back


...... 2004年 07月 05日 の日記 ......
■[ NO. 102 ]
ユアンファン発見!
今日何気なくフレンドパークを見ていたら、ゲストだった寺島しのぶさんがユアンファンだと判明。
彼女の口から「ユアン・マクレガーさん」と発せられた時、「え?そうなの!」という嬉しい悲鳴と、「え?ちょっと待てよ」という大きな疑問が一緒に沸いてきました。
その原因はちょっと前の会話にあったのです。
好きな男性のタイプを聞かれた寺島さんは
「背中に筋肉がついていて、その筋肉で真中に溝が出来て、そこにだけ汗をかく人が好き」と言ったのです。
私はその時「へ〜、面白い所にこだわるんだな〜」と思っていたんですよ。 その次が好きなタイプを俳優さんでいうと?という質問だったのです。その答えがさっきの「ユアン・マクレガーさん」だったのです。
ユアンってそういうイメージだったっけ?? ユアンのイメージって勝手に「プヨプヨ」だと思ってた私が間違っているのか…。「プヨプヨ」なのはお腹だけで、背中は筋肉質だったけか?等とどうでも良い事が一気に頭の中を駆け巡ったのです。(笑)
まあ、イメージは人それぞれですしね。私が見落としてたんでしょう。今度からは背中の筋肉もじっくり見ようと心に決めました!

でも、混乱はその時だけです。
「寺島さんってユアンファンなのね〜」ってだけですごく好きになりました。ははは。私ってなんて単純な!
でも、日本の女優さんでユアンが好きって公言した人初めて見たもんで、1人で興奮しちゃいましたよ。
他にもユアン好きって言ってる人いるのかな?? 知っている人がいたら教えてください!


...... 2004年 07月 15日 の日記 ......
■[ NO. 103 ]
映画バカの悲しい性・・・
ここに遊びに来てくださる方は、たぶん普通よりは映画好きだと思います。だから、多少は分かって頂けると思うんですけど、普通の人(至って普通に映画を好きくらいの人)と映画の話をする時、油断すると熱く語ってしまいませんか??
仕事柄、しばしば映画の話が話題になるのですが、最初は「あ〜、私も見ましたよ」と軽い感じから入って、相手が「そうなんだ〜」とちょっと食いつくと、「ここはこうですよね〜」なんて言うでしょ。そうすると段々HPのノリになって「この監督は〜を撮った人で…」とか細かい情報とか語って引かれちゃうんですよね。(汗) これ無意識というか、普通に喋ってて、相手が「…」となるまで気付かないから始末が悪いんです。
あとから「なんであんな事言っちゃったんだろう」と自己嫌悪。今の仕事場では「多少映画が好き」くらいにしか思われてないので、それで良いと思って本性は表に出してないんですよ。だって「毎日一本は映画見てます!」とか言ったら引くでしょ…。ははははは。自分でもわかっちゃいるんですけどね、止められません。
最近そんな事が続けてあったので、ちょっとここで愚痴ってみました。いや、愚痴ってほどでもないんだけど、周りに映画好きな友人がいないもんで、ここで思いっきり発散するしかないんですよね。
今日もDVDが大量に入荷して加工作業をしている時に、隣でバイトの人達が「この映画見た?」みたいな話をしていたのですが、「はい、はい!見ましたよ〜!」と会話に入る事は避けました。また引かれると気まずいので。

という事で、ここは私の楽園ですので、思いっきり映画の話をしますよ!! そのうち、慣れてくればもっと踏み込んだ話も出来るでしょう。今はやっと仕事に慣れたばかりなので、人間関係はこれからですね。
よ〜し、元気になるために、また映画を見るぞ!!(笑)



...... 2004年 07月 19日 の日記 ......
■[ NO. 104 ]
念願のPS2
やった、やったね〜!!ず〜っと欲しかったPS2を、旦那の夏のボーナスで買ってもらいました!! これでやっとDVDを見れるのね。一番見たいのは「ムーラン・ルージュ」の特典なんです。でも、二枚組の特別版(確かそうだったと…)は売ってなくて、当分見れそうにありません。どこかにないかな〜。

今は「ドラクエX天空の花嫁」に夢中。
バイトから帰ったらすぐにゲーム。ちょっとネットして、またゲーム。ってな生活です。(汗)
旦那のいない時しか出来ないから、ちょっとでも一人の時はすちゃっと準備します。
だから、これから映画を見る本数が減るかも。
何とか両立しようと頑張るつもりですけどね。
ちなみにまだ始めたばかりですが、ただいまラーの鏡で后の化け物を倒して、港町に乗り込んだところです。

ついでだから最近見た作品と評価も書いときます。
「太陽の帝国」(★★)
「百一夜」(★★★)
「アダプテーション」(★★★)
「パリ、テキサス」(★★)
です。


...... 2004年 07月 19日 の日記 ......
■[ NO. 105 ]
ユアンのジャングル・サバイバル
昨日NHKで「ユアン・マクレガーのジャングル・サバイバル」が放送されました!!
ユアンと冒険家の方がホンジュラスのジャングルを探検するというものです。2001年に行ったようですね〜。
映画やインタビューは死ぬほど見たけど、こういう素のユアンは初めてだったのですごく興奮してしまいました!!

雨でビショビショに、泥でぐちょぐちょになりながら、ジャングルを進むユアンたち。夜は自分でハンモックをはって、寝床を確保します。この時のユアンがまた可愛い!!
冒険家の方に紐の結び方を習うのですが、「こうやってこうやってこうやる、分かった?じゃあ、自分でやってみて」と言われ、一人で試行錯誤しながら紐を結ぶんです。戸惑いながら、ちょっと困ったような顔が身悶えするほど可愛い〜!!はあはあ…また思い出してテンション上がっちゃいました。(笑)
あと川の水を飲み水に変える器具を使ってる時。ポンプみたいなのをシュポシュポやって水を綺麗にするんですけど、手が滑って危うくせっかくの水を川に落としそうになるんです。その時の「ボトルに川の水は入らなかったよ」と言い訳する所がまた可愛い。(共感してくれる人は少ないと思いますが…)

いや〜、これはファンには堪らん企画ですね。
今もバイクで世界縦断してますが、これもいつかはDVDになるんですよね。それが今から楽しみだわ〜!!
そして何より来週の後半が待ち遠しいです。
また、来週見たらここで報告しますね。


...... 2004年 07月 27日 の日記 ......
■[ NO. 106 ]
衝撃!凡ミス発見!!
今日、衝撃の事実が判明しました。
実はこのHPの初公開日を間違えていたのです。
5月1日に二周年!!と書きましたが、本当は5月30日と判明!
何てことだ〜〜!!!!管理人にあるまじき間違い!
正直、この間違いに気付いた後、当分落ちこんでました。
はぁ…。今頃気付くとは。いや、今気付いて良かったのかな。まだ傷は浅いからね。
ということで、来年はちゃんと3周年を祝いたいと思います。
すいませんでした〜!!

話は変わって…。
先日言っていた「ムーラン・ルージュ」のDVD予約する事に成功しました!プレミアム・エディションってやつです。
今週中には手に入る予定。もう今から楽しみです。
明後日はジャングル・サバイバルの後編もあるし、またユアン作品に浸れそうです。ふふふふふふ。


...... 2004年 07月 29日 の日記 ......
■[ NO. 107 ]
ユアンのジャングル・サバイバル後編
今日待ちに待った「ユアンのジャングル・サバイバル」の後編が放送されました。
今回はとっても大変な事ばかりだったので、見ているこっちが悲しくなりました。辛そうで見てられないんですよ。でもこんなにひどい状況にも関わらず、前を見て頑張るユアンのたくましさに感動です。あとから振り返ると、とても良い経験になったんじゃないかと勝手に想像してます。

実はこれを見る前にショックな事があって落ちこんでいたので、気分を盛り上げようと思っていたのですが、暗い気持ちのまま突入したので、余計に悲しくなったのだと思われます。

そのショックな出来事とは…。

今日バイトを終えて携帯を見ると、一件着信のお知らせが。「きっとDVDが届いたんだ!」と思い急いで電話。
しかし、帰ってきた答えは「先日予約していただいたDVDは品切れです」………………。
え??パーデュン??もう一回言ってください!!!!!
それって予約した時点でわかんないの??
って言うか、なんでそれが分かるまでこんなに時間がかかったんだ??
そこの店の仕組みは良く分かりませんが、普通は在庫があるかどうか確認してから注文するもんだと思っていたのですが、どうなんでしょう。
その時はあまりのショックに「もう良いです。予約を取り消してください」としかいえませんでしたが、あとから沸沸と怒りが沸いてきたので、ここで愚痴ってみました。 ふう、ちょっとスッキリ。
いつになったら手に入る事やら。更なる手段を検討中です。乞うご期待!(笑)


...... 2004年 08月 02日 の日記 ......
■[ NO. 108 ]
来た〜〜!!!初購入DVD!!!
来ました!来ましたよ〜!!
待ちに待った「ムーラン・ルージュ」プレミアム・エディションが家にやって来ました!
いや〜、本当に「Amazon」って早いですね。ビックリしました。教えてくださった友人に感謝!ありがとうございます。始めからこうすれば良かったわ。
ベルベット風の箱に入ったおしゃれなDVD。これ、家宝にします。(笑)

さっそく本編を見なおして興奮!ユアン〜!やっぱ、カッコイイわ。うひゃひゃひゃ!(壊れて来た…笑)
旦那が帰ってきたので続きはまた明日ですが、これからはいつでも見れるんだから繰り返し見てやるぞ!!


