back


...... 2002年 12月 03日 の日記 ......
■[ NO. 5 ]
お引越し完了!!
お引越しも無事終わり、新しい環境で心機一転頑張っていきたいと思います。(誰に言ってんの?)
映画の感想はまだまだUPしていきますので、好ご期待!!(だから誰に言ってんの)
今年の自分の中での目標は年間映画400本!!残り1ヶ月を残し、目標まで後20本です。これならいけますね!
数じゃないんだけど、見てみないことにはいい映画に出会えないですから、とりあえずいっぱい見てお気に入りは何度も見直すという作業が必要になります。(私だけ??)
今のところ380本見て、「これは好き」という映画は59本、その中で「マイベストに追加だ!」という映画は10本、そして「何度も見直してしまう」という映画は3本でした。
私の人生に影響を与える映画はまだ出会えていないような気がします。それを求めてこれからも私は映画を見つづけるのであった。(何なんだろう…私って)

それでは映画見て来まぁす!!!!


...... 2002年 12月 09日 の日記 ......
■[ NO. 6 ]
やっとクリア…
遅れ馳せながら「ドラゴンクエスト7」をクリアしました。長かった…今年の7月に買って12月にクリア。まぁ、その間ひたすら職業を極める時期があったり、お金を貯める時期があったりした訳ですが、RPGでクリアしたのは「ファイナル・ファンタジー9」と「ポポロクロイス2」だけだったのでクリアしたということが私には意義があるのです、はい。^_^;
ラスボスは意外に簡単でしたが、それまでが大変でした。いつもの事ながら謎解きは全然ダメなので友人に助けを求めたり、攻略HPに頼りっぱなしでしたが、たまに自分でも解けたりすると「私も捨てたもんじゃないな、うん。」等と自分を励ましながら進みました。
私が一番はまったのは「職業を極める」事です。星が増える度に変わっていく名前とか、新しく覚える特技が楽しみで特技の「くちぶえ」を吹きまくり敵と戦い続けました。
一番受けたのは「腐った死体」です。始めは「かしじょうたい」次は「ごりんじゅう」「しごこうちょく」と上がっていくのです。りっぱになったなとは思えないですけど、次の名前が見たくて必死になっている自分が悲しかったりして…。でも手持ちの(?)職業はすべて極めました。まだまだ?マークの職業があるのでまた集める旅に出ようと思っています。

他にも途中でほったらかしにしているRPGがあるのでそっちもクリアしようかなとも企んでいます。
余談ですが、「ポポロクロイス2」ではおまけで付いてきた「涙拭いてねハンカチ」を思いっきり活用してしまいましたが、RPGで泣けるというゲームって珍しいですよね。
お気に入りです(^○^)



...... 2002年 12月 14日 の日記 ......
■[ NO. 7 ]
祝!!目標達成!!
おめでとう!REIちゃん。(自分で言ってみたりして…)
今日見た「Mr.BOO!」で今年の目標だった映画400本見るという野望を達成しました。
アホらしい目標ですが、私にとっては意味のあるものなのです。ただあまりに見過ぎていちいち記憶に残らないのが難点なんですけどね。(大問題!?)
今年が私の人生の中で一番多く映画を見た年となりました。今までの内訳としては、1月19本、2月35本、3月52本、4月28本、5月44本、6月28本、7月37本、8月10本、9月17本、10月41本、11月64本、12月25本です。
こうして見ると11月の追い上げがなかったら400本は無理だったな…。っていうか暇人なのがバレバレ??
数じゃないんだけど、どうせ見るなら目標があった方が張り合いがありますもんね。(負けず嫌いなだけ…)
誰に誉められる訳でもないのに頑張れる私って変かも??
でもいいんです。懲りずに来年も目標を決めるんだ!来年は420本にしようかな?ちょっと弱気…。じゃあ、思いきって500本にしよう!!と今は思っています。^_^;


...... 2002年 12月 17日 の日記 ......
■[ NO. 8 ]
大量レンタル依存症??
今年はもうビデオレンタルしない!!って決めたはずなのに性懲りも無く借りに行ってしまった私…。しかも6本。
分かっちゃいるけど止められないんですよ。
お金は無くなるけど別に身体に悪いわけでもないし無理して止めようとしなくてもいいか?なんて開き直ったりして…でもそのお金が大問題!例え190円レンタルの日に借りたとしても一回に1000円として1ヶ月で4000円。
そんなに大量に借りなきゃいいのにと自分でも思いつつ、安いんだから借りなきゃ損という欲に負けるのです。
こうなると私はビデオレンタル依存症というよりは大量レンタル依存症かな?新しい症例でしょ?って何言ってんだろう、私。^_^;


