポーツだ!」
★ てぺくんの感想 ★
今回の主役は直美です。
そして、特進クラスは10日間の合宿に突入!
一気に英喜の出番が増えました。やった〜!
すごい高いテンションは相変わらず。
こいつ絶対悩み無いよね。
最初は尋常じゃない浮き方に戸惑ったけど、最近は見てると和みます。
英喜が布団で横になっている時に、よしのに洗面器落とされる所は大ウケ!
これはツボで何回もリピートしてしまいました。
勉強って出来ると嬉しいよね。
私、数学は引くほど出来ないけど・・・
★ 今週のキュン死にポイント ★
・「高速回転〜」
・「そうだ!出来る訳ないないでしょ〜」
・「英喜くん、ちょっと後悔モード」
・卓球スタイルで答えが解けて驚く英喜
・「マジでぇ〜、勉強ぅ〜、きついでぇ〜♪」
・洗面器を落とされる英喜
・早朝に起こされてTシャツで顔を隠す英喜
・すやすや眠る英喜
・真剣にテストに取り組む英喜
★ 放送日  2005/07/22(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第4話  「壁にぶつかるまで我慢しろ」
★ てぺくんの感想 ★
今回はよしのが主役の回。
なんか数学の仙人が出てきたぞ。
これで本当に成績上がるのか?
勇介と直美が仲良すぎるとやきもちを焼くよしの。
これはよしのじゃなくても、彼女ならあの2人を見てればイラっとすると思うよ。
明らかにイチャついてるもんね。
英喜はマイペースで、相変わらずのテンション。
これだけいつも躁状態だと、反動の鬱が怖いんですけど・・・。(私だけ?)
いちいち反応して、いちいちオーバーアクションだよね。
それはそれで良いと思うんだけど、ツッコミがいまいちだから活きてこないんだよね。
きちんとしたフォローがあれば、もう少し笑いとして成立すると思うんだけどな。残念。
あの"バカ"ハチマキは嫌だな〜。
頑張って勉強しようと素直に思える!
最後に英喜がよしのの肩にひじを置いたんだけど、その時手のひらが胸におかれてるように見えて
一瞬「ドキッ!!」としたんですよ!
でも、きちんと見直したら全然違った・・・。
焦らすなよ。(って私か!)
★ 今週のキュン死にポイント ★
・桜木に枕「ぬぅあ〜!!」
・「おっさ〜ん」「甘えるな」
・「やっぱバレたか〜」
・トランプ計算ゲームで真剣に計算する英喜
・のぞき見していた2人に首をかしげる英喜
・すぐ隣の女子にすがる英喜
・珍しく真剣に井野を心配する英喜
・「なんだと〜、小娘〜!!」
★ 放送日  2005/07/29(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第5話  「泣くな!お前の人生だ!」
★ てぺくんの感想 ★
今回のメインは英喜だと思ってたんですけど、影の主役は一郎くんでしたね。
でもでも、これがめちゃめちゃ良い話で、感動です。
あの秀明館の弟、すごい性格悪いですな!!
一郎が彼を庇えば庇うほど、腹黒が際立ちます。
最後にはきちんと奮起してくれて良かったわ〜。
今回、色々出てきた勉強法は使えそうですね。
私も源氏物語は「あさきゆめみし」で知った口です。
古文の覚え方も面白くて好きでした。
英喜関連では、真実より濡れ衣でも始末書書いて勉強した方が良いという発想には驚かされました。
斬新と言うか、現実的と言うか、大人な発想ですよね。
この事件で初めて英喜の真面目な表情を見て、ドキッとしちゃいました。
英喜が沢山見れてお得な回でした。
毎回、変な先生が増えていきますね。
次はどんな人が来るんだろう?
★ 今週のキュン死にポイント ★
・喫茶店で"蒼天航路"を読みふける英喜
・「おいおい、俺がちょっとベビーフェイスだからってな〜、舐めてんじゃねぇぞ、この野郎!」
・怒りモードの英喜
・「はい確保〜!みたいな」
・特進にかける意気込みを真剣に語る英喜
・「お!諸君!盛大なお迎え、ありがね!」
・「ウソつけよ〜!おい〜!」というツッコミ
★ 放送日  2005/08/05(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第6話  「英語対決!勝負だバカ6人」
★ てぺくんの感想 ★
今回は井野VS東大用英語教師の対決です!
井野のつまらない授業って、90%普通の学校の授業だよね。
これが当たり前だと思ってたわ。
それに比べたら、東大用英語教師:川口の楽しい授業の方が良いに決まってる!
