--ちいさなプリンセス ソフィア-- 
★☆★ 私から見た『ちいさなプリンセス ソフィア』の感想を載せています ★☆★
ディズニープリンセス登場回にはがついています

[ List ]
[ソフィア][ソフィア]
[はじまりのものがたり] [にんぎょのともだち] [アイビーの呪い] [アバローの秘密]
[1話] [2話] [3話] [4話] [5話] [6話] [7話] [8話] [9話] [10話] [11話] [12話] [13話] [14話
[15話] [16話] [17話] [18話] [19話] [20話] [21話] [22話] [23話] [24話] [25話] [26話
[27話] [28話] [29話] [30話] [31話] [32話] [33話] [34話] [35話] [36話] [37話] [38話
[39話] [40話] [41話] [42話] [43話] [44話] [45話] [46話] [47話] [48話] [49話] [50話
[51話] [52話] [53話] [54話] [55話] [56話] [57話] [58話] [59話] [60話] [61話] [62話
[63話] [64話] [65話] [66話] [67話] [68話] [69話] [70話] [71話] [72話] [73話] [74話
[75話] [76話] [77話] [78話] [79話] [80話] [81話] [82話] [83話] [84話] [85話] [86話


[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
「はじまりのものがたり」 Once Upon a Princess 
★あらすじ★
村で暮らすソフィアはふつうの女の子。ある日、母親のミランダが国王ローランド二世と結婚する事になり、突然プリンセスになった。城で待っていたのは、きょうだいになるジェームズとアンバー。しかし、アンバーは、新プリンセスのソフィアが皆に注目されるのがおもしろくない。新しい生活になかなかなじめないでいるソフィアに、国王はお守りのペンダントをプレゼントする。
★感想★
私は連続放送を先に見ていて、たいぶ経ってからこれを見たので、やっと始まりがわかってすっきりした思い出があります。
いきなり兄妹と言われても、素直に「はい、そうですか」とは行かないですよ。
そんな中でも皆の良さが出ていて、始まりに相応しいお話でした。
初回にふさわしく、今回登場するのはシンデレラ。
素敵なアドバイスでソフィアも救われました。
これから沢山の物語と冒険と歌が生まれるんですね!
そんな訳で、大好きな作品の魅力を少しずつ書いていこうと思います。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/04/27★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
1話 「プリンセスのすること」 Just One Of The Princess
★あらすじ★
ペガサス・ダービーが大好きなソフィア。彼女は王立アカデミーのチームに「自分もペガサス・ダービーに出たい」と申し出る。しかし、姉妹のアンバーやお友達のプリンセスは、ダービー・レースは王子がやるものだと大反対。ソフィアはどうしてもやってみたいと、強引にレースに出る。兄妹のジェームズがソフィアに乗馬を教えることになったが、ソフィアが乗ることになったのは余りものの小さな馬ミニマスだった。
★感想★
記念すべき第1回なので、今まで一番何回も見た回です。『はじまりの物語』を見ないで、これから見たのでいまいち関係性がわかりませんでした。
何回も見たおかげで「プリンセスのすること」はそらで歌えます
★歌★
歌が良いよね。
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/05/19★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
2話 「おしろのパジャマパーティー」 The Big Sleepover
★あらすじ★
ソフィアはお城に来て初めてのパジャマパーティーを開くことになった。アンバーはプリンセスのヒルデガードとクリオを、ソフィアは村の友達ルビーとジェイドを招待する。プリンセスたちは村の娘が一緒だと知り不満顔だが、ソフィアは楽しいパーティーになると自信満々。ところが、ルビーとジェイドがしつこく質問したり、チョコの噴水を倒してしまったりして、パジャマパーティーは台無しになってしまった。
★感想★
「イイネ!パジャマパーティー!」
思わず口ずさんでしまう楽しいお話です。 最後は上品なプリンセスたちも村の娘たちとへんてこダンスで大盛り上がり! 私もこんなパジャマパーティーに参加してみたいです。
★歌★
「イイネ!パジャマパーティー!」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/05/26★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