...... 2002年 12月 23日 の日記 ......
■[ NO. 9 ]
ロバートづくし!!
今日はロバート・デ・ニーロ主演映画3連発で見ちゃいました!作品は「レイジング・ブル」「ミッドナイト・ラン」「タクシードライバー」の三本。今日デ・ニーロの夢見そうで怖いなぁ…。出来れば渡部さんの夢みたいのにな。
同じ俳優さんなのに全然違うから飽きることなく一気に3本見れるのはさすがハリウッドの大物だなと思いましたよ。
っていうかもうちょっとみたいかも…。
デ・ニーロはいっぱい映画に出ているから全部制覇するのは結構大変そうですが、一番覚悟がいるのは「ゴットファーザー」です。こういう映画超苦手!!でも名作だって言うし、面白いはずだと思うんだけど手が出ないのが悲しい…(-_-;)
来年の目標にロバート・デ・ニーロ作品制覇というのもいれようかななんて考えてます。これはきつそう!!


...... 2002年 12月 24日 の日記 ......
■[ NO. 10 ]
クリスマス・イブ!!
今日はクリスマス・イブですね!ここ最近は毎年自分の中で豪華なお食事が食べれる日(なんか貧乏臭いけど…)なのでそれが楽しみ!
プレゼントは既にもらったので今日の楽しみは食べ物だけだったりして…。
でも夜まではいつもと変わらず映画を見て過そうっと!
しかも今日は火曜日!ビデオ借りに行かなくちゃ!
これははずせないのです。(^_^;)

皆さんも最高のクリスマスをお過ごし下さい!!


...... 2003年 1月 01日 の日記 ......
■[ NO. 11 ]
明けましておめでとうございます。
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

無事に年を越すことができました。去年はこのHPを立ち上げたり、引越ししたりと何かと忙しかったですが、今年も初めからPCに触れる事が出来ず、更新も2週間くらい出来ませんでした。貯まった映画の感想は15個くらいあるのでこれから地道にUPしていきたいと思います。

今年の1発目は「ハムレット」でした。
ケネス・ブラナー監督主演の映画ですが、台詞が多く、早口なのでついて行くのがやっとという感じですね。
でもストーリーを知っていても感動できるのがすごいです。不朽の名作をもっと見て行きたいと思います。

それでは今年もはりきって行きましょう!!


...... 2003年 1月 03日 の日記 ......
■[ NO. 12 ]
マイブーム:新選組
最近のマイブームは新選組です。
だいぶ前にも「御法度」を見た時にちょっとはまりましたが、その時は「新選組血風録」を読んだくらいでしたね。
今回は「幕末純情伝」から火がついたのですが、年末に放送された「壬生義士伝」を見て、池波正太郎の「幕末新選組」を読み、新選組関連のHPを見あさるという具合にエスカレートしてしまいました。

一気に9時間放送された「壬生義士伝」は始めから最後まで泣きどうしで目が腫れあがり、鼻はすりむける状態になってしまう始末。吉村寛一郎という隊士がいた事も知らなかったですが、こんなに心の優しい人が新選組にいたという事が驚きでした。
今まで思っていたイメージも変わってすっかりはまってしまったのです。ただの人斬り軍団ではないですね。いろいろな有名なエピソードも詳しく知るとなるほどと思う事が多々あり、なぜこんなにも悪いイメージがついたのか疑問に思い始めました。
私は何を隠そう長州の人間です。でも今は長州だから、薩摩だからとか関係ないですが、新選組を憎むとかないですからね。っていうか好き。いろんなものを読んだりする内にアンチ長州になってる自分が怖いです。

一番のお気に入りは沖田総司だったのですが、いろいろ知る内に土方歳三が好きになりました。鬼と呼ばれていた副隊長ですが、なんか憎めないんですよね。彼の写真を見ましたがかっこいいですよね。一般的に沖田総司が二枚目の印象だと思うのですが、実際はそうでもなかったみたいです。土方歳三や藤堂平助なんかがかっこよかったみたいです。

近々映画「壬生義士伝」が公開されますが、私の中では吉村寛一郎は渡辺謙なので見ようかどうか迷っています。あのお話を二時間にするとどうなるのかは気になりますけどね。


...... 2003年 1月 07日 の日記 ......
■[ NO. 14 ]
渡部さん 「剣客商売」
東京では放送されてなかったですが、地元で「剣客商売」の再放送があったのを取っておいてもらいました。
これを3日かけてみたんですけど(テープが3本)、取ってもらってなんなんですけど、最後の2,3分が取れてない!!
なんでじゃ〜!!しかも最終回に至っては最後の15分が取れてない。本気で落ちこみましたよ。