...... 2004年 07月 13日 の日記 ......
■[ NO. 109 ]
決定的瞬間を目撃!
今日、私は下着泥棒の決定的瞬間を目撃してしまった。

たまたま洗濯物を取り込もうと窓を開けた時。
ちょうど前のアパートの駐車場に男がいたのだが、前のアパート関係の業者さんかと思って気にしていなかった。
しかし、次の瞬間、前のアパートの洗濯物に近づき、下着を盗んだではないか!!
私はさっとレースの後ろに隠れたので、犯人には気付かれなかったようだ。
「え??」
当分、今見た事を信じられなかった。まさか。でも、今の動きは?
男は何事もなかったかのように去って行った。

あまりの事に驚きながらも、今見た時間、男の背格好、来ていた服などを思い出せるまま、メモ帳にまとめて見た。
警察に通報するべきとは分かっていても、いざとなると勇気が出ない。
そうこうしているうちにパトカーがやって来た。
ものの5分としないうちにやって来たので、被害者の方もその犯行を見ていたのではないかと思われる。

やって来た警察の方に今見たことを報告した。
初めての経験で緊張したけど、メモにしておいたので覚えている事は全て伝えられた。

しかし、こんなことってあるんだな〜。
白昼堂々とやってのける神経に呆れるばかりだ。
1日も早く犯人が捕まって欲しいと願ってやまない。


...... 2004年 08月 15日 の日記 ......
■[ NO. 110 ]
ここ最近見た映画について
最近前のペースで感想をUP出来てて、とっても嬉しいです。でも、こんな事してたらまた痛くなるんだろうな…手首。気をつけなきゃね。

と言いつつもどんどん更新していくつもりなのでよろしくね。(笑)

それでも感想が書けてない映画もあるんで、ここでご紹介を。
「ブロンクス物語―愛につつまれた街―」(★★)
「ルール・オブ・アトラクション」(★★★)
「セクレタリー 秘書」(★★)
「天使にラブソングを・・・」(★★★★)
「リクルート」(★★★)
「スパイダー/少年は蜘蛛にキスをする」(★★★)
「スリーパー」(★★★)
です。

今日から一週間のお休みに入ります。
これは映画三昧に浸れるビッグチャンス!!
気合入れてDVD6枚借りてきましたので、ガンガン見ていこうと思います。
オリンピックも始まりましたので、そちらの情報も適度に入れつつ、映画漬け生活に突入してきます!


...... 2004年 08月 24日 の日記 ......
■[ NO. 111 ]
念願のスターウォーズ展
今日、福島で開催中の「アート・オブ・スターウォーズ展」に行って来ました。
もちろん私はユアン目当てだったので、県立博物館の方(エピソードT・U+α)に行きました。でも、アート中心なので一番の目的はアミダラの衣装です。あの豪華な衣装が見られて大満足!本当に素敵でした!

あとはコンセプト・デザインやセットの模型、小道具などが沢山ありました。
一番面白かったのはポッドレースのスタートの所にあった観客席ですね。色とりどりに塗られた綿棒が山ほどあって、遠くから見るとなるほど沢山の観客に見えます。

「これがあれで、あれがこれか」など、液晶TVで流れる映画の1シーンを見ながら、模型と見比べられました。なので、色々と思い出しながら楽しい一時を過ごす事が出来ました。

家に帰ってからすぐにエピソードTを見ました!
スターウォーズを全部見たこと無い旦那に「これ今日あったでしょ!あ、これも!」と説明しながらのおさらい。
ちょっとは興味を持ったみたいで良かったわ。
明日はエピソードUを借りてこようっと。
それでは、おやすみなさ〜い!!


...... 2004年 08月 31日 の日記 ......
■[ NO. 112 ]
良い男に当たる時期
最近見る映画、見る映画で良い男に当たる気がする。
男優なんてカッコイイのは当たり前だけど、自分のツボにガッツリはまる男というとなかなかいない。

まずやられたのが「キング・アーサー」のランスロット。
彼の上目遣いには参ったね。ほんまにカッコ良かった!

次は「アップタウン・ガール」のジェシー・スペンサー。
これは物語自体が良かったから感想では触れなかったけど、彼もかなりいけている。

で「死ぬまでにしたい10のこと」のスコット・スピードマン。あのくっと上がる口角が何ともいえず可愛かったな〜。

次が「アメリカン・サイコ」のクリスチャン・ベール。
このド変態ぶりに唖然としながらも、彼の気持ち悪いカッコ良さはツボにはまっていた。
続けて「リベリオン」を見て、より一層はまったね。

この時に「ベルベット・ゴールドマイン」を見なおした。
ユアンに気を取られながらも、クリスチャンをチェック。ここでもうっすら化粧してちょっと気持ち悪いクリスチャン。でも、やっぱり良いな〜という思いは変わらずだった。

そして、今日は「私は「うつ依存症」の女」のジョナサン・リース=マイヤーズ。
映画の中ではそうは思わなかったんだけど、特典のインタビューがめちゃくちゃカッコ良かった!あのセクシーさはどこからくるんだ!!

そして、また「ベルベット・ゴールドマイン」を見なおした。
なんだ、私の好みの男はこの映画に集結してたんだ…って改めて思った。でも、物語自体には相変わらず共感できず。ただただ良い男達を見ているだけ。

割合から見ても、完璧にイギリス人俳優を好きな傾向。
アメリカ人とどこが違うのか、自分でもわからないけど、やっぱり全然違うのだ。

これからも私の良い男を探す旅は続く。(笑)


...... 2004年 09月 01日 の日記 ......
■[ NO. 113 ]
良い男に当たる時期 PART2
昨日、「良い男に当たる時期だ」と日記に書きましたが、またまた出会ってしまいました!

それは映画とは関係無いのですが、オリンピックに出ていたノソフという人。
柔道で銅メダルを取った人なんですけど、銅メダルが決まった時顔面から血を流しながら「うぉ〜〜!!」と叫んでたんです。なんかその顔がすごくカッコ良くて、ご飯食べてたのにお箸がとまって固まってしまいました。
この人は前の試合で腕を脱臼して、どっちかの手が全然使えなかったんです。それなのに、3位決定戦に出てきて、満身創痍の体で戦い抜いたのです。
もうその話だけで感動!!なのですが、良い男だったのでますます画面にかぶりつきです。

しかし、オリンピックはすごいですよね。
どこの局でも総集編を放送してますが、いつ見てもどこかしらで泣けます。
本当に良くやってくれました!ありがとう〜!!日本選手!ありがとう!良い男!(結局それかい…笑)


...... 2004年 09月 11日 の日記 ......
■[ NO. 114 ]
学習能力の無い私
最近また手首が痛い。今回はひじまで痛くなってどうしようもない。
また前のように映画を沢山見て、感想も順調にUPしていたのが原因だ。
万年腱鞘炎でいつ痛んでもおかしくない状況なのは承知していた。気をつけようとも思っていた。
でも、痛くなるまで止められない。

ここまでくるとアホだよね。(笑)
自分でも学習能力無いな…と思います。
楽しいと前の痛みも忘れて没頭しちゃう性分なんですよね。あ〜!!どうしたらいいんだ!!

ということで、また当分は感想の更新が滞ります。
ちょこちょこUPする予定ですが、時間かかると思います。

最近久しぶりに「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」を見たら、旦那がはまっちゃって結局サントラ買いました。そして、いつも2人で「アングリーインチ、アングリー・インチ!!」と歌ってます。(笑)

あと10月に発売になる「ビッグ・フィッシュ」のDVD予約しました。特典が楽しみです。
早くこないかな〜。

最近見た作品のタイトルと評価を書いておきます。
ちなみにサンプルで見た作品ばかりなので、ビデオ発売してないものだと思います。
「フォーチュン・クッキー」(★★)
「サロメ」(★★)
「ハッピー・フライト」(★★★)
「カレンダー・ガールズ」(★★★)
「ドーン・オブ・ザ・デッド」(★★)
です。


...... 2004年 09月 17日 の日記 ......
■[ NO. 115 ]
映画の見方、感想の書き方
先日手首が痛いと日記に書いたので、皆様から心配していただいて、温かいお言葉を沢山頂戴しました。本当ありがとうございました!