3話 「トロールのおんがく」 Let The Good Times Troll
★あらすじ★
凧を城の下の湖に落としてしまったソフィア。その湖のほとりにある洞窟には、危険なトロールがいる為、近づいてはいけない決まりになっていた。諦めて城に帰ったソフィアだが、翌朝、あの凧が部屋に戻ってきている事に気付く。しかも、きちんと修理もしてある。きっとトロールだと思ったソフィアは、お礼を言いに洞窟に出かけた。
★感想★
どんどこどんどこ、トロールの音楽。
楽器だったこん棒を武器だと勘違いしてしまった為に、人間とトロールは長い間仲良くする事が出来なかったんですね。
お城の天文台が綺麗で大好きです。
★歌★
「どんどこどーん」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/06/02★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
4話 「まほうのレッスン」 Cedric's Apprentice
★あらすじ★
王立アカデミーでの魔法の授業。まずは簡単な三つの魔法を教わった。上手くできないソフィアは、お城の魔法使いセドリックに魔法を教わることに。ソフィアのペンダントを狙っているセドリックは、喜んでソフィアを弟子にする。ソフィアの魔法はどんどん上達。セドリックの凄さを実感したソフィアは、客人のマグナス国王の前でセドリックが魔法を見せる機会を作ることにした。
★感想★
ドジでまぬけなセドリックさん。
悪巧みは沢山思いつくのに、実行しても成功することはまずありません。 そんな所が憎めないキャラなんですよね。
ソフィアはそんなシードリックさんが大好き! な割には、名前をずっと間違えてます。(汗)
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/06/09★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
5話 「サーカスがきた」 A Royal Mess
★あらすじ★
町にゴールデンウィング・サーカスがやって来た。王子のジェームズは朝からサーカスに行くのを楽しみにしていた。興奮気味のジェームズは、ソフィアたちの前でサーカスのボール投げをやって見せる。しかし、ボールは窓に当たり、家族の肖像が描かれたステンドグラスを割ってしまう。国王ローランドが妻ミランダのために作らせたものだった。壊したと知れたらサーカスに連れて行ってもらえなくなる!ジェームズたちは何とかごまかそうと画策する。
★感想★
男の子にありがちな調子に乗って失敗したお話です。
ごまかそうとすればするほど悪化していく現実。
優しいソフィアは代わりに犯人だと名乗り出てジェームズをかばうことに。 でも、ジェームズもそれでサーカスを楽しめる訳ないよね。
丸く収まってめでたしめでたし。
★歌★
「ゴールデンウィング・サーカス」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/06/16★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
6話 「はずかしがりやのプリンセス」 The Shy Princess
★あらすじ★
自分の夢のお城を作る授業。ソフィアは初めて知り合ったビビアンというプリンセスとペアを組むことになった。ビビアンはとても大人しく恥ずかしがり屋で、いつも教室の後ろに隠れていていたので、、ソフィアはまだ喋ったことがなかったのだ。アンバーたちは、ビビアンの城は謎が多い魔女の城だと噂していた。その話を聞いたソフィアは、ビクビクしながらビビアンの城を訪ねる。
★感想★
このお話の歌がとっても好きです。
私もビビアンに近い性格の為、思ったように言葉が出てこなくて、上手く友達と話が出来ないのがコンプレックスでした。
ソフィアみたいに歌でなら上手に伝えられそう。
歌が好きなのが共通していて、すごく共感した作品でした。
★歌★
「夢のお城には〜」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/06/23★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
7話 「ベイリーウィックのたんじょうび」 Baileywick's Day Off
★あらすじ★
今日は城の執事ベイリーウィックの誕生日。そんな彼にローランド国王は休みを与える事にした。ベイリーウィックの兄ナイジェルは、いつも仕事ばかりの弟を連れ出し、二人で子供の頃のように遊ぼうと計画を立て、城にやって来た。
一方、ソフィアやアンバーたちは友達を連れて、休日を満喫中。しかし、いつものように問題が発生!「ベイリーウィック〜!」プリンセスたちの呼ぶ声に反応してしまうベイリーウィック。なかなかお城から出発できない。
★感想★
せっかくの誕生日休暇を、わがままなプリンセスの世話で潰してしまうベイリーウィック。
でも、彼にはそれを無視して遊びに行く方がストレスなんでしょうね。