まあ、そんな事は置いといて。
やっぱりかっこいい渡部さん。和服がとってもお似合いで素晴らしい殺陣が見事です。
かなり奥手の純朴そうな青年大二郎役でしたが、最近レイジを見ていただけに新鮮でした。
池波正太郎だけあってストーリーも面白くすんなり見れました。時代劇は苦手なんですけどね。
最近新選組にはまったのもあって剣道がしたくなりました。一回もやった事ないんですけど、はまりやすいアホな私は本気で竹刀買おうとしました。結局買わなかったですけど。(笑)
あれだけ強かったら面白いだろうな。でも命を狙われるのはごめんですけどね。

また「剣客商売」が始まるらしいのですが、今回は大二郎役が渡部さんではないそうです。かなりショックです。
しかし、最近中国ロケに行ったという情報もありなにかしらの期待が持てます。
早く渡部さんが見たいな〜。


...... 2003年 1月 10日 の日記 ......
■[ NO. 13 ]
やっと復活!!
長い事このHPをほったらかしにしていましたが、やっと今日から本格的に始動できます。
実家に帰省していた為、PCに触ることが出来ずもんもんとしていました。
たまりにたまった映画の感想を更新しなくちゃと思うと頭が痛いです。
最近は史実や実在の人物の映画を多く見たので、いろいろ考える事が多く充実していました。やっぱり事実というのが普通の映画と説得力が違います。
「ワイアット・アープ」なんかは全然知らなくて、父親、母親に聞いたら知っているというので驚きました。有名な人なんですね。しかも生涯銃弾による傷は受けなかったというのがかっこいい!!あの時代に生きていて奇跡ですもんね。

さて日記はこれぐらいにして更新でもしようかな。


...... 2003年 1月 16日 の日記 ......
■[ NO. 15 ]
溜まっていた映画感想、やっと終了。
溜まりに溜まっていた映画の感想をようやく全部UPさせる事ができました。その数、25本。長かったなあ。正直かなり疲れました。こういうものは溜めておくものじゃないですね。一つ一つ書いてる分には問題無いのですが、こうも溜まると気が滅入ります。(笑)
今はやり終えた達成感でホッとしています。頭がボーっとするなぁ。
明日からは見た映画をUPできる!!この状態を維持していきたいです。


...... 2003年 1月 26日 の日記 ......
■[ NO. 16 ]
新選組めぐり
今日、新選組めぐりに行って来ました。
まずは高幡不動の土方歳三像の前で記念撮影。そして土方が登ったであろう不動ヶ丘に登り、富士山を探したが霞んでいて見えず…。一通りまわって、お土産屋さんで「歳三おやき」を購入。ここでおじさんがくれた昆布茶は体が温まっておいしかった。
その後、お土産屋さんの前で相方と土方の話をしているとおじさんが「あなたたち、もしかして新選組ファン?」と聞いてきたので、「まぁ少し…」と言うと新選組の浅葱色のはっぴを出してきて、「これ貸してあげるから写真取りなよ」と言われ、旅の恥は掻き捨てる覚悟ではっぴを着ました。(笑)かなり恥ずかしかったものの、脇差のような短い刀の玩具を持ち、鉢巻までしめて何気にやる気マンマンの私…。ものすごく嫌がっている相方に強引に黒のはっぴを着せて、無事写真撮影は終了。はっぴを返した後は、足早にその場を立ち去りました。(爆)楽しかったからいいけどね…。
その後は、石田寺の土方歳三のお墓、龍源寺の近藤勇のお墓、近藤勇の生家跡に行き、帰路につきました。
土方のお墓は三年前くらいに立て直したらしく新しかったので、昔の雰囲気がしなくて残念でした。そこで偶然居合せた老夫婦が「前のほうが良かったわね」と言っていたので、前のお墓が見たくなりました。一見では分かりづらいですが、小さな写真がありました。有名な洋服を着た写真です。さすがにお墓を写真に取ることは出来ませんので、そこは大人しく帰りました。この辺りは本当に土方姓が多いです。どこもかしこも土方、土方で嬉しくなってしまいました。(笑)郵便屋サンは大変でしょうね。
それに比べて近藤勇のお墓は昔ながらのお墓でした。千羽鶴や新しいお花が飾られていて、今でも大切にされているんだなと感動しました。側にはファンが書いたノートが数冊置かれていたので私も記念に何か書こうと思ったのですが、あいにく書くものを持ち合わせてなかったので断念して帰りました。
今日は非常に充実した一日でした。東京にはまだまだ新選組ゆかりの地はあるそうなので、少しずつでも制覇したいと企んでいます。本当に楽しかったなぁ!!
ちなみに2004年の大河ドラマ三谷幸喜の「新選組!」が今から楽しみです。特に配役が気になります。
斉藤一役が渡部さんでありますように!!!!!!!!!!