なのに、また調子に乗って感想をUPしております。
ごめんなさい。
今まで溜まりに溜まった感想をUPしていこうと思いついてしまったのです。
なので、最近UPしているのは、去年見た映画の感想です。だから比較的短い感想となっています。

こうして振りかえってみると、内容をかなり忘れてますね。メモがなかったら完璧に忘れていて、感想なんて書けません。この感想を書いてしまったために、腱鞘炎になったんだな。う〜ん、やっぱりアホな悪循環の繰り返しだわ。

そんな感想ノートも今は大切な宝物です。
普通の大学ノートを使用し、一つの映画に付き1ページを費やします。
一番上から5行くらいはキャストと役名・役所を、残りの上半分にあらすじを、そして下半分に感想を書きとめます。
そんなノートも現在は11冊目。
自分でもよく続いているなと思います。

他の映画HPを運営されている方はどのようにして感想を書かれているでしょうか?
私はビデオやDVDを見るときは、その映画を見ている最中にあらすじと感想を書いていきます。
なので必然的に途中で何度も止める事になります。
だから誰かとビデオで映画を見るということは難しいですね。
映画館の時は自分の感想を忘れないように、思った事を相手(旦那や母)に話してより記憶に残るようにします。そして、家に帰ってノートにまとめるのです。
これはだんだんと形成されて行った形で、もう映画を見るときの形となってしまっています。

でも、日常的に映画を見る人って独自のやり方があると思うのですが、どうでしょう。
私はこういうやり方だよって教えてもらえると嬉しいです!


...... 2004年 09月 28日 の日記 ......
■[ NO. 116 ]
祝!感想800作突破!!
今日UPした「恋するための3つのルール」で、総感想数が800になりました。
いや〜、手首を痛めるまでは、1000なんてあっという間だと思っていたのに、ここまで来るのにかなりの時間を要してしまいました!
今年の目標は800を達成する事だったので、とっても嬉しいですわ。

あとは出来るだけHPの内容を充実させることですね。
今色々作っている最中ですので、何とか今年中にはUP出来る様に頑張ります。
密かに男優、女優、監督一覧も更新してます。
今月は主に監督一覧の強化月間ですので、ちょこちょこと頑張っています。
しかし、こうしてまとめて見ると面白いですね。
「え!この監督はこんな作品にも関わってたの?」とか「あの大作を作った監督も昔はこんな小物を撮ってたのネ」とか気付くんですよ。
監督は今年中に100人に出来る様に頑張ります!

そうそう。ようやくうちの店にも「ビッグ・フィッシュ」のポスターが来ました。密かに狙ってるんですよね。
でも、あれが欲しいと告白するのが一苦労だわ。(笑)



...... 2004年 10月 07日 の日記 ......
■[ NO. 117 ]
待ってました!大奥スタート!
今日から「大奥 第1章」がスタートしましたね!
前の大奥は総集編でしか見てないけど、とっても面白かったので新シリーズに期待してたのです。

そしたら最初から見せる見せる!!
松下由紀のあの血走った目!素晴らしいね。
そして泣かせる泣かせる。子供に弱いわ〜。
今回も期待通りの内容です。
春日局は母が大好きで昔の大河ドラマを一緒に見た覚えがあるのですが、こんな話だったとは全然覚えてませんでした。また一から学んで行きたいと思います。
しかし、家康がめちゃめちゃなまってるね。これにはビックリ。(笑)

長い事連続ドラマを見てなかったので(大河は見てるけど…)、毎週見るのを忘れそうなので、早速毎週タイマーをセットしました。(笑)これで絶対忘れないぞ!!


...... 2004年 10月 16日 の日記 ......
■[ NO. 118 ]
去年の映画感想UP終了!!
今日UPした「ヤング・アインシュタイン」で、去年の映画感想を全てUPし終わりました。
長かった〜!!
去年の事だから内容はさっぱりで、まとめるのに苦労しました。たまに的外れな感想がまじってると思いますが、それは1年遅れだからだと思ってください。(笑)
でも、結構順調に片付けられて、思ったより早く終わりました。今年中には仕上げるぞ!!と取りかかった作業だったんですけどね。
今年の感想も出来るだけUPしたいと思ってます。
あと100くらいあるから、全部仕上げるのはだいぶ先になりそうですけどね。感想は溜めると本当にやっかいです!

そうそう。そういえば、今年見た映画の数も目標の200本まであと3本です。密かに今年は無理かもと思っていたもので、かなり嬉しいですわ〜。
今から記念すべき200本目は何にしようかと思案中です。


...... 2004年 11月 18日 の日記 ......
■[ NO. 119 ]
映画バカの独り言
最近ビックリするくらい何も無くて、ひたすら映画を見て感想をUPする毎日。
私くらい映画の事ばかり考えてる一般人(業界人ではないって事ね)も珍しいのではないかと本気で考えている。
暇が出きると不安になって、映画を見たり、映画関係の雑誌を見漁ったりしている。これって映画依存症でしょうか?(笑)

なんて本気めいた冗談はさておき、本当に映画のネタしか話題がないのです。バイト先の人と話したくても、知ってる話題が映画の事ばかりで、会話がはずみません。
もっと他の事にも興味を持たなきゃ!とは思うものの、なかなか映画以外に時間がさけないのです。
一応ニュースとかもチラ見しているので、見出し程度の情報は知っています。でも、深くつっこまれると言葉に詰まってそのまま会話がフェードアウト。
これじゃ、ヤバイっす!!
春に引越ししてきてから、知り合いと言えばバイトの人くらいなんですよね。他に友達つくる場所も無いし、このままの状況が続くとしか思えない…。
基本的に一人でいるのが好きなのですが、時々無性に寂しくなって不安になるんですよね。これが性質悪いのです。
日ごろ付き合いがないのに、そんな時だけ頼れる都合の良い友人なんているわけありませんよね。
こんな現象も時たまなので、また映画を見てれば気分も晴れます。単純なんですよね。基本的には。
という事で、また映画バカへの道を極めるために、映画を見たいと思います。


...... 2004年 10月 21日 の日記 ......
■[ NO. 121 ]
この世で一番好きな映画「ムーラン・ルージュ」について語る
今日、また「ムーラン・ルージュ」を見た。
もう何回見たことか…。しかし、何度見ても飽きる事は無い。
サントラも死ぬほど聞き、死ぬほど口ずさんだ結果、今では普通に歌えるまでになった。私がこの映画を見る時は、必ずユアンと一緒に歌っている。だから、恥ずかしくて誰かと一緒には見れない。(旦那は一緒に歌わせているので別とする)

今まで沢山見てきた映画だが、まだ一回も吹き替えで見た事が無い事に気付いた。そろそろ見てみても良いかという気になり、吹き替えで見てみた。なんと!歌は吹き替えられてないではないか!?日本人が歌うとどうなのかな?という興味もあり、吹き替えで見たと言うのに…。でも、この映画で言えば、歌を吹き替えては何の意味もなくなってしまう。有名な歌をそのまま使っている所に意味があるのだから。という事で台詞以外は、やっぱりユアンの生歌で見る事が出来た。そして、一緒に歌った。(笑)

今までユアンの表情は一つも逃さず見てきたつもりだったが、やはり字幕だと無意識に字幕を追っていて見ていない所もあったのだと気付かされる。「こんな表情してたんだ!」「こんな可愛いしぐさもあったのか!」と新たな発見が出来て嬉しかった。どこまでもユアンバカな自分に苦笑いしながら…。
何から何までユアンを素敵に見せる演出。監督バズ・ラーマンに愛されていると思えるくらいだ。ニコールも信じれないくらい美しい。こんな作品に出会えた事に感謝したい。
一番好きなのは「EL TANGO DE ROXANNE」の終わりの方の窓から絶叫するクリスチャンだ。嫉妬の極みなのか。やり切れない思いが爆発している。あれを見るたびにまたユアン熱が再発する。
あと、最後に号泣する所もヤバイ。あの泣き方はユアン独特だろう。何度見ても巻き戻して見なおす。何度も見倒す。大好きシーンだ。

こんなに好きなのに、まだ表現し切れてない事が悔しい!この作品の良さは自分が分かっていれば良いとは思うのだが、何とか他の方にも知ってもらいたい欲望が心の隅をうろちょろしていて、すっきりしないのだ。でも、それは考えるだけ無駄だな。感性なんてものは人それぞれなのだ。好きなものは一人一人違う。と自分に言い聞かせる。

また見ちゃおうっと。(こんな映画バカに未来はあるのか…笑)


...... 2004年 11月 25日 の日記 ......
■[ NO. 122 ]
映画バカのクイズごっこ
年末は映画雑誌のおまけとしてスター名鑑が付きますよね。昨日、これを使って旦那とクイズして遊びました。(何やってんだか…)
私も毎日映画を見ているけど、その知識はどれくらいなのかな?って気になっていたんですよ。

形式としては、生年月日、出身、出演映画で俳優さんの名前を当てるやり方です。旦那もマイナーそうな映画を選んで出題するので、かなり苦しみながらの解答でした。
一番苦しんだのが次の問題。
1955年生まれ、出演作「風の輝く朝に」「大丈夫日記」「アゲイン」「いつの日にかこの愛を」「ハード・ボイルド」この俳優さんは誰でしょう??
ここまで聞いても全然分からず降参かな〜と思っていたら、次のヒント「NYPD15分署」で分かりました。
皆さんも分かりましたか??