確かに英語の歌の歌詞を覚えるというのは良いやり方ですよね。
私も4曲くらい丸暗記して覚えてるけど、好きな歌だから暗記に苦労はしなかったな。
完璧に覚えて上手く歌いたい!と思ってるから、がむしゃらに一生懸命頑張れるしね。
しかも、エルヴィスからアヴリル・ラヴィーンまで網羅しているとは・・・恐れ入りました。
しかし、川口先生は轟にしか見えないな。
桜木の言っていた「知っているか、知らないかは、受験に大きく影響する」というのは、すごく説得力がありました!
東大英語が減点法と知ってる知ってないで、こんなに差がでるなんて。
いや〜、このドラマも面白くなってきましたね〜。
負けた井野ちゃんもきちんとフォローされて、世界史の教師として残れるみたいだし、丸く収まって良かった、良かった!
★ 今週のキュン死にポイント ★
・「わぁ〜お!口説くだって〜〜!!」
・曲に乗ってノリノリで踊る英喜
・「私はトランペットがすごく上手な勇介が好き〜!」(なりきりよしので)
・真剣にテストに取り組む英喜
・勝負に勝って大喜びの英喜
★ 放送日  2005/08/12(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第7話  「見返してやる!東大模試!」
★ てぺくんの感想 ★
スクラム勉強法なるメモリーツリーなどを用いた勉強法は、すごく使えそうですね。
自分にはもう役に立つことないけど、子供とかに使えるかも・・・。
今回はマキのライバルである明日美の策略で、特進クラスにTV取材が入ることになって大騒ぎです。
世間からの注目を浴びたことでやる気を出す面々。
折りしも東大模試の時期に重なり、今までやって来た勉強の成果を試す!と皆はりきってます。
英喜も父を見返してやろうと、かなりやる気になってますね。
彼は学校にいるときと家にいる時が別人みたいに違います。
いつもの明るさはどこへやら。親の前ではいつもしかめっ面で無愛想。
この反動が学校での陽気さに繋がっているんですね〜。
まあ、こんな父親では仕方のないことだと思いますがね。
しかし、東大のテストってそんなに細かい所までうるさいんですか?
と皆と同じ疑問を持っていたら「ルールを守る人間が独創的で個性的な人間」という名言が出た!
なるほどね〜。確かにそうかも。妙に説得力があったわ。
そして、試験に臨む皆へ魔法の言葉が啓示された。
「試験とは己との対話」
これを胸にいざ東大模試へ!!
★ 今週のキュン死にポイント ★
・絵の下手な井野を気の毒そうに見つめる英喜
・「明日美ちゃ〜ん!」
・「オレたち、有名人〜〜!!」
・卓球式数学対決をする勇介と英喜
・父親を見返してやろうと思いで、目つきが鋭くなってる英喜
★ 放送日  2005/08/19(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第8話  「バカの涙…夏休み課外授業」
★ てぺくんの感想 ★
やっぱりいざテストとなると、緊張しちゃって今まで習ったことがすっ飛んじゃうよね。
最初の模試の会場で、皆の思いが聞こえる所は、自分も模試を受けているような錯覚に陥りました。
妙に緊張しちゃって姿勢が良くなちゃったよ。
学校に帰るとすぐに答え合わせ。
結果はE判定レベル。(合格率5%以下)
英喜がE判定レベルと知り、怒りに任せて怒鳴り散らすシーンが迫力満点で、ちょっと怖かったわ。
英喜の家、やっぱり豪華だったね。
しかし、父親は最悪!
頑張っている息子にあんなこと言って、どうしたいんだよ。
いつもあんなに明るい英喜がここまで落ち込むなんて・・・。相当ショックだったんだな。
桜木に説得されてるとき、ちょっとうるっと来たわ。
真面目で大人しい英喜なんて貴重だわ。
それくらいソック(Byラブ★コン)だったってことよね。
ずっとこんな調子だったから、最後にいつもの英喜が見れて嬉しかった!
★ 今週のキュン死にポイント ★
・真剣に模試を受ける英喜
・模試終了直後の満足そうな英喜
・「結果が今日出ちゃうなんて聞いてないよぅ」
・E判定レベルと知り、無言のまま立ち上がる英喜
・溜まりに溜まった怒りを吐き出した「ふざけんなよ!!」
・悲壮感を漂わせながらギターを弾く英喜
・桜木にもらった問題をじっと見つめる英喜
・「思い出すだけで、へこむ、へこむ〜」
・「秋からグイ、お願い!!」
・陽気な双子コール
★ 放送日  2005/08/26(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第9話  「信じろ!成績は必ず上がる」
★ てぺくんの感想 ★
もう始めっから超絶に可愛い英喜でメロメロだ〜!!