...... 2003年 1月 28日 の日記 ......
■[ NO. 17 ]
懲りずに今年もビデオレンタル!
今年は自粛しようと思っていたのに、やっぱり火曜になると体がうずいて気がつくとビデオ屋の前に…(-_-;)
そしてまた6本借りて、ホクホク顔で家路を急ぐのでした。
なんで2,3本で満足できないんだろう。借りないと損と思っている限りは止められそうにありませんね。
借りる時はいいんですけど、帰ってから後悔するんですよ。また無駄金使ってしまった…と。でもまた火曜がやってくるといそいそとビデオ屋に向かうのでした。(^_^;)
まぁまだ借金してまでビデオを借りてないから許してもらいましょう。(誰に…?)


...... 2003年 2月 13日 の日記 ......
■[ NO. 18 ]
ヒッチコック映画の月
今月は「午後のロードショー」でヒッチコック作品一挙10作品放送してます。
今の所「ハリーの災難」「めまい」「サイコ」「鳥」の4本を見ましたが、さすがサスペンスの巨匠、素直に怖いです。(^_^;)
しかし見れずにはおれないのが不思議です。それだけ魅力があるということでしょうね。
今の所一番好きなのは「ハリーの災難」かな。サスペンスの中にも笑いがあって唯一和める作品でした。
あと6本あるので、とても楽しみにしています。
残りが全部怖かったらどうしよう……。(-_-;)


...... 2003年 2月 16日 の日記 ......
■[ NO. 19 ]
華麗なる宮廷 ヴェルサイユ展
今日は上野にある東京美術館で開催されている『華麗なる宮廷 ヴェルサイユ展』に行ってきました。雨にも関わらず、すごい人の多さにちょっと驚きました。人気あるんですよね、やっぱり…。
まあ、私は「ベルばら」ファンだから興味があったというミーハーな理由でしたが、他にもそういう人がいるんでしょうね。そんな話しをしている人達がいました。(^_^;)
展示品は興味を惹かれる物ばかりで、一つ一つたっぷりと時間をかけてまわりました。
アコースティガイドというサービスがあり、500円というリーズナブルなお値段だったので、これを借りてまわりました。しかも音声ガイドは「ベルばら2001」でオスカルを演じた稔幸さん!宝塚ファンには嬉しい特典でした。
一つ一つとても詳しい解説付きなので、聞き終わるまで展示品の前から動けない為、ガイドの付いている展示品の前は黒山の人だかり。なかなか作品まで辿りつけずイライラしましたが、そんな時は稔幸さんのガイドを聞いて時間潰し。とても楽しく有意義な時間を過す事が出来ました。
私はマリー・アントワネットが目的だったのですが、ルイ14世からルイ16世までが結構長く、彼女に関する展示品は最後の方に集中していました。しかしルイ14世関連の豪華で煌びやかな展示物は素晴らしく、最初から最後まで興奮しっぱなしでした。(^○^)
中でもすごかったのが、タピスリーという布地の絵です。高い天井から床まで5メートルくらいあったでしょうか、すごく大きい物なのに細かい陰影まで丁寧に折り込んである芸の細かさには驚きました。近くで見たら細かい所で驚きがあり、離れて見るとタピスリーの壮大かつ威厳のある趣に感動するという逸品でした。
一番嬉しかったのは、有名なマリー・アントワネットの肖像画を見れたことです。白に少し水色のかかった豪華なドレスに身を包んだ彼女は、言葉には表せないくらいの美しさです。一生に一度でいいから、こんなドレスを着てみたい!!!絶対似合わないけどね…。
他にもアントワネットが所有していた古伊万里や日本漆器などがありました。彼女がこんなものまで持っていたとは驚きです。小さい扇型の小物入れにすごく細かい蒔絵がほどこされていて、昔から日本人は細かい作業が得意だったんだなと改めて思いました。一見小さいお菓子みたいで、とても可愛かったです。
興奮冷めやまない私のちょっぴり熱いレポート、いかがでしたでしょうか。まだまだ書きたいことは山ほどありますが、ここら辺で筆を置きたいと思います。
でもまた書きたくなって追加しちゃうかも…。
次回お楽しみに!!(誰も待ってないって!!)



