--REIのおすすめ映画--
「サスペンス」
line
[ My Best List ]

spink.gif インファナル・アフェア(2002)   香港
  無間道/INFERNAL AFFAIRS  [102分]
管理人評価   ★★★★★
ジャンル サスペンス/犯罪/ドラマ
監督 アンドリュー・ラウ
アラン・マック
脚本 アラン・マック
フェリックス・チョン
出演者 アンディ・ラウ    (ラウ)
トニー・レオン    (ヤン)
アンソニー・ウォン  (ウォン警部)
エリック・ツァン   (フォン・サム)
エディソン・チャン  (若き日のラウ)
ショーン・ユー    (若き日のヤン)
サミー・チェン    (マリー)
ケリー・チャン    (リー医師)
チャップマン・トウ  (キョン)
その他   
コピー 世界を沈黙させた!!
女も惚れる本物の男のドラマ!!日本上陸!
あらすじ
警察学校でその優秀さを認められたヤンは、マフィアへの潜入捜査を命じられる。
一方、マフィアに入りたての新人ラウは、警察学校へ送り込まれる。
それから、10年後。組織犯罪科の一員となっていたラウは、ウォン警視が指揮を取るガサ入れに駆り出された。
マフィアのボス:サムが麻薬の取引をするという情報が入ったのだ。
そこにはマフィアとしてキャリアを積んできたヤンもいた。
取引は2人の情報操作により、複雑な状況になっていく。
感想
これは面白い!
久しぶりに満点つけちゃいます!

テンポも良く、無駄な所がない!
全てがどこかの伏線になっているのですね。
なんでこんな中途半端に??なんて思っている所も、後から考えるとなるほど!となるんです。
すっかりこの世界に入り込んで見てましたね。
どこが良いと言うより、全体が完璧にまとまっているので、これに何も足せないし、何も引けないと思います。
脚本も演出も役者も配役も全てが良い作品でした。

まず、主役2人の設定が面白いです。
マフィアに潜入した刑事と、警察に潜入したマフィア。
しかも、スパイである当の本人達が、相手を突き止める役を言い渡されたとなれば、面白くならない訳がないですね!

捜査中のやり取りはドキドキの連続です。
どちらも相手にばれないように情報を流すのですが、こっちが流せばあっちも流すで、状況はどんどん複雑になっていくんです。
もう、どうなるの〜ってハラハラして、一人で騒いでましたよ。(笑)

その2人を演じるのが、アンディ・ラウとトニー・レオン
もう2人ともカッコ良すぎ!
特にトニー・レオンは渋くて素敵だわ〜。
疲れてけだるそうな感じがまた良いですね。

ちらっと女性陣が登場しますが、ちらっとの割には重要な意味があって、あとからなるほど〜って納得しました。
リー医師なんかかなり重要でしょ。
おいしい役だわ。

要所要所に出てくる屋上のシーンが好きです。
香港の澄み切った青空と、白い雲が独特な空間を作り出しています。
これが無間地獄なのかな〜なんて思ったりして…。

最後はなんだかいきなりだったので、伏線あったか?と戸惑いましたが、後から見なおすとちゃんとありましたね〜。
伏線。
一度見て、分かった上でもう一度見なおす事をおすすめします。

これは「」「」も楽しみですね。
レオナルド・ディカプリオとマット・デイモン主演でリメイクも決まっているようなので、そちらにも期待したいと思います。

関連作品
ディパーテッド」(リメイク)
鑑賞日 2005.05.10


line
[ My Best List ]
[ INDEX ]
inserted by FC2 system