でも、「1994年うまれ」のヒントだけで「ダコタ・ファニング」を当てた時は、かなり驚かれました。あと「メキシコ出身女優」で「サルマ・ハエック」を当てた時も。
映画好きならこれくらいは分かりますよね。
でも、意外に楽しんでしまって、癖になりそうです。


...... 2004年 12月 06日 の日記 ......
■[ NO. 123 ]
豊作万歳!!
今回急に5連休が決まって、映画を沢山見ようとDVDを6枚借りてきました。それがどれもこれも良い映画ばかりで、こんな事もあるのかと、自分でビックリしております。
まあ、今回は前々から借りたいと思っていたものを中心にチョイスしたのが勝因でしょうね。
良い映画と言っても、個人的な意見ですので、あしからず。私好みの映画ばかりだったと言った方が正しいかな。
すぐにでも全部の感想をUPしたいけど、また最近手首が痛み出したので、そうもいかずここにとりあえず結果だけ書いておきます。感想はおいおいUPしますので、お楽しみに!!

結果は次の通り。
「KISSing ジェシカ」(★★★)
「ウォーク・トゥ・リメンバー」(★★★★★)
「ソラリス」(★★★★)
「愛に関する短いフィルム」(★★★★)
「北京ヴァイオリン」(★★★★)
「女はみんな生きている」(★★★★)
です。
いや〜、これだけ★が並ぶと気持ち良いですね〜!
とっても気分が良いです。
豊作万歳!


...... 2004年 12月 12日 の日記 ......
■[ NO. 124 ]
年末の祟り
何故だろう、年末になると手首がだめになる…。
確か去年も年末に溜まってた疲労が爆発したんだよね。
日頃から気をつけよう、気をつけよう、と言いながら調子こいて更新していた為、やっぱり動かなくなりました。(汗)
これ以上悪くなるのを防ぐため、感想の更新は超スローペースになります。ご了承下さい。
しかし、BBSだけは継続したいので、書き込みはいつも通りでお願い致します。

せっかく豊作でウホウホだったのに、それが祟るなんてなんて皮肉なの!?あまりに哀しくて、落ち込み気味です。
今はせっせと本を読んでます。とりあえず「ハウル〜」の原作を制覇しようと思います。その次には「いま、会いにゆきます」が待機しております。
あと今まで見ようと思って延び延びになっていた「NANA」にも手を出しました。これが天然キャラのナナが苦手でやめようかな…と思っていたのに、段々と面白くなってきて続きを読みたくてうずうずしてます。

ってなわけで映画からはちょっと手を引いてます。
調子に乗らずにゆっくりやってれば良かった!!って何回思ったら、本当に反省するんだろう…。
自分が情けないわ…。
でも、一時休止は避けたいので、本当にゆっくりします。
こんな管理人ですが、皆様、今後ともよろしくお願い致します。


...... 2004年 12月 22日 の日記 ......
■[ NO. 125 ]
ダウンタウン再び
何を隠そう、私が初めてはまるほど好きになったタレントさんは、ダウンタウンだ。
小学校高学年の時だったか、中学生に入ったばかりの頃だったか、「十年愛」というドラマにはまり(早!)、それに出ていた浜ちゃんが大好きになったのだ。
それをきっかけに毎日ダウンタウンの出ているTVを見続けた。「ごっつええ感じ」を録画して毎日繰り返し見ていた。そして、同じ所で笑い転げていた。
その内、毎日関西弁を聞いていた為、「あなた」の事を「自分」を言うようになり、「あほか」や「なんでやねん」が口癖となった。懐かしい思い出だ。
しかし、時間が経ち、そんなにダウンタウンに情熱をかけることもやめていく。

それが今手首の事情で映画が見れなくなり、バラエティを見るようになってから、再びダウンタウンにはまってしまった。
きっかけは「ガキ使」だった。ここ最近のネタが最高で、"こちょばし部"や"ヘマチ・ド・パリ"で死ぬほど笑ってしまった。そして極めつけが"山崎プロデュースのCDプロジェクト"だった。もう20回は見たね。
それで昔一生懸命見ていた「ごっつええ感じ」のビデオを借りてきた。大好きだったキャラを久しぶりに見て爆笑した。"アホアホマン"とか"おかんとまーくん"とか、大好きだったな〜。超個人的に好きなのが"カレーライス師匠"。若手にコンビ名は50年、60年付き合わなければいけないから慎重に決めろというのだが、自分はカレーライスなのだ。このやり取りが面白くて、昔も爆笑だった。

今伝説の罰ゲームがDVDで発売されてるが、高くて買えない。(泣)来月の給料日まで我慢しようっと。


...... 2005年 01月 03日 の日記 ......
■[ NO. 126 ]
明けましておめでとうございます。
どうも、皆様。新年明けましておめでとうございます。
掲示板に沢山の方からメッセージを頂いて、とても嬉しいです。ありがとうございます。なのに、こちらからご挨拶に行けずに、本当に申し訳無いです。手首が良くなりましたら、少しずつ遊びに行こうと考えておりますので、何卒よろしくお願い致します。

早いものであっという間に1年が過ぎました。
新しい年を迎えて、目標も新たに設定し、気分一新でスタートをきりました。
去年のデータをまとめると……
2004年の映画総鑑賞数は、277本でした。
その内、劇場鑑賞数は25本。
そして、再見は28本。
なので、純粋に初めて見た映画の総数は
249本です。
おしいね。あと一本で250本だったのにね。

今年は手首も痛めていると言う事で、目標は235本に設定しました。もしかしたら無理かも…とは思いますが、何とか近づけるように頑張ろうと思います。

今年はまだ一本も映画を見てません。明日くらいには見れるかも。


...... 2005年 02月 06日 の日記 ......
■[ NO. 127 ]
祝!感想総数900達成!!
やりました!!
今日UPした「キッチン・ストーリー」で、総感想数が900になりました!!
おめでとう!ありがとう!
いや〜、来ちゃいましたね。とうとう、来ちゃいました!
今年の目標は1000達成ですが、ここで900いければ、達成できそうな気がします。

先月見た映画は22本でした。
去年を見てみると12本スタートだったので、まあ約倍ですね。スタートとしては良い方ではないでしょうか。
この調子で毎月行ければ、年間目標235も達成できるでしょう。

さてさて、最近はすっかり「オペラ座の怪人」にはまってしまって、サントラを聞きまくる毎日です。
何にでもはまってしまうと、しつこいくらいやり倒さないと気がすまない性質なので、本当に一日中聞いております。
しかし、ここで私は一言言いたい。
「なんでサントラに英語の歌詞カードがないんだ〜!!」
一緒に歌えないじゃないか!! クリスティーヌみたいにあんな高い声は出せないけど、ファントムくらい一緒に歌いたいじゃない!!
日本語だけじゃわかんないよ〜!!
という事で、自分なりに歌詞を聞き取って見るものの、英語なんて全然わかんない!!もう雰囲気でラララ〜しかないね。くすん。(涙)


...... 2005年 02月 08日 の日記 ......
■[ NO. 128 ]
最近見た作品について
最近感想のUPはそんなに出来ていませんが、映画は沢山見ています。ここで先月末から今日までに見た作品でUPしていないものをあげておきます。

「バグジー」(★★)
「心の旅」(★★★)
「逢びき」(★★★)
「乙女の湖」(★★)
「カミーユ・クローデル」(★★)
「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」(★★★)
「月曜日に乾杯!」(★★★)
「PLANET OF THE APES 猿の惑星」(★★★)
「乱」(★★★★)
「オペラ座の怪人」<TVM>(★★)
「バトルフィールド・アース」(★★)
「ウルフ」(★★)
「イル・ポスティーノ」(★★★★)
「ボーン・アイデンティティー」(★★★)
「大富豪、大貧民」(★★★)
です。