...... 2003年 2月 21日 の日記 ......
■[ NO. 20 ]
お台場・フジテレビめぐり
今日初めてお台場・フジテレビに行ってきました。
まずは有名な大階段で感動!エレベーターもついていましたが、とりあえず階段を上り、感触を確かめました。この階段は確か「HEY3」で誰かが歌っていたと思いますが、こんな所で思いっきり歌えたら気持ちがいいでしょうね。
TV大好きな私は、大人気なくはしゃぎまくりました。とりあえず、顔がくりぬいてあって写真が取れるようになっている看板には一通り首を通しました。(^_^;)相方はかなり迷惑そうでしたけどね…。
特に「めちゃイケ」が大好きなので、『めちゃイケ大百科事典』を見つけた時は天にも昇る気持ちでした。いつも本屋で探していたのに、こんな所で手に入るなら早くくれば良かったなぁ。あと「めちゃイケ」の携帯ストラップと球体クランチチョコを買いました。
25階の球体展望台では「ワンピース」の催し物がありましたが、全く興味が無い為、外の風景を楽しみました。富士山もうっすら見えて感動しました。
芸能人のは会えませんでしたが、この雰囲気だけでお腹いっぱいです。
今度はパレットタウンに行きたいな!


...... 2003年 3月 11日 の日記 ......
■[ NO. 21 ]
新選組めぐり 〜京都編〜
多摩地方に続く新選組めぐり第二弾!今度は京都に行ってきました。今回で京都は3回目ですが、今まで知らなかった京都の町を堪能した素晴らしい旅行になりました。
まず始めは坂本龍馬の墓、霊山資料館へ行きました。
資料館にはいろいろと新選組関連の展示品があり、他にも長州藩士や徳川慶喜関連のものも多々ありました。時間があったら1階で流れていた新選組のビデオを最後まで見たかったのですが、次に行く所がいっぱいあったので断念しました。中でも興味を惹かれたのが、徳川慶喜実大パネルです。推定150センチと書かれていましたが、もっと小さい感じを受けました。こんなに小さい人だったんですね。驚きでした。
次に維新の道を通って高台寺の月真院、円山公園の龍馬像に行きました。月真院は表に小さな石碑と立て札があるだけだったので、見過ごしそうになりました。中には入れませんので、外から当時を偲びながら眺めていました。ここら辺は細い路地で昔ながらの建物が連なっている風情のある所なので、当時もこんな感じだったのだろうなと思いながら歩いていました。
次に壬生寺と八木邸に行きました。
壬生寺には新しい建物がいっぱい建っていて、昔の風情はあまり感じられませんでしたが、八木邸は当時のままということでとても感激しました。柱に残る刀傷や鴨沢芹が死んだ部屋などをこの目で見る事が出来て不謹慎ですが嬉しかったです。そのあと八木家の前にあるお店でいただいたお茶と屯所餅が美味しかったので、餅を買って帰りました。
そのあと、光縁寺、角屋、西本願寺に行きました。
光縁寺は山南敬介や谷三十郎などのお墓があるお寺です。小さなお墓が一番奥に3つ並んでありましたが、ここに二十数名の隊士が眠っているそうです。親切に住職さんが説明して下さいました。ありがとうございます。
角屋の資料館は今月の15日から再開という事で今回は見れませんでした。しかし島原の門をくぐって歩いていると、隊士もここを通ったのだなとしみじみ思えて嬉しくなりました。西本願寺は周りをぐるっと回って帰りました。何か修復工事中みたいですね。
今日はいっぱい歩いて足がボロボロです。
もっと市バスを有効利用すればよかったんですけど、わからなくて無駄に歩き周りました。
でもすごく有意義で中身の濃い一日になりました。


...... 2003年 3月 15日 の日記 ......
■[ NO. 27 ]
禁煙に挑戦!
今日から今まで何度も失敗してきた禁煙に挑戦する。
つまりはきっかけが大事なのだ。
きっかけは何でも良い。でも出来るだけ強烈なのが良い。
理由はともあれ、禁煙するに当って役に立ちそうなもの。
それはマスクだ。無意識に火をつけてしまう事を防いでくれる。結構使えそうだ。
次に口寂しい時の為の飴とガム。大量に購入。
準備は万全!いざ、戦いに臨む。
結果やいかに!!乞うご期待。(誰もしていない…)


...... 2003年 3月 20日 の日記 ......
■[ NO. 22 ]
今年の100本目
今日見た「ネットワーク」で、今年見た映画は100本になりました。去年より1週間早いぺースですね。今年も目標達成できるかな?自分なりに頑張ってみようと思います!

