back

映画好きへの100の質問


---改訂版 02.3.25---

Q.1〜20
1 生まれて初めて観た映画はなんですか?
覚えていないのですが、一番古い記憶に残っているのは「プロジェクトA2」です
2 映画歴は何年?
6年くらいです
3 購読している映画雑誌は?
「ロードショー」と「スクリーン」
4 贔屓にしているWEBマガジンは?
ないです
5 お気に入りのサントラ教えてください
「ムーラン・ルージュ」「シカゴ」「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」「オペラ座の怪人」
6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
2枚にしました!
7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
「ムーラン・ルージュ」と「ビッグ・フィッシュ」と「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の3枚。
8 映画館へ行くのは月にどれくらい?
最近は1、2回
9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
行くときは週1回くらい行きます
10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?
楽しいのは知らなかった情報を手に入れられる事でしょうか、困ったことはネタばれですかね
11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)
感想は大変興味があります。この人はどう感じたのかな?とかって気になりますしね
12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
オタクでしょう!周りもそう思ってるはずです(^_^;)
13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
俳優かな。(笑)それから、監督、脚本など
14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
眼鏡とハンケチ
15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?
シネコン派です
16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
字幕です。でも、吹き替えの声優さんにもよります。ダーティーハリーは山田康雄さんの吹き替えで見ます
17 通常映画を観にいくときは誰と行く?
旦那
18 映画館での許せない客!!どんな客?
携帯の電源を切ってない人
19 何か映画関係で集めているものってあります?
2003年の夏くらいから映画チラシを集め始めました。
20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
静かに泣き、静かに笑う(笑)
このページのトップへ


Q.21〜40
21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
「ムーラン・ルージュ」
22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
「白い犬とワルツを」(TVM)、「ステラ」、「サンキュー、ボーイズ」
23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
「ライアー・ライアー」の赤いペンを青だと言おうとするけど、言えないシーン。ジム・キャリーの悶絶ぶりが大受け!
24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
「キルトに綴る愛」
25 サスペンス映画のおすすめは?
「ユージュアル・サスペクツ」
26 ホラー映画のおすすめは?
「エクソシスト」
27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?
男優
1・ユアン・マクレガー(何と言ってもあの可愛さ!)
2・渡部篤郎(何と言ってもあの憂いを帯びた表情)
3・ジュード・ロウ(何と言ってもあの美貌)
4・ホアキン・フェニックス(何と言ってもあの演技力)
5・ブノワ・マジメル(何と言ってもあの王子様ぶり)


女優
1・ニコール・キッドマン(何と言ってもあの美しさ!)
2・シャーリズ・セロン(何と言ってもあのナイスバディ)
3・レイチェル・リー・クック(何と言ってもあの愛くるしさ)
4・レニー・ゼルウィガー(何と言ってもあのアヒルくち)
5・ルーシー・リュウ(何と言ってもあの日本語(爆))
28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?
「ショーシャンクの空に」人生諦めなければなんとかなるという教訓を教わった
29 もう2度と観たくない映画は?
「ソドムの市」
30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
「となりのトトロ」一緒に歌を歌う♪トットロ、トットーロ♪
31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?
「最後の晩餐」
32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
特に無し
33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
特に無し
34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
「風の谷のナウシカ」
初めて見たときは幼かったこともあり、訳がわからなかったように思います。大人になって漫画も読んで改めてみると、世界の広さと意味の深さに感動しました
35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)
「イングリッシュ・ペイシェント」
36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
ジュード・ロウ、ユアン・マクレガー、渡部篤郎、ニコール・キッドマン(すごそうだあ!)
37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
トム・クルーズ等「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」
38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
オードリー・ヘプバーン
39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?
「ジョーズ・アパートメント」(ある意味とっておき)
40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
ハリーポッターの箒
このページのトップへ


Q41〜60
41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
「ルパン三世・カリオストロの城」でルパンと次元が食べていたミートボールの入ったスパゲッティー
42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)
信念として一度見始めた映画はどんなにつまらなくても最後まで見ます
43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
「ハリーポッターと賢者の石」のダンブルドア先生
44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
「ジョー・ブラックをよろしく」
45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
ライアン・フィリップ、リース・ウィザースプーン夫妻(可愛い二人はとってもお似合いだと思う)
46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
スティーヴン・スピルバーグ監督で、脚本が宮崎駿、主演がレオナルド・ディカプリオなんてどうでしょう。(どんな映画?)
47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
・アーノルド・シュワルツェネガー&シガニー・ウィバー(なんか怖い)
48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
ジョディ・フォスターかな…
49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
アリソン・ローマン
50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
渡部篤郎さん(あの演技力ならどこにいっても大丈夫!)
51 昨年(2001年)に観た映画のベスト3・ワースト3は?
ベスト1・「白い犬とワルツを」(TVM)
ベスト2・「コヨーテ・アグリー」
ベスト3・「サトラレ」

