--REIの映画感想--

全体的にネタばれがありますので、未見の方は注意して下さいませ
評価の★の内容は次の通りです
管理人の独断に基づいておりますのでご了承くださいませ
★★★★★:大好き!何度も観たい作品!
★★★★:好き!強く心に残る作品!
★★★:なかなか良い
★★:まあまあ損はしない
★:いまいちかも・・・
X:二度と観たくない


[ List ]
[ア行] [カ行] [サ行] [タ行] [ナ行] [ハ行] [マ行] [ヤ行] [ラ行] [ワ行][英語] [数字]
[] [] [ル] [] []

↑TOP
spink.gif ルイスと未来泥棒(2007)   アメリカ
  MEET THE ROBINSONS  [95分]
管理人評価   ★★★
ジャンル アニメ/アドベンチャー/SF
監督 スティーヴン・J・アンダーソン
出演者 <声の出演>
ダニエル・ハンセン       (ルイス)
ウェズリー・シンガーマン    (ウィルバー)
ニコール・サリヴァン      (フラニー)
ハーランド・ウィリアムズ    (カール)
アンジェラ・バセット      (ミルドレッド)
スティーヴン・J・アンダーソン (未来泥棒)
コピー 本当に発明したかったのは、
《家族》かもしれない──。
あらすじ
発明家を夢見るひとりぼっちの少年ルイスは、幼い頃に母と別れ、家族の記憶を持たずに生きてきた。
彼は母親を探し出すため、忘れてしまった記憶を取り戻す画期的な装置“メモリー・スキャナー”を発明する。
しかし、その発明品を背の高い山高帽の男に奪われてしまう。
そんな時、ルイスは未来からやって来た少年ウィルバーと出会い、彼と一緒に未来の世界へと旅立つ。
彼はそこで、ウィルバーの楽しい大家族と幸せなひとときを過ごす。
しかし、その理想の未来世界が、あの山高帽の男によって変えられようとしていた。
感想
ディズニー作品を制覇しようとまたDVDを借りてきました。
今回はマイナーなこの作品から!
12年前って映画結構見てたと思うし、映画チラシも集めていたはずなのに、全然知らないんだよなぁ。
ディズニーの新作なら、大々的に宣伝してたはずなのに・・・。

と見始めたところ、何なの!?おバカしか出てこない!!
どいつもこいつも考えが足りない事ばかりしてイライライライラ。
小ネタが矢継ぎ早に繰り出されて、笑う所なんだろうけど苦笑いしか出来ない。
そんな感じで、前半はあまり乗り切れないままの鑑賞です。

でも、変てこりんなウィルバーの家族も、だんだん良いなと思えてきて、家族がいないルイスへの優しい対応にちょっとうるうる。
やっぱりどんな家族でもいてくれるだけで良いんですよね。
時に煩わしく感じる事もあるけど、それも必要な感情なんだよ。
誰もいなかったら、そんな事も経験できないんだもん。

どれだけ家族愛映画に弱いんだ私。
作り手の狙い通りに泣いて、予定通りに感動して・・・。
最後は「何か変な映画だったけど、家族って良いな」という感想に落ち着きました。

笑ったのは家族紹介の時のトム・セレック。(笑)
急にリアルな似顔絵が出てきて吹き出しちゃいました。
しかも、コーネリアスの声は本当に彼がやっているんですね。
どんだけかぶせてくるんだよ、ディズニー。

やっぱりマイナー(私が勝手に思い込んでるだけ!?)であろうとも、一筋縄ではいかないですね。
さすがです。
今回しつこい程押されていた『前に進み続けよう』のインパクトも凄かったですよ。
元々はウォルト・ディズニーの言葉のようです。
子供たちにどうしても届けたいメッセージだったんですね。
今度悩みを相談された時に、こうやって声をかけてあげようっと。

ディズニー作品。
ディズニー長編アニメ第47作。
鑑賞日 2019.10.16

line   line

↑TOP
spink.gif ルーカスの初恋メモリー(1986)  アメリカ
 LUCAS   [100分]
管理人評価   ★★
ジャンル ドラマ/青春
監督 デビッド・セルツァー
出演者 コリー・ハイム    (ルーカス)
ケリー・ゲリーン   (マギー)
チャーリー・シーン  (キャピー)
ウィノナ・ライダー
コピー 僕はいつも君しか見えないのに…
あらすじ
変わり者のルーカスは、頭脳明晰で2年飛び級して高校に入学したが周りからは生意気だチビだといじめられていた。
そんな彼が趣味の昆虫採集をしている途中にスカッシュをしている美少女マギーに出会う。
マギーは同じ高校の転校生でまだ友達がいないと聞いたルーカスは最初の友達になった。
それから二人は一緒に遊ぶようになりルーカスはマギーに恋をする。
しかし彼女はルーカスの友達のキャピーに恋をしてしまう。
感想
まずは、キャストの豪華さにビックリしました。
ウィノナ・ライダーはこの映画がデビュー作なんですね。
14歳の彼女は、ルーカスを慕う内気な少女役でしたが、とっても可愛くて独特のオーラを感じました。
チャーリー・シーンも若くてまだ髭が濃くないですね。(笑)
ルーカスがいじめられてもめげないでマギーにいい所を見せようと頑張っている姿には切なくなりましたが、同時にいじめに動じない意思の強さに感心しました。
ただ鈍いだけなのかな?
ラストは爽やかで青春っていいな、って素直に思っちゃいました。(^_^;)
しかし、飛び入りでフットボールの試合に出るなんで、あまりにも無謀ですよね…。
鑑賞日 2002.12.10

line  line

↑TOP
spink.gif ルーム(2015)   アイルランド/カナダ
  ROOM  [118分]
管理人評価   ★★★★
ジャンル サスペンス/ドラマ
監督 レニー・アブラハムソン
出演者 ブリー・ラーソン     (ママ/ジョイ)
ジェイコブ・トレンブレイ (ジャック)
ジョアン・アレン     (ばあば/ナンシー)
ショーン・ブリジャース  (オールド・ニック)
ウィリアム・H・メイシー (じいじ/ロバート)
トム・マッカムス     (レオ)
アマンダ・ブルジェル   (パーカー巡査)
キャス・アンヴァー    (ミッタル医師)
ランダル・エドワーズ   (弁護士)
ウェンディ・クルーソン  (インタビュアー)
コピー はじめまして、【世界】。
あらすじ
5歳の誕生日を迎えたジャックは、狭い部屋に母親と2人で暮らしていた。
外の景色は天窓から見える空だけ。
母親からは部屋の外には何もないと教えられ、部屋の中が世界の全てだと信じていた。
2人はある男によってこの部屋に監禁されていたのだった。
しかし母親は真実を明かす決断をし、部屋の外には本物の広い世界があるのだとジャックに教える。
そしてここから脱出するために、ついに行動を開始する。
感想
特殊な環境に追いやられていた人たちの話なのに、すごく感情移入してしまって涙が止まりませんでした。
ジャックがジョイに語り掛ける言葉の一つ一つが重くて心に響きました。
純粋でまっすぐな彼の言葉は、すさんだ大人の傷に沁みますね。

そして、そのジャックを演じたジェイコブ・トレンブレイくんが可愛いのなんのって!
髪が長いから、黙っていたら女の子に見える可愛い子。
狭い「へや」だけが世界のすべてだったという難しい役なのに、純粋に信じているように見えて驚かされます。

アカデミー賞主演女優賞を受賞したブリー・ラーソン。
「へや」に7年も監禁されているけど、ジャックがいてそれなりに楽しそうに見える、という何とも複雑な役を見事に演じてました。
絶望の中にもジャックという希望がいて、何とか自分を保っているという状態でしょうか。
改めて母親というものの強さを感じましたね。

救出された後半は、希望に満ちた明るい日々・・・だったらいいんだけど、そう上手くもいきません。
普通の生活に戻ると、普通じゃない自分が醜く感じられて苦しむことになりました。
そして、追い打ちをかけるマスコミのインタビュー。
被害者に良くあんな質問ができるよね。
アメリカでは当たり前なのか??