最近はもっぱらBS2で放送される映画ばかりを見ています。最近はアカデミー賞特集なので、「麗しのサブリナ」「紳士協定」「陽のあたる場所」「ミスター・アーサー」「ホスピタル」「市民ケーン」「ネットワーク」「第七天国」と立て続けにアカデミー賞授賞作を見ました。
さすが賞を授賞した作品はどれも素晴らしいものばかりです。特に好きなのは「ミスター・アーサー」と「市民ケーン」と「第七天国」です。どれも監督や俳優さんの才能溢れる作品で、どれも感動して心が振るえた作品です。
良かったら見てみて下さい。ちなみに「第七天国」はサイレントで、第1回アカデミー賞で3部門受賞した作品です。私が見た時は、活弁の方が解説していました。これがまたいい味を出しています。

懐かしい映画を見るのも楽しいですね。でもたまには新作も見たいな…。


...... 2003年 4月 04日 の日記 ......
■[ NO. 23 ]
スター・トレックの連続放送
最近BS2で「スター・トレック」の劇場版を連続して放送しています。今までのTVシリーズは、一回も見た事無いのですが、タイトルだけは知っていました。アメリカでは熱狂的なファンが沢山いるようで、その面白さはどんなものかと気になって見てみることにしました。
1回目は散々たる内容で、全然面白くなかった為、「なんだこんなもんか」と思いましたが、「なんでこんな内容でファンが沢山いるのだろう。もう一回見てから見極めよう」と考え、2回目を見ました。そしたらその面白いこと、面白いこと。見るのをやめなくて良かった…。
そして今5回目まで見ました。一番好きなのは「スター・トレック2 カーンの逆襲」ですね。全体に無駄が無く、説得力がありました。
まだもう一つ「6」があるようなので、それにも期待したいと思います。


...... 2003年 4月 06日 の日記 ......
■[ NO. 24 ]
宮本武蔵の連続放送
昨日、今日とBS2で内田吐夢監督、中村錦之介主演の「宮本武蔵」を5本連続で放送しました。今NHKの大河ドラマ「武蔵」を熱心に見ている私は、興味ついでに見てみることにしました。大河の「武蔵」の1回目を見逃していたので、始まりがどんな風だったのかを知る事が出来ました。私が見始めた時には、すでにお甲と朱美がいたので「この人たちは誰だろう」と思っていたのですが、その謎も解けました。
私は今まで、武蔵の事は名前意外何も知らず、友達に「宮本武蔵って二刀流なんだね」と言って、「そんな事も知らなかったの?常識だよ」と言われた苦い経験があります。
それから興味を持ち、般若坂の決闘や一乗寺の決闘、五輪書などの事を知りました。見てみると面白いものですね。
山口に育ちながら、武蔵の宿敵佐々木小次郎が岩国出身だと言う事をはじめて知りました。巌流島が彼の名前を取ってつけたものだということも知りませんでした。

世の中には知らない事がいっぱいあります。これからも色々な事に興味を持ち、死ぬまでに出来るだけ色々なものを吸収したいと思いました。


...... 2003年 4月 08日 の日記 ......
■[ NO. 26 ]
待ちに待った半額レンタル
一番近いレンタルショップは、毎月8の付く日が半額デーだ。待ちに待ったその日がついにやってきた!
この店は一回に8本までという規制があるらしいので、ぎりぎり8本借りる。
しかし母が3本借りたため、私は5本しか借りれなくなった。とりあえず新作の「プロフェシー」と「ジョンQ」、そして準新作の「ビューティフル」「サンキュー・ボーイズ」「サウンド・オブ・サイレンス」を借りた。
大好きな親子愛映画が中心になったな。
大満足で店を後にする。
今度は18日。今から楽しみだな〜。(^O^)


...... 2003年 4月 12日 の日記 ......
■[ NO. 25 ]
武蔵マニアへの道(仮)
別にフィギュアマニアな訳ではない。でもなんか無性に欲しくなるお菓子のおまけってあるよね。
そんな訳でついつい買ってしまいました。
「歴史浪漫第2弾 決闘!宮本武蔵五番勝負(五輪書解説カード付き)」…(^_^;)
これが結構良く出来ていて、ちゃちいおまけとはちょっと違うのよね〜。今回見事に当ったのは「吉岡憲法 吉岡清十郎」。なかなか渋い。
でも本命は武蔵、しかも巌流島スタイル希望。
また買うんだろうな、私って…。
次回何が当るか!乞うご期待。