なんかぱっとしない時期らしいです。
ボロボロ泣ける作品が見たいな〜


...... 2005年 02月 10日 の日記 ......
■[ NO. 129 ]
素敵な曲見〜つけた!
最近「オペラ座の怪人」にはまり、そのサントラばかり聞いていた私ですが、もう一つ聞きまくっているアルバムがあります。

それはサラ・ブライトマンの「ハレム・ワールド・ツアー」です。
これ旦那がずっと気になっていたトヨタマークXの曲を探していて購入したアルバムなんですが、とっても素敵なんですよ!
サラ版「オペラ座の怪人」はもちろんの事、旦那一押しだったトヨタマークXの曲「ア・クエッション・オブ・オナー」がすごく良い!
テレビ朝日のサッカー番組でも使われていて、昨日の日本対北朝鮮関係のニュースの時もずっとかかってましたよね。
特にCMで使われている所にいくまでのだんだん盛り上がって行くところが大好きで、ここを聞く度に一緒に踊ってしまいます。(笑)
たしかツタヤにこのDVDがあったと思うんだけどな。明日借りてこよっと。


...... 2005年 02月 11日 の日記 ......
■[ NO. 130 ]
映画バカのクイズごっこ Part2
先日映画雑誌のおまけである名鑑を使ってクイズごっこをしていると書きましたが、今回はまた新しいクイズに挑戦です!
それはキャッチコピーで映画のタイトルを当てるというもの。これはなかなか難しいですよ! その内容に触れたものや、有名なものは比較的分かり易いのですが、一番やっかいなのが具体的に書かれていない抽象的なもの。その時は他にヒントを出してもらって、なんとか答えれました。

例えばこんなコピー、分かりますか??
まずは比較的簡単な初級者レベルです。
@『3つの場所、3人の誘拐犯、3人の人質』
A『ジャズやるべ♪』
B『なぜ、気づかない』

中級者レベルはこちら。
@『あなたは教えてくれた――愛する者のために、一人の戦士になることを…』
A『12000発喰らえ。』
B『映画は
能なしと殺人者によって
つくられる―― 』

超難問はこちらのコピー。
@『あなたが教えてくれた、人生がこんなに美しいこと。』
A『私たち、やっと遭えたんだね…』
B『はじめてなのに、
こんなに愛してる。』

どうでしょう?一応私なりに頑張って作って見たのですが、レベルも私の超独断と偏見ですので、難しすぎたり、簡単過ぎたりしているかもしれません。ご了承下さいませ。
答えはこのずっと下↓に載せておきますね。
是非挑戦してみてください。





!!答え!!

初級者レベル
@コール
Aスウィング・ガールズ
Bマトリックス

中級者レベル
@マスター・アンド・コマンダー
Aスズメバチ
Bザ・プレイヤー

超難問レベル
@小説家を見つけたら
A名探偵コナン −迷宮の十字路(クロスロード)−
Bあなたのために


...... 2005年 03月 10日 の日記 ......
■[ NO. 131 ]
祝!20000HIT!
いつの間にやらカウンターが20000を超えました!
これもみな遊びに来て下さる皆様のお陰でございます。
ありがとうございます!

その記念と言うわけではないのですが、リストに『ジャンル別』を追加致しました。このジャンル別ってのがかなり難しくて、とにかく入ってる要素は全て分けて見ました。
なので、ドラマやロマンスがとてつもなく多くなっております。
他ではあまり見ない"親子愛"や"群像劇"などのジャンルも作ってみました。個人的に好きだと言うだけで、自己満足なコンテンツとなっております。(汗)

最近見た作品をここでまとめてご紹介。
「サイドウォーク・オブ・ニューヨーク」(★★★)
「オルガミ〜罠〜」(★★)
「道」(★★)
「モーヴァン」(★★)
「アイアン・ジャイアント」(★★)
「スタスキー&ハッチ」(★★)
「ホーリー・スモーク」(★★★)
「CASSHERN」(★★)
「メトロポリス」(★★)
「母のぬくもり」(★★)
「飛ぶ教室」(★★★★)
「オリバー」(★★)
「ハッピー・フューネラル」(★★★)
「ラストエンペラー」(★★★)
です。
最近はハズレばかりです。
そんな時期もありますね。


...... 2005年 03月 20日 の日記 ......
■[ NO. 132 ]
ブログに初挑戦!
今世間で吹き荒れているブログ旋風。
乗ってみようとは思っているものの、何もわからない私はずっと尻込みしていました。
しかし、何故かふっと「やるなら今しかない!」と思いついてしまい、ブログを開設しました。 それで、ここ最近こちらの更新が滞ってしまいました。
これが面白くて、今はあちらにかかりきりです。

あちらでも映画の感想を掲載しているのですが、すぐにコメントがついて驚きました!こんなに早く反応が返ってくると、やみつきになっちゃいますね。
今は好きな映画の感想しか載せてないので、号泣した作品ばかりが並んでしまって、「こいつはいつも映画を見て泣いてるのか」と思われてそうで怖い。(笑)
ブログ特有のトラックバックという機能が面白いですね!最初は何がどうなっているのか分からず、一晩悩みましたが、分かると単純で簡単なんですよね。とりあえず、誰にでも分かるように、もっと親切に説明してよ!と言いたいです…。
自分の映画感想の下に、色々な人の同じ映画の感想をトラバする。色々な感想も見れるし、お仲間を増えますよね。

ただちょっと否定的な感想を載せる勇気がないんです。
見てくれる人が多いだけに、気を使うってのが難点ですね。
なので、そういう映画の感想は、こちらで散々書きまくる事にします。
それでは、またあちらの更新をしてきま〜す!

ちなみにこちら↓が私のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rei_movie
良かったら、遊びに来て下さいね!


...... 2005年 04月 01日 の日記 ......
■[ NO. 133 ]
人志松本のすべらない話
先日深夜に「人志松本のすべらない話」が二夜連続で放送されました。私の住んでいる地域では年末に「1」を放送しなかったので、「2」の前日に「1」を放送したのです。

これが最高に面白い番組で、深夜にも関わらず爆笑の嵐に興奮して、眠れなくなってしまったくらいです。
しかし、残念な事に「1」の前半30分を見逃してしまい、すごく悔しくてネットでネタを載せている所はないかと探しまくりました!そしたら、全てのネタを載せているブログに辿りつき、前半30分のすべらない話も知ることが出来ました。
さすがすべらない話ですね。記事で書いてあるネタでも大爆笑なんですよ。だから、TVで見てたらもっと面白かったんでしょうね。
特に河本さんのタロ吉の話を見てみたかったです。

あと「2」の方では、初参戦したメッセンジャーの黒田さんが面白かったです。相当な貧乏さんだったらしく、その話にはことごとく哀愁が漂う貧乏ぶり!トイレに大きな穴が開いていて、外を通る人が見えたというのは切ないながらも爆笑でした。

これ深夜でレギュラー放送にならないかな〜。
いや「1」「2」のDVD化でも良いです!
なんとかして「1」の前半30分を見たいもんです。


...... 2005年 04月 28日 の日記 ......
■[ NO. 134 ]
ガキ使罰ゲームDVD、ついにGET!
ずっと欲しがっていたガキ使罰ゲームDVD「24時間耐久鬼ごっこ」を手に入れました!
やっぱりめちゃめちゃ面白いわ〜。旦那と2人で爆笑の連続!見終わった頃にはおなか痛かったくらい…。(笑)
一番のツボは「おしり」かな。子供達の罰でも笑ったけど、松ちゃんが出てきたのには参りました。
あと、謎のロープを見つけた時の浜ちゃんの表情にも爆笑!子ゴリラって例えがめちゃめちゃはまってたわ!
しかし、もうこの罰ゲームも4年前になるんですね。皆顔が違ったもん。

それと、最近見た作品が溜まってきたので、ここらへんで一覧にしておきましょう。
「追跡者」(★★★)
「ミラクル」(★★★)
「笑の大学」(★★)
「彼女は夢見るドラマ・クイーン」(★★)
「Mr.3000」(★★)
「名探偵コナン 銀翼の奇術師」(★★)
「宮廷料理人ヴァテール」(★★★)
「アルファヴィル」(★★)
「オー!」(★★)
「ボルケーノ・インフェルノ」(★★)
「グロリア」(★★)
「ストリート・オブ・エンジェル」(★★)
「ビーン」(★)
「ラ・バンバ」(★★★)
「ヴァンドーム広場」(★★)
「アラジン」(★★★★)
「ビバリーヒルズ・バム」(★★★)
「ニューヨーカーの青い鳥」(★)
「あずみ」(★★)
「阿修羅城の瞳」(★★)
「ダンシング・ヒーロー」(★★★)
「SONNY ソニー」(★★★)
「真珠の耳飾りの少女」(★★★)
「ブラウン・バニー」(★★)
です。