これからは何でも二人で試していこうと決めたみたいで一安心。
未来には楽しいことが沢山あるから、心の傷も少しずつ癒されると願いたいです。
こんな良い子が幸せになれないなんて嘘だよ!

久しぶりに「良い映画見たな」って思えた作品です。
アカデミー賞受賞作品だから見たけど、当たりでした!
今年のアカデミー賞ももうすぐですね。
楽しみだな。

アカデミー賞主演女優賞受賞作品。
鑑賞日 2019.02.19

line   line

↑TOP
spink.gif ルームメイト(1992)   アメリカ
  SINGLE WHITE FEMALE  [108分]
管理人評価   ★★★
ジャンル サスペンス
監督 バーベット・シュローダー
出演者 ブリジット・フォンダ      (アリスン・ジョーンズ)
ジェニファー・ジェイソン・リー (ヘディ・カールソン)
スティーヴン・ウェバー     (サム・ローソン)
ピーター・フリードマン     (グラハム)
スティーヴン・トボロウスキー  (ミッチェル・マイヤース)
コピー 彼女が「私」になっていく!

私だけのものを
彼女は
ひとつひとつ
奪っていく
香水・・・
ドレス・・・
恋人・・・
そして――
あらすじ
ケンカして同棲相手を追い出したアリーは、経済的理由から同居人募集の広告を出した。
それを見てやってきたヘディは、アリーとは全くタイプの異なる女性だった。
二人は互いに意気投合するが、次第にヘディはアリーの真似をするようになっていく。
感想
怖い話です。
この人、他の所でも同じような事を繰り返してきたんですよね。
フロリダの娘と一緒だとか言ってたし。
おお、怖。

前に一回見た事あるはずなんだけど、ラストは完璧に忘れてました。
こういう最後でしたか。

本当にアリーとヘディはそっくりでした。
元々似てる人を選んだんだろうけど、こんなに似てるとどっちがどっちか分からなくて混乱しちゃいます。

ヘディの豹変ぶりが怖いの何のって。
こんな奴とは関わりたくないです。

しかし、やけに裸が多い作品でしたね。
またアリーもヘディも生々しい体してるから、変に照れ臭いのよね。(笑)

最後、二人の顔が半分ずつの写真が一緒に置かれていたのが印象的でした。
鑑賞日 2008.01.06

line   line

↑TOP
spink.gif ルールズ・オブ・アトラクション(2002)   アメリカ/ドイツ
  THE RULES OF ATTRACTION  [111分]
管理人評価   ★★★
ジャンル 青春/ドラマ/ロマンス
監督 ロジャー・エイヴァリー
出演者 ジェームズ・ヴァン・ダー・ビーク (ショーン・ベイトマン)
シャニン・ソサモン        (ローレン・ヒンデ)
イアン・サマーハルダー      (ポール・デントン)
ケイト・ボスワース        (ケリー)
ジェシカ・ビール         (ララ)
キップ・パルデュー        (ヴィクター)
エリック・ストルツ        (ローソン教授)
フェイ・ダナウェイ        (ポールの母)
クリフトン・コリンズ・Jr    (リチャード・ジャレッド)
コピー それは、恋愛引力の法則。

絶望的にキミを知りたい。
あらすじ
ニューイングランド。芸術系のカムデン大学に通う学生ローレン、ポール、ショーン。
3人はそれぞれの友人とあるパーティに参加していた。
ローレンは演劇科のヴィクターに片思いしていて、初めては彼とと心に決めている。
しかし、そのヴィクターは現在ヨーロッパを一人で旅行中。学校で麻薬を売っているショーンは、ある日紫色のラブレターをもらい、偶然教室の前で出会ったローレンがくれたのだと勘違いしてしまう。
ゲイのポールはパーティで出会ったショーンに一目惚れする。
感想
これぞ、青春!!若い男の子の頭の中は、Hな事でいっぱいなのね〜。
本当にそれしかない!って感じ。
青春群像ドラマとしてはなかなかの出来だと思います。

それに、アメリカの学生の性事情が見れて、とても興味深かったですわ。
なんせ私、そういう方面は疎いもので…。

あと、作り方が面白い!
逆再生もここまで徹底したら芸術ですね。
逆再生で時間が戻って、登場人物が交代というシステムでした。

どうしてもショーンがなすびに見えるんですよ。
分かります?あの懸賞生活の。
顔がニューンと長いでしょ。
完全に目つきの鋭いなすびです。
もう少しカッコの良い人の方が良かったのでは…。

それに引き換え、ゲイのポールがめちゃめちゃ可愛い!
ショーンに電話する時なんか、恋する乙女そのものでしょ。
キラキラと大きく輝く目が魅力的です。
ちょっと気になる所もあるけど、かなり好きなタイプです。

おまけにディック・トレイシー(たぶん)になりきっているリチャードが最高に面白い!
ヴィクターのヨーロッパ旅行の見せ方も一風変わってますね。
もうスピードで駆け抜けるんだけど、要所要所でちゃんとツボを付いている。
女とクスリばっかりだけどね。