ワースト1・「君のためにできること」
ワースト2・「イングリッシュ・ペイシェント」
ワースト3・「グリンチ」
52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
ユアンの出演作全部
53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
シャーリズ・セロン
54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
田村由美の「BASARA」
55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
「不夜城」(これはすごい期待したのに見事に裏切られた)原作より良かった映画は見た事ありません
56 これはミスキャストと思う作品&役者は?
「マイケル・コリンズ」のジュリア・ロバーツはちょっと…
57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。
「フルーク/生まれ変わったパパ」
58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
「ゴットファーザー」
59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
絶対「ムーラン・ルージュ」!
60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
サモ・ハン・キンポー
このページのトップへ


Q.61〜80
61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
「ベルエポック」(美人4姉妹にモテルのはユアン・マクレガーに決定!!)
62 映画好きになったきっかけは?
「タイタニック」を見て、レオにはまり彼の出演作を見ていくうちに映画をよく見るようになりました
63 お気に入りの映画監督ベスト5は?
1・ラッセ・ハルストレム
2・エドワード・ズウィック
3・クリス・コロンバス
4・ウディ・アレン
5・ティム・バートン
64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
ベスト1・「白い犬とワルツを」(TVM)
ベスト2・「サンキュー・ボーイズ」
ベスト3・「壬生義士伝」

ワースト1・「ソドムの市」
ワースト2・「ジョーズ・アパートメント」
ワースト3・「天井桟敷のみだらな人々」
65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?
ジャンルではないかもしれないけれど親子愛は大好きです。苦手なのはホラーとアクション。
66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?
「タイタンズを忘れない」、「オー・ブラザー!」
67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?
近くのシネコン。ペアシートがお気に入り!
68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
バグダッド・カフェ(喫茶店といえばこれしか思い浮かびませんでした)
69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?
真ん中の後ろの方
70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?
「タイタニック」4回映画館に行って、ビデオで死ぬほど観ました。
あと「ムーラン・ルージュ」はテープがすり切れるまで観ました。
71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
特に無し
72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
そこまでして見たいものがありません
73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?
お尻が痛くなる
74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
キャスティング(役にぴったりくる人が見つかるまでオーディションをする)
75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。
勝てる人なんていません
76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか
何も持ってないけど、1年間で映画を500作見たのは自慢かも。
77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
女優(笑)
78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
「風と共に去りぬ」「タイタニック」「ドライビング・MISS・デイジー」「イングリッシュ・ペイジェント」
79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
使えそうなセリフ
「フォレスト・ガンプ 一期一会」
トム・ハンクス『人生はチョコレートの箱。開けて見るまで中身は分からない』(言ってみたい)

使えないセリフ
「ロミオとジュリエット」
クレア・ディーンズ『オー、ロミオ。あなたはなぜロミオなの』(言える?)
80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
ジェニファー・ロペス(ファンの方には申し訳無いですが)
このページのトップへ


Q.81〜100
81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
ユアン・マクレガーで決まり。
82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
ロバート・デ・ニーロ
83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?
ロビン・ウィリアムス
84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?
メリル・ストリープ
85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
マーティン・ロレンス
86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
シルベスタ・スタローン
87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
ジュード・ロウ様、あなたの瞳にやられました!
ユアン・マクレガー様、あなたの可愛さに心を奪われました!
88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?
2004年公開の「ビッグ・フィッシュ」は期待大!!
89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
よかった事:暇が暇ではなくなったこと
損した事:映画の見過ぎで目が悪くなったと思います
90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
基本的には買いませんが、気に入れば買います
91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
ひどい邦題「愛されちゃってマフィア」
良い邦題「初恋のきた道」
92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
「ラスト・エンペラー」
93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
品揃えが悪いです!店員さんに聞いて見つかった試しが無いです。(-_-;)
94 映画館での失敗談があったら教えてください
一番大事な場面をトイレに行って見逃した事
95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
そんなことある訳ないというくらい偶然が重なる恋
96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
蛙を取ろうとして、静かに近づいていくと、向こうの方で蛇も蛙を狙っていた(笑)
97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
漫画かゲーム
98 ここで映画を題材に一句
感動は あとから徐々に 沸いてくる
99 映画業界になにか一言!
これからも私達に夢と感動を与え続けて下さい!
100 ズバリ、あなたにとって映画とは?
生き甲斐
このページのトップへ

back

05.02.24

inserted by FC2 system