彼の人柄にほっこりさせられる作品です。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/10/05★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
8話 「あおいリボンのウサギ」 Blue Ribbon Bunny
★あらすじ★
ダンウィディー村のお祭りでペット・コンテストが開かれると聞いたソフィア。一等賞になったペットには青いリボンが贈られ、飼い主と一緒に馬車でパレードをするという。ジェームズやアンバーも、自慢のペットを連れて出場予定。早速ソフィアもクローバーと出場しようと準備を始める。しかし、クローバーは食べ物に夢中で、準備に協力してくれない。どうしても一等賞を取りたいソフィアは、ほかのウサギを連れて出場することに。
★感想★
クローバーは男の子だから、リボンやおしゃれには興味なし。
だから、ソフィアはナルシストなウサギちゃんを連れて出場しようとしちゃうんですよね。
でも、そのままのクローバーで十分魅力的!
そんなメッセージが感動的なお話でした。
★歌★
「青いリボンのうさぎ〜」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/06/30★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
9話 「おうこくのピクニック」 Tri-Kingdom Picnic
★あらすじ★
今日は王国のピクニックの日。ウェイリン帝国とカルドゥーン王国とエンチャンシア王国の王族たちが集まって親睦を深めるのだ。何種目かゲームを行い、優勝した国が金の聖杯をもらうという伝統ある行事。今年は子どもたちだけではなく、大人もゲームを楽しむことになった。今まで一勝もしたことがないジェームズは、絶対に優勝しようとみんなに威張った態度を取りはじめる。
★感想★
これはジェームズが悪い子全開のお話で、ちょっと苦手です。
子供にはありがちな事なのですが、一時期「ぼ〜くが勝った〜。お前の負けだ〜。」と子供が真似をしてしまって焦った思い出があります。(汗)
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/10/20★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
10話 「プリンセスのテスト」 The Princess Test
★あらすじ★
プリンセスなら誰でも受けなければならないプリンセス・テスト。合格できるか不安なソフィアは、アンバーやヒルデガードに頼み、プリンセスの心得を教えてもらう。いよいよテストの日。テスト会場の大広間に行く途中、司書のヒギンズが本を家まで運ぶのを手伝ってほしいと声をかけてきた。プリンセスたちは時間がないのでみんな断ったが、ソフィアだけはヒギンズを手伝うことにした。
★感想★
これはソフィアの優しさが溢れるお話ですね。
大変なのはわかるけど、ちょっとしつこいヒギンズさん。
でも、断るのは可哀想と、テストをすっぽかしてお手伝い。
結局これもテストの一部で、ソフィアは一番のプリンセスと認められます。
健気なソフィアを応援しながら見た作品です。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/07/07★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
11話 「いたずらな まじょ」 The Little Witch
★あらすじ★
もうすぐお友達ジェイドの誕生。みんなでパーティーの準備に大忙し。そこへ魔女のルシンダがやってきて、魔法でいたずらをして邪魔をする。ジェイドが招待状を配りに行った時も、ルシンダが村の子どもたちに次々と悪い魔法をかけてしまう。ジェイドはそんなルシンダに大激怒!パーティーには絶対に呼ばない!と行ってしまった。ソフィアはルシンダと話し、本当は友達を欲しがっていることを知る。
★感想★
この回はルシンダのいたずらがひどくて切ないお話です。
お友達と仲良くしたいのに、ついつい意地悪をしてしまう悲しさ。
どうしたら良いのか、本人も分からないもどかしさ。
そんな中、ソフィアのお友達思いな優しさがほっこりさせてくれます。
お話は切ないですが、いたずらする時の歌は楽しくて大好きです。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/10/19★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
12話 「まほうの じゅうたん」 Two To Tangu
★あらすじ★
ソフィアたちはザンダーに招待され、砂漠の中のタングー王国へやってきた。今回は空飛ぶ魔法の絨毯でタングー山へ行き、盛大なパーティーをするという。魔法の絨毯に乗ったことのないアンバーは怖がるが、ソフィアはアンバーを説得し、二人で一緒に絨毯に乗った。しかし、絨毯は大暴走!みんなとはぐれてしまう。
★感想★
こちらは「アラジン」のジャスミンが登場するお話です。
プリンセスが登場する回は、いつも歌が素敵なので楽しみにしてます。
今回も素敵な歌でした!