変わっていると言えば、ニ分割場面で見せる所もそうですね。
本心と建前をこういう風に見せるとは!
やりおるな〜。
もう一つ、エンドロールが逆からというもの面白いです。
とことん凝ってるね。
ケイト・ボスワースがこんな所でチョイ役として出てた。
ちょっと得した気分ね。
鑑賞日 2004.07.30

line   line

↑TOP
spink.gif ル・ディヴォース〜パリに恋して〜(2003)   アメリカ/フランス
  LE DIVORCE  [118分]
管理人評価   ★★
ジャンル コメディ/ロマンス
監督 ジェームズ・アイヴォリー
出演者 ケイト・ハドソン      (イザベル・ウォーカー)
ナオミ・ワッツ       (ロクサーヌ・ド・ペルサン)
レスリー・キャロン     (スザンヌ・ド・ペルサン)
ストッカード・チャニング  (マギーヴ・ウォーカー)
グレン・クローズ      (オリヴィア・ペース)
ティエリー・レルミット   (エドガル・コセ)
ジャン=マルク・バール   (ベルトラン)
ロマン・デュリス      (イヴ)
スティーヴン・フライ    (ピアース・ジェンリー)
マシュー・モディーン    (テルマン)
メルヴィル・プポー     (シャルル・アンリ)
ビビ・ニューワース     (ジュリア)
コピー あなたの恋愛、かみ合ってる?
あらすじ
イザベルはフランス人と結婚しフランスに住んでいる異母姉妹の姉ロクサーヌを訪ねた。
しかし、彼女の到着と入れ替わるように、ロクサーヌの夫シャルル・アンリが家を出てしまう。
新しい恋人が出来たと言うのだ。
ロクサーヌは第2子を妊娠中で、絶対に離婚しないと言い張った。
そんな中、イザベルはシャルル・アンリの叔父で外交官のエドガルと出会い、愛人にならないかと誘われ受け入れてしまう。
感想
何だか最後は急展開でしたね。
シャルル・アンリは超嫌な奴だったけど、こんな事になるとは思わなかったわ〜。
でも、何だか面白いとは感じられませんでした。
良い所が見つけられなかったからな〜。

原因はやっぱりシャルル・アンリです。
涼しい顔して「僕を責めるのか?」とか言ってたけど、あんた以外にどこに問題があんのよ!!
ここまで無神経だと呆れて何も言えないわ…。

フランスにはこんな奴の為に有利な法律があって、弱者には冷たいのよね〜。
フランスは一見憧れの都市のように思えるけど、実際に行くと結構不便が多いみたい。

それだけならまだしも、あの浮気相手マグダもむかついたし、同時にテルマンも嫌だったし、ずっとやきもきさせられっぱなしだったんですよ。
心休まる暇がなくて、終始悶々としてました。
だから、最後はすっきりするかと思いきや、あまりの急展開に「ここまでやらなくても…」と思ってしまい、全然すっきり出来ません。

そんな中での癒しは主役の美人姉妹。
ナオミ・ワッツとケイド・ハドソンは、綺麗で可愛くて言う事なしですね!
2人の服も小物もオシャレで可愛いし、イザベルのおかっぱもお人形みたいで素敵でした。

あとはキザなロマンチストのエドガルですか。
自分の愛人には目印のように真っ赤なケリーバッグを贈り、別れ際には高級スカーフとお決まりの台詞とは、あまりに出来過ぎで笑っちゃいますな。
若い女性はこんなおじ様に憧れてるのかしら?
私はパスの方向で…。(まあ、最初から相手にされないんだけどね…)

最後のフワフワシーンは印象的。
しかし、何故いきなりファンタジーっぽくなったかは不明です。(汗)
鑑賞日 2005.05.22

line   line

↑TOP
spink.gif ルナ・パパ(1999)   ドイツ/オーストリア/日本
  LUNA PAPA  [107分]
管理人評価   ★★★
ジャンル コメディ/ドラマ/ファンタジー
監督 バフティヤル・フドイナザーロフ
出演者 チュルパン・ハマートヴァ   (マムラカット)
モーリッツ・ブライブトロイ  (ナスレディン)
アト・ムハメドシャノフ    (サファール)
メラーブ・ニニッゼ      (アリク)
ニロライ・フォーメンコ    (ブロッシュキン)
ポリーナ・ライキナ      (カビプラ)
コピー 月夜の恋に、未来を宿した。
あらすじ
タジキスタン。
女優志望のマムラカットは、元兵士で地雷により精神薄弱になってしまった兄ナスレディンと、その兄の薬代の為にウサギの養殖を始めた父サファールの3人で暮らしていた。
ある日、町に旅劇団一座がやって来る。
ひょんな事から暗闇の中、レイプされてしまったマムラカット。
犯人は一座の者らしい。
しかし、一座はすぐに町を去り、彼女のお腹には顔も知らない男の子供が宿ってしまう。
感想
これね〜。途中まで好きかも!と思ってたけど、最後があんまり突拍子なくて唖然としてしまいました。
っていうか、笑うしかないよね。
ナスレディンの奴め、頭が変なフリしてこんなすごいものを作っていたのですね。
油断も隙もありゃしないわ!
思いっきり驚きました!
そういえば、ナスレディンってジョセフ・ファインズに似てない??

初めはどんな話かも分からず、変なテンションのコメディで戸惑いました。
妊娠を告白する時、父の手足を縛ってしまうのが面白いですね。
この国では普通のことなのかしら?
あと、この国では献血が違法なの?5ドル払うのがダメなのか?

どんなに村の人に蔑まれようが、家族だけは絶対に味方でいてくれました。
普段は頼りない兄も妹のためには体を張ります。
そんな3人が力を合わせて助け合い、支え合っている姿には素直に感動させられました。
しかし、レイプという犯罪の被害者なのに、嫌がらせされるなんてひど過ぎるよね。

そんな物語の最後があまりにも飛び過ぎです。
あんなプロペラで飛ぶなんてありえません。(笑)
他にも色々変なことがあって、開いた口が塞がりません。
あまりに突然なので、受け入れ体制が整えられないのです。
これで素直に超えられない壁が出来て、評価が伸びませんでした。
ナレーションの男の子の声、誰かと思ったら、マムラカットの息子でしたね。
鑑賞日 2004.11.04

line   line

↑TOP
spink.gif ルノワール 陽だまりの裸婦(2012)   フランス
  RENOIR  [111分]
管理人評価   ★★★
ジャンル ドラマ/伝記/アート
監督 ジル・ブルドス
出演者 ミシェル・ブーケ     (ピエール=オーギュスト・ルノワール)
クリスタ・テレ      (アンドレ(デデ)
ヴァンサン・ロティエ   (ジャン・ルノワール)
トマ・ドレ        (クロード・ルノワール)
ミシェル・グレイゼル   (アリーヌ・ルノワール)
ローラン・ポワトルノー  (ピエール・ルノワール)
ソレーヌ・リゴ      (マドレーヌ)
カルロ・ブラント     (プラット医師)
ロマーヌ・ボーランジェ  (ガブリエル・ルナール)
コピー 私の絵に、
暗い色はいらない――
あらすじ
1915年、コート・ダジュール。
年を重ねて病に冒され、絵筆を持つ事も困難になったルノワール。
最愛の妻に先立たれ、息子たちも戦地で負傷したとの知らせが届いた。
そんなルノワールの前に、モデル志願の若い娘アンドレが現われる。
その美しさに創作意欲をかき立てられたルノワールは、彼女をモデルに絵を描き始める。
感想
ルノワールは名前くらいは聞いた事がありますが、どんな絵を描く人か、どんな人物かなど、全然知らなかったので、とても勉強になりました。

晩年は病気(リウマチ)のせいで、絵筆を握るのも大変だったようです。
氷で冷やしながら、筆を紐で手に縛って、作品を制作していたんですね。

そこまでしても絵を描いた執念が素晴らしいです。
才能と情熱が彼を駆り立てていたのでしょう。
また、どうしても描きたくなるようなモデル:デデと出会い、ますます創作意欲が増していったようです。