最近なかなか満点な作品に出会えません。
もっと沢山映画を見ないとダメなのかな…。
今年に入って「ブラウン・バニー」で83本目です。
去年の今日は64本だったので、結構良いペースですね。
頑張ろうっと。


...... 2004年 05月 11日 の日記 ......
■[ NO. 135 ]
考えるヒトコマって・・・
最近ダウンタウンの深夜番組「考えるヒト」がリニューアルして「考えるヒトコマ」になった。
しかし、どうだろう。あまり面白くない…。
前の公募の方が絶対面白かったのに!!なんで変えたんだろう??公募も最初はあんまり面白くなかったのかな?だんだん面白くなって行ったのかな?
新しい「考えるヒトコマ」は四コママンガをヒトコマずつ4人で考えて行って、その中から良い作品を浜田編集長が選んで一つの作品にするという内容。
しかし、浜ちゃんの選ぶセンスがないのか、あまり出来の良い作品が仕上がらない。
もう少し何とかすれば、もっと面白くはなりそうなんだけど、今の感じだと先は見えたなって感じ。(汗)
ダウンタウンのファンなだけに、この切れ味の悪さが気になるな。
もう前の企画には戻らないのかな?細山君が懐かしい…。


...... 2005年 05月 30日 の日記 ......
■[ NO. 136 ]
今年の100本目&祝3周年
昨日見た「ゲ−ト・トゥ・ヘヴン」で今年の映画鑑賞数が100になりました!
去年は6月18日で100本だったから、結構見てるってことでしょうね。でも、自分的には全然映画見てないな〜って感じてます。

と言う事で、最近見た作品を一気にご紹介。
「解夏」(★★★★)
「ラスト・ショット」(★★★★)
「Shall We ダンス?」(★★★★)
「ルパン三世/1$マネーウォーズ」(★★)
「セイント」(★★★)
「突入せよ!あさま山荘事件」(★★★★)
「アイ、ロボット」(★★★)
「SAW ソウ」(★★★)
「キューティ・ブロンド2/ハッピーMAX」(★★★★)
「ドラムライン」(★★)
「みなさん、さようなら」(★★)
「ル・ディヴォース〜パリに恋して〜」(★★)
「あなたにも書ける恋愛小説」(★★★★)
「ゲート・トゥ・ヘブン」(★★★)
「ブレス・ザ・チャイルド」(★★)
「愛と哀しみの果て」(★★)
です。
結構豊作な方ですよね。

そして、今日でこのHPも3周年を迎えました!
長いようで早かった3年間。こうして、更新しつづけられている事が嬉しいな〜と思う今日この頃です。
途中、腱鞘炎で休止した時期もありましたが、何とかごまかしながら続けてきました。
目標は出きるだけ長く続けることですね。
10年出来たら万々歳だわ!
その頃には感想数も2000くらいは行ってるかも??
それまで頑張りますよ〜!

そうそう。明日から5日間留守にします。
沖縄に旅行です。
書き込みは溜まっていた方が嬉しいな〜。(笑)
ということで、更新&レスは遅れます。
それでは、いってきます!!


...... 2005年 06月 06日 の日記 ......
■[ NO. 137 ]
沖縄旅行
5月31日から5日間、沖縄に旅行に行ってきました。
梅雨の時期なので傾向として、夕方まで曇りそれから雨というパターンが多かったです。

初日は観光はせず、お気に入りのアメリカン・ビレッジで買い物をして、ホテルに向かいました。

翌日、勝連城跡に行き、ついでに海中ロードを通って来ました。おきなわワールドまで行こうとも思ったのですが、ナビに惑わされ迷子になったので諦めました。(笑)

3日目は名護パイン園に行きました。ここのパインボールと言うシュークリームが美味しかったです。
その後、辺土岬までドライブしました。これがすんごく遠くてしんどかったのですが、到着した時は妙な達成感があり満足できました。
その後、名護城跡に行ったのですが、長い階段の上に小さなお社があるだけでがっかりでしたわ。
帰りにお店の中に映画のポスターが沢山張ってあるマリブというお店でステーキを食べました。このステーキが柔らかくて美味しかった!また沖縄行ったら絶対食べたいと思います。

4日目は国際通りへ。今回で沖縄は4回目ですが1回もここへ来た事がなかったんです。沢山お土産を買いました。
その後、おきなわワールドへ。玉泉洞がかなり長くて歩くだけで疲れました。(汗)

5日目は識名園へ行きました。自然が沢山あっていかにも別荘という感じ。
今回も沖縄を堪能する事が出来ました。
これで一応北から南まで制覇したかな。
来年はどこに行こうかな。今から楽しみです。


...... 2005年 06月 07日 の日記 ......
■[ NO. 138 ]
映画オタクが選んだ映画ベスト100
昨日、本屋でCUT6月号を買ってきました。
内容は「世界の映画オタク10万人が選んだ史上最高の映画ベスト100!」。
映画大好きの私が、食いつかない訳にはいきません。速攻買って舐めるように読み倒しました。

そこで思いついたのが、このベスト100を全部制覇したら面白いんじゃないか?というアイデア。
調べて見ると100本中65本は見てました。
と言うことはあと35本が未見です。
どれくらいの期間かかるかわかりませんが、少しずつ見て行って今年中には100完成させたいと思います!
まずは6位の「ゴッドファーザー」から!
応援よろしくネ!(笑)


...... 2005年 06月 12日 の日記 ......
■[ NO. 139 ]
オタク映画ベスト100制覇への道 NO1
「世界の映画オタク10万人が選んだ史上最高の映画ベスト100!」を制覇したい!と決心してから6日、あれからの経過を報告致します。
思い立ったら即行動派の私は、早速未見リストの中からめぼしいものをピックアップしレンタルしてきました。

記念すべき一作目は80位の「トゥルー・ロマンス」。
結果から言うと★3でしたが、血生臭いのが苦手な割には、普通に見れました。
しかし、見終わった後の疲労はすごかった!激しい銃撃戦で力が入ったんでしょうね。

次ぎに見たのが34位の「素晴らしき哉、人生!」。
これは★5でした!
前半、ただひたすら一人の男の生立ちを描いていたので、どういう風に展開するのか?と思ってました。
まさか、まさか、こんな事になるとはね。
こんなうれし泣きは初めての経験でした。

その次ぎが7位の「パルプ・フィクション」。
これは★4です。
すごい豪華なキャストで見応え十分!
時間軸がバラバラで、よく考えれば考えるほど繋がりません。これが狙いなんですよね〜。面白いわ!

ってな具合に確実に目標に近づきつつあります。
このペースだと秋までには達成できるかも。
自分では絶対選ばないジャンルもあるので、楽しみであり、怖くもあります。まあ、それがこの企画の醍醐味ですね。
是非、私も参加したい!と言う方は、お気軽に声をかけてください。これを見た、あれを見たと、報告しあい、映画話しで盛りあがりましょう!
そして、一緒に達成まで頑張りましょう!(だれもいないか…)


...... 2005年 06月 24日 の日記 ......
■[ NO. 140 ]
オタク映画ベスト100制覇への道 NO2
「世界の映画オタク10万人が選んだ史上最高の映画ベスト100!」を制覇したい!と決心してから17日、あれからの経過を報告致します。

やっと超有名な映画「ゴッドファーザー」を制覇しました!評価は3つとも★4つです。
3つとも同じ位良かったですよ。世間的には3はあんまりな方が多いようです。ベスト100の中にも3は入ってませんもんね。
でも、私は3も好きでした。

そして、55位の「雨に唄えば」。
とっても楽しいミュージカルで★は3つ。
ジーン・ケリーのタップはすごかったです!
超有名な雨に濡れながらの唄うシーンも本家が見れて嬉しかった!!

次ぎが48位の「お熱いのがお好き」。
これは★3つ。
ジャック・レモンの古いコメディは苦手なものが多いのですが、これは結構大丈夫でした。
マリリン・モンローがめちゃくちゃ可愛い!!
有名な♪ププッピドゥ〜はこの映画だったんですね!

最後に53位の「スカーフェイス」。
これは苦手なギャング系で★2つ。
やっぱり「ゴッドファーザー」は特別なんだな〜と実感した作品となってしまいました。

残りは27作。少ないようで多いです。(汗)
まあ、最初は突っ走ったけど、これから少しずつ見ていこうと思います。乞うご期待!!


...... 2005年 07月 28日 の日記 ......
■[ NO. 141 ]
祝感想総数1000突破!!
やった〜〜〜!!
やりました〜〜〜〜〜〜!!
ついに夢の大台1000に入りました!!
いや〜、ここまで長かったわ。全然更新できない時期もあり、あと何年かかることやらと半ば諦めムードだったこともあります。しかし、晴れてこの良き日を迎える事が出来ました!ありがとうございます。
塵も積もれば山となるといいますが、正にその通りですよ。毎日一つずつでも続けて行けば、夢のような偉業も達成できるのです!ってなんだか大袈裟になってきたわ…。(汗)
まあ、ということで、次ぎの目標はもちろん2000!
丸3年と2ヶ月で1000ということは、のんびりペースでもあと4年もあれば達成も夢じゃない!
と、気の早いことは置いといて、これからもこつこつと続けて行く事を目標に日々精進したいと思います。
これからも応援よろしくね!(って誰にいってんの?)