アンバーの髪って、すごいくせっ毛で爆発したらものすごいことになるのね。(笑)
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2013/10/26★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
13話 「クローバーをさがして」 Finding Clover
★あらすじ★
最近ソフィアは勉強に忙しく、クローバーとゆっくり遊ぶこともできない。そんな中クローバーは、一緒にマジックショーを見て楽しもうと計画を立てた。しかし、肝心のソフィアはペガサスレースの練習があると言って出かけてしまった。クローバーはソフィアが自分を必要としていないと思い、がっくりとうなだれる。そんなクローバーの前に、マジックショーのスターウサギ:ミスター・カドルズがやってくる。
★感想★
お友達と遊べないのは悲しいですね。
特に今まで毎日のように遊んでいたなら尚更です。
クローバーも自分はもうソフィアに必要ないんだと、自信をなくしてしまいます。
隣りの芝生は青い。
羨ましく思えたミスター・カドルズも悩みを抱えていました。
子供向けのアニメですけど、本当に考えさせられるなと思います。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/01/12★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
14話 「きえたペンダント」 The Amulet of Avalor
★あらすじ★
今日の夜は舞踏会。ソフィアはアンバーのネックレスをつけるために少しの間アバローのペンダントを外した。だがその一瞬でペンダントが消えてしまった!ペンダントが無いとクローバーたちと話すことができない。慌ててペンダントを探しているときに、金のグラスもなくなったことがわかった。さらにミランダのティアラもなくなって、城は大騒ぎ。
★感想★
改めてペンダントの大事さを痛感させられるお話です。
当たり前のように動物と話せるのはペンダントのおかげ。
なくなってしまえば、もう二度とお友達のように一緒にいることはできない。
動物のお友達たちの大活躍が爽快な回でした。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/01/19★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
15話 「もりのハイキング」 The Buttercups
★あらすじ★
ソフィアはガールスカウト:キンポウゲ団のメンバー。プリンセスになって初めて、みんなと一緒に森のハイキングへ行くことになった。リーダーはルビーのママ。心配なローランドは、ベイリーウィックを同行させることにする。しかし、ベイリーウィックは空回りしてソフィアの足を引っ張ってばかり。しまいには、危険な野草を触ってしまい、手がはれ上がってしまった。
★感想★
これはかなり見るのが辛いお話です。
子供もこれは「怖いから見たくない」というほどです。
ベイリーウィックが野草にかぶれて手を腫らしてしまうシーンが怖いみたいです。
私もベイリーウィックが空回りしているのは見ていて辛いので、あまり見ないですね。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/01/26★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
16話 「まほうのガーデニング」 Make Way for Miss Nettle
★あらすじ★
ソフィアたちは放課後に行われたガーデニングクラブに参加した。今日は特別ゲスト:ネトル先生を迎え、魔法のガーデニングを行うという。ネトルは昔、王立アカデミーの先生たちに弟子入りしていた妖精だ。ソフィアたちは、魔法の肥料を使った「ニョキニョキバラ」や「ゲラゲラユリ」を育てる方法を教えてもらい大喜び。しかし、ネトルはあとは自分たちで練習してと言い、ソフィアたちを残して行ってしまう。
★感想★
新しい悪役キャラクター:ネトルさん登場の回です。
ハリーポッターでも魔法の授業は魅力的でしたけど、ソフィアの魔法の授業もとっても楽しくて好きです!