そんなデデは、戦争で足を負傷して一時帰還した次男ジャンと恋に落ちます。
まだ21歳だったジャン。
デデはいくつだったんでしょうね。
妖艶な魅力であっという間にジャンの心を掴むデデ。
女優になりたかった彼女は、彼のお金が目当てだったようにも感じました。

映画では描かれていませんでしたが、その後その夢は叶ったんですね。
しかも、ジャンは有名な映画監督だとか。
これだけ映画を見てきたのに、全然知りませんでした。

ルノワールの絵のように、温かい光が印象的な映像の数々。
自然の中の裸婦は、本当に絵になりました。
こんなモデルがいたら、そりゃ描きたくなりますよ。

懐かしいロマーヌ・ボーランジェ が出てきてビックリ!!
年を重ねても美しさは相変わらずでしたね。

この作品をきっかけにルノワールの事を知りたくなりました。
それだけではなく、次男のジャンの事も調べましたよ。
作品では本当に一部しか描かれていないので、その前やその先が気になるんです。
とても興味深い作品でした。
鑑賞日 2024.04.13

line   line

↑TOP
spink.gif ルパン(2004)   フランス/イタリア/スペイン/イギリス
  ARSENE LUPIN  [132分]
管理人評価   ★★★
ジャンル アドベンチャー/犯罪/アクション
監督 ジャン=ポール・サロメ
出演者 ロマン・デュリス         (アルセーヌ・ルパン)
クリスティン・スコット・トーマス(ジョセフィーヌ=カリオストロ伯爵夫人)
パスカル・グレゴリー       (ボーマニャン)
エヴァ・グリーン         (クラリス)
ロバン・ルヌーチ         (ドルー=スビーズ公爵)
マチュー・カリエール       (オルレアン公)
フィリップ・ルメール       (デティグ枢機卿)
マリー・ビュネル         (アンリエット・ルパン)
パトリック・トゥーミー      (レオナール)
フィリップ・マニャン       (ボントー)
コピー 華麗に、大胆に、ミステリアス。
わたしが狙うのは最高の宝石と最高の女
あらすじ
1884年、叔父スービーズ公爵の屋敷に暮らす少年アルセーヌ。
ある日、彼は泥棒である父の指図で、公爵夫人が所有するマリー・アントワネットの首飾りを盗み出し、父に手渡す。
だが、逃げおおせたはずの父は翌朝死体となって発見され、アルセーヌと母は館を追い出されてしまう。
やがて、20歳となり怪盗として活躍するアルセーヌは、公爵夫人の娘で従妹のクラリスと相思相愛の仲になっていた。
そんなある日、彼は王家の財宝を狙う名士たちに捕らわれていたカリオストロ伯爵夫人を救出し、たちまち恋に落ちる。
感想
なんか詰め込み過ぎて、最後がグダグダになったように感じました。
まあ、基本的には良かったので、★は3つです。

するっと風のように宝石が消える技は思わず見惚れてしまいます。
あれは絶対気付かないですね。
間違い探しのようなものだ。

ジョセフィーヌはやっぱり魔女だったのかな。
ミステリアスがこれほど似合う人もいないね。
さすがです。

ルパン三世の「カリオストロの城」が好きなので、クラリスとかカリオストロというキーワードにいちいちドキドキしてしまいました。
元ネタはこれなんですね。

クラリスが可愛かったです。
エヴァ・グリーンはキュートな役もいけるんですね。

最後のオチは素直にビックリ。
全然気が付きませんでした。

ルパンってやっぱり猿顔なのかな。
ロマン・デュリスの猿具合は、アニメのルパンに似ていて入り易いです。
鑑賞日 2007.05.30

line   line

↑TOP
spink.gif ルパン三世 カリオストロの城(1979)   日本     [100分]
管理人評価   ★★★★★
ジャンル アニメ/アクション/コメディ
監督 宮崎駿
出演者 <声の出演>
山田康雄   (ルパン三世)
小林清志   (次元大介)
増山江威子  (峰不二子)
井上真樹夫  (石川五右ヱ門)
納谷悟郎   (銭形警部)
島本須美   (クラリス)
石田太郎   (カリオストロ伯爵)
永井一郎   (ジョドー)
コピー 生きては還れぬ謎の古城でついにめぐり逢った最強の敵!
あらすじ
カジノ強盗で手に入れた大金が偽札であることに気付いたルパンは、古くより偽札作りで噂の絶えない、謎のカリオストロ公国へと向かう。
道中、黒服の男達に追われる花嫁を見つけ助けようとするが、花嫁は男達にさらわれてしまう。
だが、頭を打ち気を失っていたルパンの手には、花嫁の残した銀の指輪が握られていた。
カリオストロ城下に潜入したルパンは、その指輪がカリオストロ大公息女、クラリスのものである事を知る。
感想
ルパン映画の中では最高傑作と言って間違いはないでしょう。
というか、アニメ映画の中でNO1かも。
何回も見過ぎていて、改めて感想を書くのが非常に難しい作品でもあります。

この作品で一番先に思い出すのが、美味しそうな食べ物のシーン。
ルパンと次元がお店で食べていたミートボール入りのスパゲッティがすごく美味しそうで、いつ見てもよだれが出ます。
あと、うどんの油揚げを一気に平らげてしまう所もジュルって感じ。

そして、次に思い出すのがコミカルなシーン。
何回も見て分かっているはずなのに、いつも同じシーンで爆笑してしまいます。
それは、クラリスを助けるためにカリオストロの城に乗り込み、三角屋根の上でロケット型投げ縄を落としてしまい、屋根から屋根へと飛び移るシーン。
最後の"ジャン"って音でフィニッシュする時は、いつも笑ってしまいます。

あと、五右ヱ門と一緒にやって来る埼玉県警の団体に爆笑!
どうやって海を越えたんだろうね。
五右ヱ門がパスポート持ってるのも何だか笑えるわ。

そんなこんなで合流してしまった銭形刑事。
「昭和1桁生まれは仕事熱心だ」
と言っていたけど、そこから計算すると実は今80歳くらい!?

キャラの濃い奴ばかりの中、唯一の癒し系がクラリスです。
どこまでもお姫様で、彼女の一挙手一とう足が可憐過ぎます。
また、彼女の声も良いですよね。
この声優さんはナウシカの人ですよね。大好きです!!