...... 2003年 4月 15日 の日記 ......
■[ NO. 28 ]
武蔵マニアへの道(仮)NO.2
この前買った「歴史浪漫第2弾 決闘!宮本武蔵五番勝負」にはまってしまった私は、懲りずにまた買ってしまいました。しかも2つ…。
今回は「初試合 宮本弁助」と「二刀流 宮本武蔵」でした。念願の武蔵のフィギュアが当ってすごく嬉しかったりして…。(^_^;)
「宮本弁助」のフィギュアは、ちゃんと13歳の幼さが出ていて、かなりいけてます。
「二刀流 宮本武蔵」も少し良い着物を着ていて、名が売れてきたという事が分かるという優れもの。
今の所は順調に重ならず集められていますが、これからが問題です。
次回を待て!!(だから誰も待ってないって!)


...... 2003年 4月 18日 の日記 ......
■[ NO. 29 ]
レンタル半額デー(2)
早いものでもう10日経ちました。ということは…そう!レンタル半額デーです。いそいそと支度をし、ビデオ屋へレッツ・ゴー。
今日は新作「アバウト・ア・ボーイ」「インソムニア」「スクービー・ドゥー」、準新作「キリング・ミー・ソフトリー」「ジェヴォーダンの獣」「シャンプー台のむこうに」を借りました。後は母が2本で合計8本。
最後がイラク情報で見れなかった「エレファントマン」を借りようと思ったのに、このお店にはなかったのです。
なんで〜!!どういう事〜!と叫びたい気持ちを押さえて帰りました。(笑)
さあ、今日からまた忙しくなるぞ〜!
では楽しんで参ります。


...... 2003年 4月 28日 の日記 ......
■[ NO. 30 ]
レンタル半額デー(3)
またまたやってきました!待ちに待った半額デー!!
今日は新作「ハリー・ポッターと秘密の部屋」「ドニー・ダーコ」「バースディ・ガール」と「記憶の旅人」「オースティンパワーズ ゴールドメンバー」「マレーナ」「耳に残るは君の声」を借りてきました。
今日は「ハリー・ポッター〜」と「ドニー・ダーコ」を見ようっと。楽しみだわ!
「ハリー〜」はフルレンタルで無いと思っていたけど、なんと一本だけありました!日頃の行いが良いからかな〜。(自分で言うな…)
でも期待していた「たそがれ清兵」はなかったです。
半額なのに、昨日は人が少なかったな。そういう時間帯だったのかな?まあ、8の付く日にいつも借りに行く奴はそうそういないでしょ。しかもその度に7,8本借りるんだから、顔も覚えられるよね。(^_^;)

さあ、今月は月間新記録がかかっているから、今日と明日で頑張ってあと5本見るつもりです。自分の中でなのに、妙にこだわる私…。今61本だから、新記録タイまであと3本。記録を伸ばすから、あと2本見とこう。
それで新記録樹立だな。
なんかアホらしいけど、張り合いがあると楽しいからね。
よし、こんな事してる場合じゃない!
ビデオ見なくちゃ!!(笑)


...... 2003年 5月 01日 の日記 ......
■[ NO. 31 ]
映画の感想大量UPの巻
先月は自分の中での新記録がかかっていたので、HPそっちのけでビデオばっかり見てました。ゴールデン・ウィークなのに、超寂しいんですけどね。(泣)
その甲斐もあり、見事新記録達成!!1ヶ月に66本映画を見た…。完璧アホだな、私って…。

ということで溜まった感想も過去最高の20本分。この穴を埋めるべく、今日は一日中感想をUPしてました。
それで今日は10本分UPしました。
TOPページに載せきれないので、ここに書いておきます。(誰も見ないとは思うけど…)
「快楽の園」
「ダウンヒル」
「暗殺者の家」
「巌窟の野獣」
「マネートレイン」
「Z」
「墓石と決闘」
「ザ・ターゲット」
「インソムニア」
「スクービー・ドゥー」
です。
とりあえず今日の作業はこれでおしまい!
疲れた〜!!