しかし、楽しいはずのクラブ活動が大変な事件になっちゃって大騒ぎ!
ソフィアたちが大活躍してすっきりするお話ですね。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/02/02★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
17話 「エンチャンシアのうた」 The Amulet and the Anthem 
★あらすじ★
明日は収穫祭。「エンチャンシアの歌」を歌う大役には、抽選でソフィアが選ばれた。大喜びのソフィアは、がっかりしているルビーとジェイドの気持ちに気づかず、無邪気に自慢を始めてしまう。早速、歌の練習をしようとするが、突然カエルのような変な声しか出せなくなった!
★感想★
今回登場するプリンセスは、『美女と野獣』のベル。
★歌★
歌が良いよね。
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/04/19★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
18話 「すてきなティーパーティー」 Tea for Too Many
★あらすじ★
王立アカデミー恒例のティーパーティー。今回は、ソフィアが主催することになった。先生から自分らしいパーティーを開いてと言われ、前に村でやっていたようなこじんまりとしたパーティーにしようと考えた。しかし、アンバーはとにかく派手で大きい方が良いとアドバイス。ソフィアはアンバーのペースに乗せられ、次々と豪華な企画を考えていく。
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/02/09★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
19話 「ちょうちょのプリンセス」 ちょうちょのプリンセス
★あらすじ★
王立アカデミーで恒例のハロウィーンパーティーが開かれる。パーティーの目玉であるコスチューム・コンテスト。今年はコスチュームを手作りしなければいけないというルールになった。毎年そのコンテストで優勝しているアンバーは、自分で手作りした事がなかった為、セドリックの魔法の力に頼る事にした。
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/10/05★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
20話 「ソフィアの だいぼうけん」 Great Aunt-Venture
★あらすじ★
今日は楽しみにしていた移動遊園地に出かける日。しかし、直前に国王の姉ティリーが遊びに来た。いつもアップルパイを作る手伝いを頼まれるアンバーとジェームズは、ソフィアにティリーの相手を頼んで、遊園地に出かけて行った。初めてティリーに会うソフィアは、一緒にアップルパイのリンゴを採りに出かける。
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/07/27★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
21話 「パンやの おうさま」 The Baker King
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/08/03★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
22話 「にんぎょのともだち」 The Floating Palace 
★あらすじ★
★感想★
1時間の特別版です。
新しいお友達ウーナも登場。
ソフィがペンダントの力で人魚になって海の中でも大活躍!
今回登場するプリンセスは、人魚のアリエル。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/01/11★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
23話 「」
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/0/★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
24話 「とくべつな いちにち」 Holiday in Enchancia 
★あらすじ★
★感想★
エンチャンシアのクリスマスにあたるワッセーリアのお話。
今回登場するプリンセスは、『眠れる森の美女』のオーロラ。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/12/13★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
25話 「そらのパレード」 Four's A crowd
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/08/10★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
26話 「まほうのおもてなし」 The Enchanted Feast 
★あらすじ★
★感想★
今回登場するプリンセスは、白雪姫。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/07/19★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
27話 「ふたごの おたんじょうび」 Two Princesses and a Baby
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/08/17★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
28話 「そらの おうかん」 The Flying Crown
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/08/27★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
29話 「みんなのママ」 Mom's the Word
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/08/31★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
30話 「しずかな きし」 The Silent Knight
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/11/02★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
31話 「りかの はっぴょうかい」 Enchanted Science Fair
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/11/09★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
32話 「ねがいがかなう いど」 When You Wish Upon a Well
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/11/16★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
33話 「あそびの おうさま」 King for a Day
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/11/23★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
34話 「グウェンの はつめい」 Gizmo Gwen
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/11/27★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
35話 「ふたりのソフィア」 Sofia the Second
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/12/07★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
36話 「おばけのパーティー」 Ghostly Gala
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/10/03★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
37話 「どうくつのたからもの」 Princesses to the Rescue! 