あと、穴に落ちた時のルパンと銭形の関係も好きです。
敵同士ながら、長い付き合いのある2人は、協力して危機を乗り越えます。
またこの2人のコンビネーションが見事ですね。
本当に息が合ってるわ。

そして、大好きなクライマックス。
全てが終わり、去って行ったルパンを見て銭形がクラリスに一言。
「いいえ、奴はとんでもないものを盗んで行きました。あなたの心です。」
これは有名すぎる名台詞ですよね。
とっつあん、カッコ良すぎるぜ〜。

何から何まで文句のつけようがない満点の作品。
これからも繰り返し見ると思いますが、いつも新鮮な気持ちで見れます。

同じくこの作品が大好きな旦那の感想を↓のネタばれのコーナーに載せておきます。
興味のある方はどうぞ。
ここからはネタばれです。ボタンをクリックで開閉します

line   line

↑TOP
spink.gif ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)(1978)   日本
  Lupin the 3rd−The Mystery of Mamo  [102分]
管理人評価   ★★★
ジャンル アニメ/アクション/犯罪
監督 吉川惣司
出演者 <声の出演>
山田康雄   (ルパン三世)
小林清志   (次元大介)
増山江威子  (峰不二子)
井上真樹夫  (石川五ヱ門)
納谷悟郎   (銭形警部)
大平透    (スタッキー特別補佐官)
富田耕生   (警視総監)
柴田秀勝   (ゴードン)
飯塚昭三   (フリンチ)
西村晃    (マモー)
三波春夫   (エジプト警察署長)
赤塚不二夫  (大統領)
コピー
あらすじ
不二子にねだられてピラミッドから"賢者の石"を盗み出したルパンたち。
実は不二子はマモーという人物から依頼を受けており、ルパンに内緒で石を渡した。
しかし、そこはルパンが一枚上手。
こっそりと本物とすり替え、マモーには偽物を掴ませたのだ。
それを知ったマモーは大激怒。
アジトに侵入してきたルパンは捕まって、尋問を受ける事に。
感想
ルパン三世の劇場版第1作目の作品です。
何回も見ているけど、何回見ても楽しめるすごい作品ですね。
TVシリーズそのままの感じが良いです。
カリオストロの城」とはやっぱりちょっと違います。
これを見るとルパンはやっぱり山田さんだなと思っちゃいますね。
今は亡き山田さんと西村さんの声に聞き惚れてしまいました。
今思うとすごい豪華キャストだったんですね。
最後の『ルパン音頭』は三波春夫さんだそうです。
あと、今と全然変わらない不二子の声にもビックリ。
すご過ぎる。

しかし、改めて見るとツッコミ所が多いですね。
旦那といちいち文句つけて楽しんでしまいました。

例えば、巨大なマモーの脳を積んだロケットありましたよね。
あれにつけた時限爆弾が普通に大気圏を突破したのがすごいとか…。
さすがメイド・イン・ジャパンだわ。(笑)

そのあとの大爆発でもびくともしなかった巨大脳もすごいよね。
あんな無敵なものを敵にしていたとは…恐ろしい。
そういえばルパンと不二子のキスシーンって珍しくないですか?
いつもお預けの印象が強いのですが、どうなのかな??

年齢的にウンナンのマモー・ミモーを思い出すな〜。
懐かしいわ。

最後、土の中からニョッキと出てくる銭形が「ムンズ」って言うのがお気に入りです。
鑑賞日 2004.10.22

line   line

↑TOP
spink.gif ルパン三世 ワルサーP38(1997)   日本     [93分]
管理人評価   ★★★
ジャンル アニメ/アクション/犯罪/コメディ
監督 矢野博之
出演者 <声の出演>
栗田貫一  (ルパン三世)
納谷悟朗  (銭形警部)
津嘉山正種 (ドクター)
篠原恵美  (エレン)
小林清志  (次元大介)
増山江威子 (峰不二子)
井上真樹夫 (石川五エ門)
内海賢二  (ゴルドー)
速水奨   (ジャック)
天田益男  (ホーク)
緒方賢一  (ボマー)
岩永哲哉  (ビッキー)
コピー TVM
あらすじ
ルパンのニセモノがあらわれた。
それを確かめるべく、予告のあった会場に潜入したが、暗殺集団の襲撃に遭い、銭形警部が撃たれる。
彼を撃った銃はかつて自分が使っていたワルサーだった。
過去を清算するためにルパンは暗殺集団“タランチュラ”の島に乗り込むが逆に捕まってしまい、島の空気を吸わない限り、すぐに死んでしまう毒を注入される。
その中でエレンという少女に出会い、彼女から驚くべき話を聞く。
感想
人気シリーズのテレビスペシャル第9作。
TVMながら見応えのある作品でした。
ルパンの中でも人気のある作品のようですね。
前に一度見た事あると記録にあるのですが、すっかり忘れてしまっていました。

いきなり銭形警部がルパンのワルサーP38で撃たれる所から始まります。
それはかつてルパンが使っていた銃なんです。
一体その銃を持つ者は誰なのか。
謎が深まります。

そして、島のガスを吸っていないと死んでしまう毒。
暗殺集団“タランチュラ”の者は全員この毒を打たれているんです。
その中のエレンは島から脱出する為に、密かに仲間を集め、解毒剤が作れるドクターと共に着々と準備を進めているのでした。

自らもその毒を打たれてしまったルパン。
彼なら逃げる事も可能なはずなのに、あえて毒を打たれたのには理由がありました。
それは銭形警部を撃った犯人を捜す事。
シルバーのワルサーを使う奴に心当たりがあったのです。

黒幕がまさかの人物で驚きました。
人は見た目で判断してはいけませんね。
ルパンがけりを付けたかった相手。
最後まで目が離せない展開でした。

結構血しぶきが飛び散るので、子供は怖がって見ませんでした。
暗殺集団たちは躊躇なく殺していくので、シリーズの中では残酷なシーンが多いかもしれません。

今回銭形警部は銃で撃たれたり、足を骨折したりして、ほとんど病院で過ごしてました。
でも、最後はちゃっかり良い所を持って行ってましたね。
それでこそ銭形警部です。
鑑賞日 2021.10.22

line   line

↑TOP
spink.gif ルパン三世 1$マネーウォーズ(2000)   日本     [90分]
管理人評価   ★★
ジャンル アニメ/コメディ/犯罪
監督 殿勝秀樹
出演者 〈声の出演〉
栗田貫一    (ルパン三世)
納谷悟朗    (銭形警部)
小林清志    (次元大介)
増山江威子   (峰不二子)
井上真樹夫   (石川五エ門)
コピー TVM
あらすじ
ニューヨークのオークションに、1カラットにも満たない安物の指輪が出品された。
変装したルパンはその指輪に100万$の値を付けるが、わずか1$の差でシンシアに競り負けてしまう。
そこへ銭形警部が現れ、ルパンは正体を明かし、指輪を奪って逃走しようとする。
感想
ルパンは好きで良く見ていたけど、最近はパターンが決まっているから、ルパンが死んでも驚かなくなっちゃいました。
絵もだいぶ変わりましたね。
前の方が好きだったなぁ。

でも、声優さんは変わらないから、雰囲気はそのまま楽しめます。
タクシーで3時間かけてやって来て、ノリ逃げする不二子ちゃん。
運転手さんに同乗しちゃうわ・・・。(汗)