ここで今年のデータをご紹介!
今日までに見た映画の数はざっと147本。
その中で劇場で見た作品は5本。
こちらもこの調子なら目標の235本は軽く達成できそうですね。

今日、待ちに待った「猟人日記」を借りる事が出来たので、明日は一人でこっそり鑑賞したいと思います。
ユアンの脱ぎっぷりはどうかな〜。(笑)


...... 2005年 08月 20日 の日記 ......
■[ NO. 142 ]
やっぱり地震は怖い!
先日、宮城で地震がありました。
仙台に住んでいる私も地震を経験しました。
私の地区は震度5強でした。

ちょうどバイトがお休みで、家に一人でいたのですが、「あ!揺れたか?」と思った瞬間、グラグラ〜っと大きな揺れが襲ってきました。とっさに近くの窓から外の庭に出て様子をうかがったのですが、私にはかなり長い間揺れていた様に感じました。前の家の屋根にあるアンテナが左右に大きく揺れて「これはヤバイ!」と実感。
しかし、幸いなことに家の家具やなんかは全然倒れず、洗面所の歯磨き粉が落ちたくらいの被害で済みました。

宮城では常にいつ地震が来てもおかしくないと言われているので、住民の方も落ちついてらっしゃるみたいで、私のように外に出た人は誰もいませんでした。こういう時は外に出ないほうが良いのかな??慣れてないものでどうしたものか分かりません。
地震の後は当分ドキドキが収まらず、手も多少震えてました。こんなに大きな地震ははじめてだったもので…。
その後、前のアパートの駐車場にパトカーが止まったので、何事かと外を見ると、あのアンテナが左右に揺れていた家の瓦が落ちたようで、警察の人(なのかな?)がブルーシートを張ってました。それもそんなに大きな被害ではなかったようですぐに帰って行きました。
全体的にも大きな被害はなかったようですね。
あの天井が落ちたスポパーク意外は…。

またいつ来るかもわかりませんが、備え有れば憂いなしということで防災グッズを揃えようと心に決めました。(遅いか…)



...... 2005年 08月 26日 の日記 ......
■[ NO. 143 ]
「オペラ座の怪人」DVD購入。
今日、待ちに待った「オペラ座の怪人」DVDが届きました。初回限定版の3枚組のDVDです。
高かったけど、これは絶対買うぞと決めていたので後悔はありません。

ミュージカルということで、普通のチャプターの他にミュージック・チャプターがあって、好きな曲が選んで見れるんです。これは便利ですね。
これで好きなだけ聞いて歌って、楽しめるわけです。

特典も盛り沢山ですよ。
この映画に関するメイキングはもちろんのこと、サラ・ブライトマン版の「オペラ座の怪人」のPVも収録されてました。これが良い感じに古くて、ちょっとぷっと笑ってしまいますが、歌は申し分なく、しっかり堪能させて頂きました。

まだ全部は見てないので、これからまた見てきますね。


...... 2005年 09月 17日 の日記 ......
■[ NO. 144 ]
最近見た作品について
最近全然日記かいてなかったですね。
ということで、比較的最近見た作品とその評価を載せておきます。

「ビハインド・ザ・サン」(★★★)
「エイプリルの七面鳥」(★★★)
「エグゼクティブ・ゼシジョン」(★★★)
「トゥー・ウィークス・ノーティス」(★★★)
「ロイヤル・セブンティーン」(★★★)
「ダイナソー」(★★)
「ライフ・イズ・コメディ/ピーター・セラーズの愛し方」(★★)
「モンスター」(★★★★)
「ラッシュアワー」(★★)
です。
★3つが異常に多いね。(汗)
本当はもっとあるんだけど、それは近日UPしますので、お楽しみに!

最近バイト先で、ちょっとした不祥事が発覚し、今までスタッフは格安でDVDが借りれていたのに、急遽ダメになってしまいました。
だから、あんまり自由に借りれなくなってしまったんです。トホホ。この特典があるから働いているようなもんなのにね。早くもとに戻らないかな。


...... 2005年 09月 30日 の日記 ......
■[ NO. 145 ]
人志松本のすべらない話3
先日「人志松本のすべらない話3」が放送されました。
前回の放送が大好きだったので、今回も楽しみにしてたんです。
しかし、今回は前と比べるとパワーダウンした感が否めません。
すべらないと言えばすべらないけど、爆笑具合が違うというか、前は腹を抱えて笑った話が多々あったのですが、今回はふふふという程度が多かったです。
結構ウケタのは、最初の3作くらいですね。
宮川大輔の「エンボウ」の話は面白かったな。「みやがわ、しっぱい」ってのには爆笑でした。(笑)
これがスタートだったので、その後にも期待したんですけどね。もう一息でしたね。
あと、ほっしゃんの「先輩芸人 シベリア文太」の話、ケンドーコバヤシの「オヤジと亀」の話あたりは良かったです。

今回は前回不評だった素人のすべらない話はありませんでした。やっぱりこの方が良いですよ!

私はいつもお気に入りの番組をDVDに録画するのですが、その場合、CMを抜く編集作業をするのです。
しかし、今回それに失敗してしまって、宮川大輔の「松本の沖縄旅行の話」からサバンナの高橋の話までを消してしまったのです!!(涙)
もうその日は一日凹んでました。
ほっしゃん。の「ヘイ、ミスターほっしゃん!」という話が結構気に入っていたのに…。残念です。
周りにも録画している人がいなくて、借りれるあてもありません。
いつかDVDで発売してくれる事を祈ります。


...... 2004年 10月 11日 の日記 ......
■[ NO. 146 ]
新しいコンテンツ
またまたお久しぶりの日記になってしまいました。
最近感想の更新も遅れておりましたが、実は新コンテンツを作っていたのです。

それは、俳優の出身地別早見表。
今のところ、とっても中途半端な感じですが、ちょこちょこ作ってますので、しばしお待ちを。 すごく悩んだのがピックアップする国。
俳優の多い所をピックアップしようと思っていたのですが、イギリスのスコットランドやアイルランドが結構多かったので、あえて分けさせて頂きました。
何かの参考になれば幸いです。

では、ここらへんで最近見た作品を載せておきます。
「ヘンリー五世」(★★)
「おかしな二人」(★★)
「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」(★★★)
「薔薇のスタビスキー」(★★)
「ドン・サバティーニ」(★★)
「クリムゾン・リバー2/黙示録の天使たち」(★★★)
「21グラム」(★★★)
「下妻物語」(★★★)
「タイムライン」(★★★)
「ピーター・パン」(★★★)
「テッセラクト」(★★)
「キャットウーマン」(★★)
「蝉しぐれ」(★★)
です。


...... 2005年 10月 22日 の日記 ......
■[ NO. 147 ]
エンタ検定
お友達のののこさんが、「エンタ検定」をやったと書いてあったので、面白そうだと思って私もやってみました!
結果はこちら!
+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は70点  全国平均 59点
全国順位(10月20日 20時現在)
15956位(120919人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

一応「エンタの玄人」でした!嬉しいな。
海外ネタに詳しいのは、いつも映画雑誌を見てるからかな。映画とテレビが一番成績良かったな。どこまでTVっ子なんだか、自分でも呆れます。


...... 2005年 10月 23日 の日記 ......
■[ NO. 148 ]
オリエンタルラジオ
この前のダウンタウンDX見ました?
芸人SPって事でかなり面白かったのですが、そこで初めて見る芸人さんが一組。
若手芸人のオリエンタルラジオです。
最初にネタをやったのですが、これがすごく面白くて一気にファンになっちゃいました!
そしたら、昨日たまたま「エンタの神様」に出ているところを発見!
またおなかを抱えて笑いましたよ。
あの切れのある動きと耳につく「武勇伝〜♪」の音楽がインパクトあります。

今日はもっとあるであろう彼らのネタを探してネットの旅へ。そこで見つけたオモシロネタをピックアップ!
(私が面白いと思った順で並んでます。)

♪♪♪
あっちゃんいつものやったげて。
おう聞きたいか俺の武勇伝。
そのすごい武勇伝を言ったげて!
俺の伝説ベスト10、レッツゴー!