★あらすじ★
★感想★
今回登場するプリンセスは、ムーラン。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/08/16★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
38話 「ふしぎの もり」 Mystic Meadows
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2014/12/14★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
39話 「クローバーはドラゴン」 Scrambled Pets
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/02/15★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
40話 「エメラルドの かぎ」 The Emerald Key
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/03/01★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
41話 「えのなかのプリンセス」 The Princess Stays in the Picture
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/02/22★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
42話 「プリンセス アイビーの のろい」 The Curse of Princess Ivy 
★あらすじ★
★感想★
1時間の特別版です。
今回登場するプリンセスは、『塔の上のラプンツェル』のラプンツェル。
これも子供たちが大好きな作品です。
アイビーの「わたしがうまれたの〜は〜 くろとしろのおうこくよ〜♪」
という曲は、お風呂で良く歌う曲の一つです。
地団駄を踏む振りとかも大好きで、お話に合わせて踊って歌ってます。
でも、この回はそれだけじゃないんです!!
エバーバーンの洞くつにいるドラゴンたちも最高なんです!
みんなで奏でる「エバーバーン」の歌がまた楽しくって大好きです。
思わず「エバ〜バァアア〜ン♪」って歌っちゃってます。(笑)
しかし、しかし、まだまだ魅力があるんです!!!
最後にソフィアたちを助けてくれるラプンツェル!
彼女の曲もまた良いんですよ。
「あぶないめに あったわたしを すべてをすてて たすけにきたわ〜♪」
これも娘が何回も何回も見て歌詞を書き起こしてました。
本当に内容も歌も最高で、ソフィアの中で一番好きなお話です。
★歌★
アイビー「わたしがうまれたの〜は〜 くろとしろのおうこくよ〜♪」
ラプンツェル「あぶないめに あったわたしを すべてをすてて たすけにきたわ〜♪」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/02/14★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
43話 「」 
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/08/16★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
44話 「ベイリーウィックのライバル」 Baileywhoops
★あらすじ★
★感想★
子供が大好きなお話です。
特にソフィアと意地悪な執事スリックウェルが歌う歌が大好きで、一時停止を繰り返しながら歌詞を紙に書いて覚えてました。
私がソフィア、彼女はスリックウェルを歌ったり、時には役割を交代し、何度も歌わされました。(汗)
★歌★
ソフィア「今日は私もお城の執事だよ〜」
スリックウェル「お前の仕事〜手に入れてやるぅ〜」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/04/19★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
45話 「もりのコンサート」 The Leafsong Festival
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/08/23★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
46話 「セドリックせんせい」 
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/08/30★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
47話 「ウィンターの まほう」 Winter's Gift 
★あらすじ★
今年もワッセーリアの季節がやって来た。セドリックに特別なプレゼントをしたいソフィアは、珍しい氷のユリを探しにつららの森に行く。そこで、何でも凍らせてしまう呪いをかけられたウィンターと出会う。ソフィアは彼女の呪いを解くお手伝いをしながら、呪いをかけた山の魔女グレイシアの元へ急ぐ。
★感想★
このお話からディズニーチャンネルで日本初放送を見れるようになりました。
今回登場するプリンセスは、『プリンセスと魔法のキス』のティアナ。
ウィンターの笛で呪いが解けて良かった良かった。
山の魔女が意地悪していた理由、何だか切ない。
確かに頼み事をするときだけ来て、いつも同じ贈り物では、意地悪もしたくなるか。
最後、ソフィアのセドリックさんへの手作りのプレゼントがうるうるポイント!