「1ドルも役に立つだろ」
という最後のセリフは良かったね。

一番得したのは、サンディちゃんかな。
何もせずにあのブローチを手に入れる事が出来たからね。

でも、ルパンらしい笑い所がもう少し欲しかったな。
次回に期待したいと思います。
鑑賞日 2005.05.07

line   line

↑TOP
spink.gif ルパン三世 天使の策略(タクティクス) 〜夢のカケラは殺しの香り〜(2005)
  日本     [00分]
管理人評価   ★★
ジャンル アニメ/アクション/サスペンス
監督 宮繁之
出演者 〈声の出演〉
栗田貫一    (ルパン三世)
小林清志    (次元大介)
井上真樹夫   (石川五ヱ門)
増山江威子   (峰不二子)
納谷悟朗    (銭形警部)
松井菜桜子   (エミリー・オブライエン)
能登麻美子   (ポイズン・ソフィ)
新井里美    (ボンバー・リンダ)
浅野まゆみ   (レディ・ジョー)
田中敦子    (辻斬りカオル)
永井一郎    (東甚五郎)
穂積隆信    (珍幻斎)
コピー TVM
あらすじ
アメリカ・ネバダ州に墜落したUFOのカケラ「オリジナルメタル」があることを知ったルパン。
愛する峰不二子に贈る指輪の材料にしようと思った彼は、「オリジナルメタル」が保管されているグレーム・レイク空軍基地、通称「エリア51」に予告状を送りつける。
銭形警部の猛追をかわし、まんまと「オリジナルメタル」を盗み出したルパンだったが、石川五ェ門の斬鉄剣でもカットすることができず、途方に暮れる。
感想
ルパンのTVMで、17作目の作品だそうです。
TVでやってたら、ついつい見ちゃいますけど、パターンが一緒なので感想が難しいです。

女テトリストVSルパンたち、は見応えありました。
全員戦いのプロなので、ルパンたちも手こずります。
辻斬りかおるVS斬鉄剣も手こずってた割には、あっさり決着がついて拍子抜け。
やっぱり斬鉄剣は強かった!

ルパンは相変わらず美人に弱いので、あっという間にソフィの虜です。
男装の麗人レディ・ジョーのキャラは、良かったですね。 取ってつけたようなドレスが面白かったです。
いつも男装してたからド派手な衣装を着たかったのかな。

いつも通り、ルパンと銭形でピンチを切り抜けるパターン。
好きな組み合わせなので、楽しみの一つでもあります。

しかし、あれだけ間近で発砲されているのに、一発も当たらないとは。
ルパンが凄いのか、射撃手の腕が悪いのか。
ルパンの弾は百発百中。
お約束です。

今回珍しかったのは、UFOを操縦しちゃうこと。
いつも色々な乗り物を乗りこなしてますけど、UFOは初めてなんじゃないかな??

カッコ付け過ぎて砂糖を入れすぎる銭形が笑えました。
でも、その後にあのラベンダーの香水のヒントがあって、後から考えると笑ってる場合じゃなかったです。(汗)

もう良いかなと思っていても、またTVでやってたら見ちゃうのがルパンの魅力ですよね。
次も期待してます。
鑑賞日 2005.07.25

line   line

↑TOP
spink.gif るろうに剣心(2012)   日本     [134分]
管理人評価   ★★★
ジャンル 時代劇/アクション
監督 大友啓史
出演者 佐藤健   (緋村剣心)
武井咲   (神谷薫)
吉川晃司  (鵜堂刃衛)
蒼井優   (高荷恵)
青木崇高  (相楽左之助)
綾野剛   (外印)
須藤元気  (戌亥番神)
田中偉登  (明神弥彦)
斎藤洋介  (浦村署長)
平田薫   (関原妙)
永野芽郁  (三条燕)
平山祐介  (我荒・兄)
深水元基  (我荒・弟)
窪田正孝  (清里明良)
奥田瑛二  (山県有朋)
江口洋介  (斎藤一)
香川照之  (武田観柳)
コピー かならず、帰る。
あらすじ
明治になって10年。
幕末に暗殺者“人斬り抜刀斎”として名を馳せた男は、いまは緋村剣心と名を変え、自ら立てた“不殺の誓い”に従い、斬れない刀“逆刃刀”を手に流浪の旅を続けていた。
その頃、東京では“人斬り抜刀斎”を騙る男が現われ、無差別な人斬りを繰り返していた。
亡き父の道場を引き継ぐ女剣士・神谷薫は、抜刀斎を名乗る男に一人で立ち向かい、危ういところを剣心に助けられる。
薫の道場に居候することになった剣心は、やがてニセ抜刀斎が用心棒を務める実業家・武田観柳が企む邪悪な陰謀に巻き込まれていく。
感想
順番が逆になってしまいましたが、今更「1」を見ました。
アニメをちょっとだけ見た事ある程度なので、新鮮に見る事が出来ました。

日頃は優しく柔らかい印象の剣心ですが、ひとたび戦いとなると凄まじい気迫で、相手をばったばったと倒していきます。
そのスピードとキレですごいの何のって、見ているこちらが疲れるくらいの凄さです。
最後の鵜堂刃衛との戦いで、完全にキレた時の表情とかゾクゾクしましたよ。
これがギャップ萌えというやつですか。

剣心の持っている剣は、「逆刃刀」と言って普通の刀とは逆に刃がついているんですよね。
だから、斬ったりはしないで相手を倒す、剣心ならではのやり方です。

それにまつわる顔の傷のお話も切なかったです。
暗殺者“人斬り抜刀斎”時代に付けられた傷で、婚約したての若い侍が死を前にもがきながらの一撃だったのです。
今もその事は自分への戒めとして大事にしている剣心。
だから、薫にもその気持ちが届いたんでしょうね。

ニセ抜刀斎:鵜堂刃衛の非道な殺戮具合も凄かったです。
目的の為にその場にいる者は全て抹殺する勢いで、彼の立ち去った後は地獄絵図のようでした。
また彼を演じた吉川晃司さんがはまっているんですよ。
若い剣心と対等に戦うスピードとキレが見事でした。

漫画原作でシリアス路線は難しそうですが、この作品は比較的上手く行っているように思いました。
左之助の斬馬刀とか武田観柳のガトリングガンとか漫画そのものですが、ド派手で迫力もあり楽しめました。

見たはずの続き二作を全く覚えてないのが良かったのか、悪かったのか。(汗)
機会があれば見直してみたいと思います。

漫画原作作品。

《関連作品》
第2作「るろうに剣心 京都大火編(2014)
第3作「るろうに剣心 伝説の最期編(2014)
第4作「るろうに剣心 最終章 The Final(2020)
第5作「るろうに剣心 最終章 The Beginning(2020)
鑑賞日 2021.02.08

line   line

↑TOP
spink.gif るろうに剣心 京都大火編(2014)   日本     [139分]
管理人評価   ★★
ジャンル アクション/時代劇
監督 大友啓史
出演者 佐藤健    (緋村剣心)
武井咲    (神谷薫)
伊勢谷友介  (四乃森蒼紫)
青木崇高   (相楽左之助)
蒼井優    (高荷恵)
神木隆之介  (瀬田宗次郎)
江口洋介   (斎藤一)
藤原竜也   (志々雄真実)
宮沢和史   (大久保利通)
土屋太鳳   (巻町操)
田端瑛    (三島栄次)
淵上泰史   (三島栄一郎)
田中泯    (翁:柏崎念至)
福山雅治   (謎の男)
コピー さらば、剣心。
あらすじ
幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられた伝説の男、緋村剣心。
新時代を迎えた今は、女師範の神谷薫ら大切な仲間たちとともに穏やかな日々を送っていた。
そんなある日、新政府の大久保利通に呼び出され、剣心の後釜として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実の暗殺を依頼される。
維新後、口封じのために新政府によって焼き殺されたはずの志々雄。
しかし奇跡的に甦り、京都で恐るべき戦闘集団を作り上げると、日本転覆を目論み暗躍を始めていた。
送り込まれた政府の討伐隊はあえなく返り討ちに遭い、もはや剣心しかその使命を託せる者はいなかった。
感想
とりあえずの「京都大火編」です。
前作を見てないですが、これから見ても分かりました。