一日3ミリバス停ずらす。
2年を費やし自宅の前に。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

お墓参りは絶対夜中。
先祖に会える確立がアップ。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

カーナビの指示を全部無視。
すごいお台場行くのに埼玉経由。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

ピンポンダッシュでダッシュしない。
すごいそれじゃあ単なるお客さん。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

タマネギ引っ張りネギにする。
すごいネギをグゥ〜してタマネギに。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

ペットを連れて遠くへ散歩。
ペットに連れられようやく帰宅。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

回転寿司屋でお茶だけすする。
財布は痛まず胸痛む。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

友達の家に引きこもる。
すごい家賃はタダだし寂しくない。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

三途の川でもバタフライ。
すごい死んだじいちゃんが流れてる。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

立ち読みした本買いに行く。
すごい立ってた時間が無駄だった。
武勇伝 武勇伝 武勇伝デンデデンデン!レッツゴー!

意味はないけれど、シャンプ−ハットを、かぶって雨の日走り出す〜。
意味はないけれど、むしゃくしゃしたから、アイマスクして映画見た〜。
ペケポン!
♪♪♪

こんな感じのネタなんですけど、実際あの動きとテンポで見せられたら爆笑ですよ!
やっぱり一番好きなのはバス停ネタですね!
良く考えたら、そんなに動いてないじゃん!!みたいな。(笑)
また見たいので、色々なバラエティ番組をチェックしたいと思います!



...... 2005年 11月 26日 の日記 ......
■[ NO. 149 ]
実家に帰らせて頂きます。・・・なんてね。(笑)
いつも遊びに来て下さる皆様へ。

明日から6日間、実家へ帰って来ますので、こちらは留守になります。
もしかしたら、実家のパソコンから様子を見るかもしれませんが、基本はお休みします。
最近は毎日更新できずに苦しんでおりますが、なんとか続けられているだけでも良しと思うようにしております。
最近見た作品は次ぎの通りです。

「ニュースの天才」(★★)
「堕天使のパスポート」(★★★)
「ドリーマーズ」(★★★)
「復活」(★★★)
「スーパーサイズ・ミー」(★★★)
「理由」(★★)
「現実の続き 夢の終わり」(★★)
「ハサミ男」(★★★)
「星になった少年」(★★)
「橋の上の娘」(★★)
「アイ・スパイ」(★★)
です。

最近、あんまり良い作品に回り逢えてないな〜。
それでは、行って来ます〜!!


...... 2005年 12月 01 の日記 ......
■[ NO. 151 ]
楽しい三重旅行
旦那の祖母が住んでいる三重に旅行に行く事になった。
ありがたい事に旅費も祖母が出してくれると言う。
そこまでしてもらったら喜んで行かせてもらおうと、恒例の山口行きの後に予定に組込んだ。

初日は移動に費やし、2日目からいよいよ観光だ。
まずはレンタカーを借り、鳥羽水族館へ行った。
思ったよりも大きな建物だ。期待も膨らむ。
まわりゃんせというフリーパスポートを買ったので、入場は無料。これがかなり使えるパスポートで、今回の旅では大活躍だった。
色々と見て周り、調度アシカにえさをやる所にも出くわした。飽きずにいつまでも見ていると、旦那に時間がないとせかされて次のところへ。
子供のようにはじゃいで楽しんでしまった。久しぶりに童心に戻った。
しかし、一つ一つのインパクトがないので、どうしても沖縄の美ゅら海水族館よりは見劣りしてしまう。
それでも、満喫して帰る事が出来た。

午後から、志摩スペイン村へ行く。
ホテルに泊まるため、ホテルからスペイン村に入る裏口を通って入場した。歩けど歩けど、人に合わない。見たと言えば従業員くらい。不安になりながらも、大きな広場に出た。やっと食事をしている観光客を見つけ一安心。本気で自分達だけかと思った。(汗)
食事をして絶叫系以外のアトラクションをまわる。
その際、待つという事は一度もなかった。
時には自分一人のために動く事もあって、返って恐縮してしまった。
しかし、これだけ思い通りに楽しめるというのも貴重な経験だな。遊園地はオフシーズンに限る。

最終日は伊勢神宮へ。
今まで伊勢神宮に行った事がないし、注意してTVなどで見た事もなかったので、すごいものがあるんだと期待して行った。
始めの橋から延々と続く砂利道。どんどん進んで行くと石の階段があり、その上に御正宮があった。
思ったより地味だった。しかし、ここには日本で最も尊いとされる神様が祭られているんだな。物々しい雰囲気が伝わってくる。

すっかり三重を堪能して帰路についた。
また一つ県を制覇だ。目標は全国制覇。いつになることやら。



...... 2005年 12月 03日 の日記 ......
■[ NO. 150 ]
フィギアスケートで嬉しい発見。
今日ニュースを見ていたら、耳がピクっと反応した。
聞いた事ある音楽、何だろう?と画面を見るとフィギアスケートのニュースだった。
今行われているグランプリシリーズで、中野友加里選手が使っていた音楽が「ムーラン・ルージュ」のエンディング曲だったのだ。
やっぱり好きな曲が使われていると嬉しいもので、本人が選んだのかな?もしかしてユアンが好きなのかな?など、勝手な妄想が膨らんだ。
嬉しい発見だった。



...... 2005年 12月 20日 日記 ......
■[ NO. 152 ]
年間映画鑑賞目標達成!!
昨日観た「ブリジット・ジョーンズの日記/きれそうなわたしの12か月」で年間映画鑑賞数が235本になりました。
いつもはもっと余裕で目標をクリアするのですが、今年は結構忙しくて余裕がありません。
それでも目標達成は嬉しい限りです。

しかし、沢山映画を観たにも関わらず、全ての感想をUP出来ないのが残念です。
高得点の映画に関してはすぐにUPするようにしていますが、★2・3の作品は一年前から溜まっています。
今日久しぶりに数えて見たら、未掲載感想数が202になってました。
こつこつUPしていく予定ですが、私が映画を見るのを止めてUPしない限り全部を掲載する事は出来ないと諦めています。

いつも感想は映画ノートに書きとめているのですが、その時に一緒に映画雑誌のふろくとしてついているシールを貼るのが密かな楽しみなんです。
それは映画のポスターのシールだったり、映画スターのシールだったりするんですけど、私はその映画に関係のあるシールは感想の空いてる隙間に貼っているんです。
普段なら絶対見ないであろう映画もシール張りたさに借りてくるくらい楽しみなのです。(アホだよね…笑)
だけど、最近ふろくをみかけないので、シールの数も少なくなってきてます。寂しい限りです。 映画雑誌さん!!あのふろく楽しみにしてるんですけど、そろそろ付けてくれませんか〜??
お願いします〜!!



...... 2005年 12月 21日 の日記 ......
■[ NO. 153 ]
渡部さん離婚。
ついに渡部篤郎さんが村上里佳子さんと離婚したそうです。
渡部さんの女性問題や離婚間近と報じられた時も、ただ女性誌が騒いでるだけだと思って、全然信じてなかったのですが、まさか現実になるとは…残念です。
最近の渡部さんの活躍を見ていたら、確かに家庭は二の次になっていたのかな?とは思いますね。
連続ドラマはなくても、単発のドラマや映画で大忙しでしたもんね。
でも、週末は家族4人で過ごすという条件もあるらしく、子供さんとは会えるようです。
ドロドロ離婚だと子供親権を争って、一生会えないってこともあるでしょうから、比較的円満離婚(こんな用語はないか…)なのでしょう。
まあ、ファンとしては今後も変わらずに渡部さんを応援していくしかないですね。
フリーになった分、今まで以上に活躍してくれる事を期待しています。
まずは年末の「里見八犬伝」を楽しみに。



...... 2005年 12月 26日 の日記 ......
■[ NO. 154 ]
M-1グランプリ
昨日のM-1グランプリ見ました!
いや〜、面白かったですね。
個人的には麒麟を応援してたんですけど、最後の決勝戦の戦いぶりを見たら、ブラックマヨネーズで納得です。

優勝したブラマヨ(と略すらしい)は、結構前に一度くらい見た事あるくらいで、ほとんど知らなかったのですが、今回ですっかりお気に入りになりました。(単純)
ネタ的にはお決まりパターンがあってベーシックだと思うのですが、ブツブツの吉田のボケが面白いです。
ボーリングの玉をいれた買い物袋が破れたら、坂を転がって難波までいくというのが一番笑ったな。
来年はどんどんTVに出てくるでしょうね。
是非とも頑張ってもらいたいコンビです。

応援していた麒麟は、準決勝の時の方が面白いネタで、決勝戦でぱっとしなかったんですよ。
準決勝の時はオチもバチ―ンと決まったのに、おしいな〜。来年こそは優勝してもらいたいです!

2位の笑い飯も準決勝戦の方が面白かったですね。
決勝戦のネタ、私はあんまり笑えませんでした。

残念ながら決勝戦には残れませんでしたが、アジアンは良かったと思います。
あのテンポの良さは心地良いですね。



back
inserted by FC2 system