いつも意地悪でそっけないセドリックさんが、素直に「今までもらった中で一番うれしいプレゼントだ」と言うのがたまらなく涙腺を刺激します。
ソフィア、良かったね。(泣)
★歌★
ティアナ「最高の贈り物の歌」
★娘感想★
ウィンターの手から氷の力を出すことができて
すごいなぁ。

山にすんでいるグレイシアに上げるおくりものをさがしている
とちゅうつめたいみずうみをこおらせてスケートをして
いるところが、たのしそうで、わたしもやってみたいです。

セドリックさんにまほうのつえのケースをあげたらセドリックさんは
「いままでいろいろなプレゼントをもらったが、これが一番だ!うれしいよ」
といいました。わたしもうれしいきもちになりました。
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/12/12★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
48話 「きえたミニマス」 Minimus is Missing
★あらすじ★
★感想★
しばらく「ウェンデルはすばらしい」が頭から離れませんでした。(汗)
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/01/24★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
49話 「クローバーといっしょ」 Clover Time
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/09/06★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
50話 「ふたつのチーム」 A Tale of Two Teams
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/09/20★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
51話 「イタズラな ようせい」 The Littlest Princess
★あらすじ★
★感想★

★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/09/27★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
52話 「じぶんのちからで」 In a Tizzy
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/10/04★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
53話 「アンバーのハイキング」 Buttercup Amber
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015/10/11★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
54話 「キャロルとなかまたち」 Carol of the Arrow 
★あらすじ★
★感想★
今回登場するプリンセスは、『メリダとおそろしの森』のメリダ。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/01/10★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
55話 「クリオのゆめ」 Sidekick Clio
★あらすじ★
★感想★
私も子供も文句なしで大好きな作品です!
特に歌が大好きで、お風呂に入ったらかなりの確率で「夢の翼」を歌います。
誰かが「夢の〜♪」って言ったらみんなが「つばさ〜はばた〜かせ〜♪」って続きます。(笑)
本当に聴いても心地良いし、歌っても気持ちいいし、最高の曲です!
★歌★
「」 「夢の翼」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/01/17★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
56話 「まほうのアイスダンス」 Lord of the Rink
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/01/31★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
57話 「にんぎょのバンド」 Cool Hand Fluke
★あらすじ★
★感想★
これも娘が好きな作品。
「ソフィア何見る?」と聞くと絶対「にんぎょのバンド〜!」って返ってきます。
バンドの演奏は思わず踊りだしたくなる曲でお気に入りです!
★歌★
「さあ、み〜んなで おどりだそうよ」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/02/14★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
58話 「やさしいセドリックさん」 Cedric Be Good
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/02/11★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
59話 「プリンセスのぼうけんクラブ」 Princess Adventure Club
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/02/21★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
60話 「おやしきのガーゴイル」 Minding the Manor
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/02/28★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
61話 「ひみつの としょしつ」 The Secret Library
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/02/11★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
62話 「にげたランプのせい」 New Genie on the Block
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/03/06★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
63話 「どうくつのクリスタル」  The Fliegel Has Landed
★あらすじ★
★感想★
これも娘が好きな作品です。
特にグロッタの歌が大好きで
「ひど〜い目に合わせてやるぅ〜 OH〜YEAH〜 この私がいちば〜ん♪」の所がお気に入りみたいで、繰り返し歌ってました。(汗)
あんなノリノリで言われたら、ひどい目もたまには良いかと思わせる不思議な魅力があります。
★歌★
「OH〜YEAH〜 この私がいちば〜ん」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/03/13★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
64話 「プリンセスのバレエ」 The Princess Ballet
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/03/20★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
65話 「ビビアンのひっこし」 All the Sprite Moves
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/03/27★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
66話 「たのしいエルフのくに」 Sofia in Elvenmoor
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★娘感想★
ソフィアはぎん色の木に入ってエルフの国にきてびっくりしていました。
わたしも行ってみたいです。