アクションにキレがあって見応え十分です。
見ているこちらの息が止まるほど早い殺陣ですね。
これは大変な撮影だったでしょう。
絶対怪我とかたえないと思います。

剣心役の佐藤健くんは、中性的な顔ですが、アクションになるとすごい迫力で男らしさがこれでもかと発揮されてます。
一回の戦いですごい体力使ってますよね。
見ている方もフラフラになるほどの戦いばかりです。

全身やけどで包帯だらけの志々雄。
見えている所も惨くただれていて、出てくる度に目をそむけたくなります。
政府から酷い裏切りにあった志々雄は、復讐の鬼と化し、自分に向けられた刺客を全て返り討ちにしてしまいます。

何とか京都の街を守った剣心たち。
しかし、志々雄たちにはもっと裏の計画があったのです。
薫を追って海に飛び込んだ剣心。
と、京都大火編はここまでです。

志々雄の部下たちとも戦ってないし、次作はもっとすごいアクションが待ってそうですね。
期待したいと思います。

漫画原作作品。

《関連作品》
第1作「るろうに剣心(2012)
第3作「るろうに剣心 伝説の最期編(2014)
第4作「るろうに剣心 最終章 The Final(2020)
第5作「るろうに剣心 最終章 The Beginning(2020)
鑑賞日 2018.04.09

line   line

↑TOP
spink.gif るろうに剣心 伝説の最期編(2014)   日本     [135分]
管理人評価   ★★★
ジャンル アクション/時代劇
監督 大友啓史
出演者 佐藤健    (緋村剣心)
武井咲    (神谷薫)
伊勢谷友介  (四乃森蒼紫)
青木崇高   (相楽左之助)
蒼井優    (高荷恵)
神木隆之介  (瀬田宗次郎)
江口洋介   (斎藤一)
藤原竜也   (志々雄真実)
土屋太鳳   (巻町操)
小澤征悦   (伊藤博文)
田中泯    (翁:柏崎念至)
福山雅治   (比古清十郎)
コピー 最狂の敵、あらわる。
あらすじ
日本征服を狙い強大な武装集団を作りあげた志々雄。
彼らを討ち取るべく京都へ向かった剣心だったが、志々雄一派の圧倒的な力の前に苦戦を強いられる。
そんな中、志々雄が甲鉄艦・煉獄で東京へと攻め入り、街は火の海と化してしまう。
このままでは志々雄を倒すことは出来ないと悟った剣心は、再会した師匠・比古清十郎に奥義の伝授を懇願する。
感想
後編の「伝説の最期編」です。

師匠:比古清十郎の元で、もう一度修行し直した剣心。
今まで軽んじていた自分の命と向き合い、飛天御剣流の奥義を手にすることが出来ました。

志々雄に辿り着く前に、蒼紫とも一戦。
船の上では、宗次郎と対決。
本当に一戦一戦が全力で、手に汗握る展開です。

最後の志々雄との戦いは、左之助や斎藤一、蒼紫も参戦し、4人対1人で大暴れです。
息もつかせぬ早さで切り合うので、息をするのを忘れてしまう程です。
最後にふさわしい見応えある戦いでした。

受けて立った志々雄の強さも際立ってましたね。
4人の剣客を相手に、一歩も引かない強さがカッコ良かったです。

無難にまとまった後編でした。
原作は読んでないですけど、面白そうですね。
機会があれば読んでみたいと思います。

漫画原作作品。

《関連作品》
第1作「るろうに剣心(2012)
第2作「るろうに剣心 京都大火編(2014)
第4作「るろうに剣心 最終章 The Final(2020)
第5作「るろうに剣心 最終章 The Beginning(2020)
鑑賞日 2018.04.13

line   line

↑TOP
spink.gif るろうに剣心 最終章 The Final(2020)   日本     [138分]
管理人評価   ★★
ジャンル アクション/時代劇
監督 大友啓史
出演者 佐藤健   (緋村剣心)
武井咲   (神谷薫)
新田真剣佑 (雪代縁)
青木崇高  (相楽左之助)
蒼井優   (高荷恵)
伊勢谷友介 (四乃森蒼紫)
土屋太鳳  (巻町操)
三浦涼介  (沢下条張)
音尾琢真  (呉黒星)
大西利空  (明神弥彦)
中原丈雄  (前川宮内)
鶴見辰吾  (浦村署長)
小市慢太郎 (川路利良)
阿部進之介 (鯨波兵庫)
柳俊太郎  (乙和瓢湖)
丞威    (乾天門)
成田瑛基  (八ツ目無名異)
荒木飛羽  (雪代縁(少年時代)
神木隆之介 (瀬田宗次郎)
北村一輝  (辰巳)
有村架純  (雪代巴)
江口洋介  (藤田五郎(斎藤一)
コピー 未来はここから始まる――
究極のクライマックス。
アクション感動超大作、二部作連続公開!
あらすじ
かつて激動の幕末に“人斬抜刀斎”と恐れられた緋村剣心は新時代を迎え、斬れない“逆刃刀”を手に“不殺の誓い”を立て、志々雄真実との死闘を乗り越えた今は、仲間たちと平穏な日々を送っていた。
しかしやがて、そんな剣心の前に彼の“十字傷の謎”を知る男・雪代縁が現れ、剣心のすべてを破壊すべく恐るべき復讐心とともに冷酷無比な“人誅”を仕掛けてくるのだった。
感想
まあまあだとは思うのですが集中して見れなかったので、評価があまり伸びませんでした。
多勢に無勢の戦いも絶対剣心が勝つのは分かっているからハラハラもしないし、迫力も他の作品に比べるとスケールダウンしているように感じました。

まず数キロ離れた山奥から街のお店をピンポイントで狙うというのが有り得ません。
しかも、腕に装着するタイプのバズーカ砲って!!
重そうにしてるけど、そんなのが命中精度抜群なんて笑ってしまいます。

あと、ちょこちょこ出てくる縁の姉:巴のお話が、前作の話なのか分からなくて、2・3作を見返して無かったのを後悔しました。
でも、これが5作目に描かれるお話って事なんですかね。
なんて紛らわしい描き方なんでしょう。
無駄に混乱させないで欲しいな。

そして、極度のシスコンである縁。
唯一の肉親を殺されたのだから、復讐に燃えるのは理解出来るのですが、こんなにも事あるごとに「姉さん、姉さん」言われたら、またかと思っちゃいます。
ただやはり真剣佑くんのアクションのキレはさすがの一言に尽きます。
体もがっちりしていて、綺麗なお顔とのギャップ萌えです。