目薬使った小芝居がめちゃくちゃ可愛い!!!
しかも、ファミレスでの英喜の一言に固まった。
「オレとHしてみる気ない??」
ドカ〜〜ン!!ぷしゅ〜。ピクピク・・・。
もちろん返事は「はい!OKです!!」で決まり。
女子なら100%そう答えるんじゃね。
今回は水野の母親が倒れてしまい、これからの道を悩むというお話。
勇介も努力して成績が上がらないことに悩んでます。
マキちゃんとの初Hを意識して、照れる英喜がまた可愛い!
親への受験生を持つ親の心得を説いて、学校説明会へ。
水野はどうなってしまうのか??
次回が気になる、気になる〜!!
★ 今週のキュン死にポイント ★
・「夏休みが終わってしまった〜!」からの小芝居
・「ジャカジャカジャカジャーン!何も無かった!!」
・「じゃあ、いっそ名前変えちゃうか!・・・いや、オレのね。」
・「お、プリティガール発見!!」
・「ところで、オレとHしてみる気ない?」
★ 放送日  2005/09/02(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第10話  「友情か受験か?最後の決断」
★ てぺくんの感想 ★
東大受験を諦めた水野。
それを聞いた特進クラスの面々は、何とか力になりたいとお店の手伝いを始めます。
しかし、それも日に日にきつくなり、みんなの体力も限界に。
水野の嫌われるための下手なお芝居には号泣です。
それをきちんと受け止めて、身を引いたみんなも偉い!!
あと、みんなからのノートね。
あったけ〜よ。友情ってあったけ〜よ。
一人悪者だった桜木の「頑張れ」は重かったな。
彼も嫌いだって言ってたけど、私もあんまり頑張れって言葉、使いたくないんです。
頑張っている人に頑張れって言うと、余計に追い詰めちゃうんですよね。
だけど、それも分かった上で、何も出来ないけど、何とか諦めないで欲しいという状況での、「頑張れ」はすごく重みがありました。
★ 今週のキュン死にポイント ★
・可愛く手をふりアピールする英喜
・「うわ!ひっさびさに出た〜ぁ」
・「じゃあ、井野ちゃん、先行ってるよ」と井野の肩にひじを乗せる英喜
・「オーケーですかい??」と注文を取る英喜
・フラフラな中、気合を入れ直しての「おっは〜〜!!」
★ 放送日  2005/09/09(金) 22:00〜22:54 ★


[ドラゴン桜] ↑TOP
第11話  「お前らはもうバカじゃない!運命の合格発表!」
★ てぺくんの感想 ★
いよいよ最終回!
東大入試本番です。
でも、やっぱり起きるのよね〜、事件がさ。
英喜には直接被害はなかったけど、仲間たちの試験に対する悪条件に心を痛めます。
しかし、何とか乗り越えて、無事試験終了。
そして、運命の合格発表へ!
あ〜、ドキドキするぅ〜。
また、見せ方が上手いのよね。
5人中、3人合格!
落ちたのは、英喜とマキちゃん。
そうか、この2人か。
最後の泣き顔見て思ったのは、キャラによって泣き方変えてるのがすごいなってこと。
人間、泣く時の形って結構決まってると思うんです。
だから、キャラによってそれを変えるというのは、結構難しいことだと考えます。
この泣き方はタケとも違う、伊集院とも違う、素の徹てぺくんとも違う、英喜なんですよね。
役者:小池徹平はやっぱりすごいなと再確認させて頂きました。
家に帰ってからの父親とのやり取りも好きです。
この受験を通して、一回りも二回りも大きくなりましたよね。
そんな英喜は、あんなにひねくれまくってた父親をも変えてしまったんですね。
おめでとう!これからの君に幸あれ!
★ 今週のキュン死にポイント ★
・「いやいや、したでしょ!3人で勉強した時に、ハッキリ・しっかり・バッチリさ〜!」
・約束を再確認しての「エクセレント!!」
・合格発表を見て呆然と立ち尽くす英喜
・教室に戻り気丈に振舞う英喜
・「落ちちゃいました〜!!」
・の後、父親の言葉を受けて清清しい表情の英喜
・「もう!真々子先生ったら強引!」
★ 放送日  2005/09/16(金) 22:00〜22:54 ★





[ INDEX ] [ List ] [ BACK ]

Counter

inserted by FC2 system