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/04/03★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
67話 「あらしのラニ」 Stormy Lani
★あらすじ★
秘密の島ハカロ。その国の王女ラニは、リーダーの輪に入るため”炎の真珠の儀式”に挑む。儀式に招待されたソフィアは、ハカロ山に行くナビゲーター:アカフナを頼まれ、ラニと共に炎の真珠を目指す。
★感想★
楽しい事を考えて気持ちをコントロールするというのは、娘にも有効ですごく役に立つお話だと思いました。
道にいるかたつむりが怖くて学校にいけないと言われた時に、
「ほら、ソフィアみたいに楽しい事を考えながら歩いたら大丈夫だよ」
と言って克服したことがあります。
嘘みたいな話ですが、娘がソフィア大好きでよかったと心から思いましたね。
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/04/10★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
68話 「ひみつのとしょしつ オラフとネトルのものがたり」 Olaf and the Tale of Miss Nettle 
★あらすじ★
ひみつの図書室に呼ばれたソフィアは、雪で覆われた国フリーゼンバーグの危機を知らされる。年に一度の冬の花まつりを、意地悪な妖精ネトルに邪魔されて開けないという。どんな寒い場所でも咲く”雪のしずくの花”。それをネトルはひとつ残らず盗んでいるというのだ。ソフィアは助けに来てくれた雪だるまのオラフと一緒に、ネトルを説得しに行く。
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/06/18★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
69話 「マーリンのつえ」  Gone With the Wand
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/06/26★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
70話 「かわいいドラゴン」 Bad Little Dragon
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/07/03★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
71話 「ほんとうのクローバー」 Bunny Swap
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/07/10★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
72話 「ふしぎな いきもの」 Her Royal Spyness
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/07/17★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
73話 「ペガサスのショー」 Best in Air Show
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/07/24★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
74話 「パパとえんそく」 Dad's and Daughter's Day
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/07/31★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
75話 「きしの ものがたり」 The Tale of the Noble Knight
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/10/16★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
76話 「たけの たこ」 The Bamboo Kite
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/10/16★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
77話 「びじょとゴブリン」 Beauty Is the Beast
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/10/16★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
78話 「はじめてのサマーキャンプ」 Camp Wilderwood
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/10/30★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
79話 「まじょの せいじんしき」 Cauldronation Day
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2016/10/23★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
「アバローのプリンセス エレナ/エレナとアバローの秘密」 Elena and the Secret of Avalor
★あらすじ★
ソフィアはある日、ペンダントの中にプリンセスがとらわれているという不思議な夢をみる。
謎を探ろうとひみつのとしょしつに行くと、あらわれたのはアバロー王国の魔法使いアラカザール。
そしてアバロー王国のプリンセス、エレナを救うという自分の使命を聞かされる。
ソフィアは決意し、家族とアバロー王国へ向かう。
★感想★
エレナの1話のダイジェストが気になっていたので、やっと本編が見れて嬉しいです!
なるほど。
こうして41年ぶりに、ペンダントから出られたんですね。
ソフィアも大活躍で、楽しい作品になってます。
★歌★
「アバローの歌」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2017/03/18★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
80話 「かぞくのりょこう」 Royal Vacation
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2017/03/19★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
81話 「ヘクスリー・ホール」 Hexley Hall
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2017/03/26★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
82話 「みんなのバンド」 The Princess Prodigy
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2017/06/17★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
83話 「あたらしい じゅぎょう」 One for the Books
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2017/06/18★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
84話 「りっぱな まほうつかい」 Day of the Sorcerers
★あらすじ★
★感想★
★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015//★



[ちいさなプリンセス ソフィア] ↑TOP
話 「」 
★あらすじ★
★感想★

★歌★
「」
★総合評価★
★内容★

★うた★
★ 放送日  2015//★







[ INDEX ] [ List ] [ BACK ]

Counter

inserted by FC2 system