最後という割には、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。
これも5作目を見たらスッキリ出来るのでしょうか。
とりあえず続きを見てみようと思います。

漫画原作作品。

《関連作品》
第1作「るろうに剣心(2012)
第2作「るろうに剣心 京都大火編(2014)
第3作「るろうに剣心 伝説の最期編(2014)
第5作「るろうに剣心 最終章 The Beginning(2020)
鑑賞日 2022.09.04

line   line

↑TOP
spink.gif るろうに剣心 最終章 The Beginning(2020)   日本     [137分]
管理人評価   ★★★★
ジャンル アクション/時代劇
監督 大友啓史
出演者 佐藤健   (緋村剣心)
有村架純  (雪代巴)
高橋一生   (桂小五郎)
村上虹郎   (沖田総司)
安藤政信   (高杉晋作)
大西信満   (飯塚)
池内万作   (片貝)
藤本隆宏   (近藤勇)
和田聰宏   (土方歳三)
中村達也   (新井赤空)
荒木飛羽   (雪代緑)
窪田正孝   (清里明良)
高杉亘    (勝井隆智)
高橋努    (平田)
堀田真由   (幾松)
石田法嗣   (望月亀弥太)
大西武志   (古高俊太郎)
渡辺真起子  (小萩屋女将)
奥野瑛太   (村上)
平埜生成   (中条)
一ノ瀬ワタル (角田)
成田瑛基   (八ツ目無名異)
北村一輝  (辰巳)
江口洋介  (藤田五郎(斎藤一)
コピー これで終わる。ここから始まる。
あらすじ
動乱の幕末。
若き緋村剣心は、長州藩のリーダー桂小五郎のもとで討幕派の暗殺者として多くの人間をその手にかけ、人斬り抜刀斎と恐れられていた。
そんな中、人斬りの現場に偶然居合わせた若い女・雪代巴との出会いをきっかけに、剣心の心に人を斬ることへの迷いが生じていく。
感想
なるほど。
こちらが最後になった理由が分かりました。
これはラストに相応しい物語ですね。
愚痴ってしまってすみませんでした。

剣心が唯一愛した女性:巴との物語。
ゆっくりと、しかし着実に愛を育む二人の関係性がとても素敵で、すっかりこの物語に入り込んで見ていました。

前作で途切れ途切れではありますが、彼女の事を見ているので、その答え合わせをするような感覚で見れました。
許婚の仇であったはずの剣心。
弱味を握る為に懐へ飛び込んだつもりが、彼の人間性に触れ、どうしようもなく惹かれてしまった巴。
心が揺れる自分への戸惑いをも乗り越え、全身で彼を愛していく葛藤に心うたれました。

また逆刃刀の時代では味わえなかった、剣心の真剣での強さが見れるのも醍醐味でしたね。
バッタバッタと敵を切り裂いていく様がカッコ良かったです。
人斬り抜刀斎と恐れられた意味が分かりました。

そして、そんな剣心が女性に心を開いている姿も、ギャップがあって素敵でした。
これを見ると、薫との仲をからかわれる時の鈍感ぶりも、分かっていてあえて距離を取っているんだなと思えました。

こんな悲しい過去があったから、今の剣心になっていくのですね。
本当に最後に相応しい作品だったと思います。

漫画原作作品。

《関連作品》
第1作「るろうに剣心(2012)
第2作「るろうに剣心 京都大火編(2014)
第3作「るろうに剣心 伝説の最期編(2014)
第4作「るろうに剣心 最終章 The Final(2020)
鑑賞日 2022.09.07

line   line

↑TOP
spink.gif 流浪の月(2022)   日本     [150分]
管理人評価   ★★★
ジャンル ドラマ/サスペンス
監督 李相日
出演者 広瀬すず   (家内更紗)
松坂桃李   (佐伯文)
横浜流星   (中瀬亮)
多部未華子  (谷あゆみ)
趣里     (安西佳菜子)
三浦貴大   (湯村店長)
白鳥玉季   (更紗(10歳)
増田光桜   (安西梨花)
内田也哉子  (佐伯音葉)
柄本明    (阿方)
コピー 女児誘拐事件。
その真実は、二人だけのもの。
あらすじ
10歳の更紗は、引き取られた伯母の家に帰ることを躊躇い、雨の公園で孤独に時間を持て余していた。
そこに現れた孤独な大学生の文。
少女の事情を察して彼女を自宅に招き入れる。
しかし2ヵ月後、文は誘拐犯として逮捕され、2人の束の間の幸せは突然終了した。
15年後。
恋人の亮と同棲生活を送っていた更紗は、カフェを営む文を偶然見かける。
感想
一般的には誘拐された女児は、犯人から性的暴行を受けいているケースが多い為、今回の場合もそういう扱いをされるのは仕方ない事だと思います。
自分たちの中で事実が違う事が分かっていても、元誘拐犯と被害者が一緒にいれば噂の的になりますよね。
しかも、ロリコンと囃されているのを知っていながら、預かった女児を文に預けるのは如何なものでしょう。
誤解されるに決まっているのに、安易にそうしてしまうのは、認識が甘いからなのだと思ってしまいます。

周りに理解してもらう必要がないと思うでしょうが、ここまで有名な事件になってしまうと、嫌悪感から嫌がらせをしてくる輩がいるのです。
これからも今回のような事の繰り返しでも、唯一お互いを理解出来る二人でいるのがベストなんでしょう。
前向きなラストに救われました。

従兄から受けた性的被害を警察に言えなくてごめんと謝る更紗。
「そんな事言えるはずないよ」と返す文。
自分は逮捕され少年院にまで行っているのに、ここまで彼女の事を受け入れられる事に愛情を感じました。
母からもハズレだと思われている自分が、彼女の役に立った事に喜びを感じていたのか。
世間からどんな目で見られようとも、二人には自由で楽しい日々を過ごしただけという真実があり、それはお互いだけが知っていれば良いと納得しているのでしょう。

ただ文はロリコンとは違うと思います。
障害のせいで性行為が出来ないだけで、幼児に性的興奮する訳ではないので。
それでも良いと愛してくれる女性と、出会いは特殊だったかもしれないけど、一緒に歩いていける事は、お互いにとって幸せな事ではないでしょうか。

俳優さんたちはそれぞれの役に入り込んでいて、素直に受け入れる事が出来ました。
特に可愛くて元気なイメージの広瀬すずちゃんが、体当たりで演技しているのが印象的です。
DV彼氏を演じた横浜流星くんも、いつキレるか分からない危うさを上手く醸し出していて、終始怖かったです。

とても引き込まれる展開で、お話も興味深かったので、150分があっという間に終わりました。
見る人によって意見は賛否両論あるでしょう。
個人的にお互いを補い合う二人なら、これからも上手くやっていけるだろうと思えました。

小説原作作品。
鑑賞日 2022.11.06

line   line

[ List ]

[ INDEX ]
inserted by FC2 system