...... 2003年 5月 03日 の日記 ......
■[ NO. 32 ]
映画の感想中量UPの巻き
今日も頑張って感想UPさせました。
またもやTOPには載り切らないので、ここで報告致します。
「ダイヤルMを廻せ!」
「パルメット」
「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」
「暗黒街の弾痕」
「マレーナ」
「駅馬車」
「ロミオ・マスト・ダイ」
です。
この作業のおかげで、今月は映画をまだ一本しか見てません。でもこれで溜まっていた感想がなくなり、自分の中ではスッキリしました。
また今日からガンガン見ていこうと思います!!


...... 2003年 5月 04日 の日記 ......
■[ NO. 33 ]
半額じゃなくてもレンタル…
8の付く日まで待ちきれず、普通の日なのにレンタルしちゃいました。
一つは最近見た「オースティン・パワーズ ゴールドマンバー」が面白かったので、前の2つを見たくなった事。
二つ目は旧作はいつでも5本借りると500円だからです。
ということで前に借りれなかった新作「たそがれ清兵衛」と「スズメバチ」、旧作の「オースティン・パワーズ」「オースティン・パワーズ デラックス」「モーリス」「ロンドン・ドックス」を借りました。(あと一本は母が借りた)

また8日にレンタルするので、それまでに全部見なくては!!行ってまいります…映画の世界へ(笑)


...... 2003年 5月 05日 の日記 ......
■[ NO. 34 ]
「きみはペット」にはまる訳
最近小川彌生さんの「きみはペット」にはまっています。
もちろんきっかけはTBSで放送中のドラマです。
第一回を見て、速攻本屋に走りました。
ドラマでは、小雪さんが主人公のスミレを演じています。これが原作そのまんまで驚きました!東大とハーバード大を卒業し、大手新聞社に就職、美人で背は174センチ(うる覚え)というトンでもない設定(笑)なのに、ぴったりあっててしっくりきてます。
ドラマも面白かったですが、それを数倍も上回る原作の面白さにまたも驚きました。今は完全にはまっています。
スミレちゃんの美人なのに自覚がなく、弱いくせにそれを隠すためにいつも強気を装っているあたりが好きです。
そんな彼女を癒す美少年ペットのモモや、彼氏の蓮實先輩などもカッコ良くて大好きです。
久しぶりにはまる漫画に出会えました。
今週のドラマも楽しみだわ〜!


...... 2003年 5月 08日 の日記 ......
■[ NO. 35 ]
レンタル半額デー(4)
この日を待ってました!さっそくいつものようにレンタル屋さんへGO!GO〜!!
今日は新作「イナフ」「ゴスフォード・パーク」「イノセント・ボーイズ」、そして旧作が「ラスベガスをやっつけろ」「年下のひと」「アメリ」「千年の恋〜光源氏物語」を借りました。
「アメリ」と「千年の恋〜光源氏物語」は一回見ましたが、母の希望で借りてきました。
さあ〜さっそく行きましょうかね〜!
それでは見てきます。


...... 2003年 5月 10日 の日記 ......
■[ NO. 36 ]
今年の200本目
今日見た「カウガール・ブルース」で200本目。
見過ぎじゃないのか!!と自分に問いながらも、一人でお祝いしときました。(笑)
それにしてもこの映画つまんなかったな。
前年の200本目は「メメント」で節目に相応しい映画だったのにな。

今年は去年より1ヶ月くらい早いペースです。このまま行けば目標も夢ではない…。毎日自分をアホだな〜と思いつつも、ついつい魅惑の映画の世界に浸ってしまう私。
つける薬はあるのかしら?


...... 2003年 5月 18日 の日記 ......
■[ NO. 37 ]
ちょっとリニューアル!!
リストに「俳優別早見表」を設けました。
今は極端に数が少ないスカスカ状態ですが、徐々に増やしていく予定です。
自分でHP見てて「あ〜この人どっかで見たな〜」とか言う時にまとまっているのがあると便利だなと思ったんですよ。その人は「トム・ベレンジャー」だったんですけど、自分でも知らない間に彼の出ている映画を結構見てました。
でもこれが結構大変な作業で、なんか最近寝不足です。(-_-;)

あと評価の★も3段階から5段階評価にしました。
やっぱり3段階じゃ微妙なニュアンスが伝わらないんですよね。なので感想一つ一つにも評価ランクを入れました。
参考にしていただければ幸いです。

それと出演者の横に()で分かる範囲の役名を追加しました。なんか個人的に役名って気になるんですよ。もしそういう人がいれば役立ててもらおう(いないと思うけど…)と思いつけました。
その内、「映画の中で一番多い役名」とか集計出来るかもね〜。まだ足りないけど…。あと珍しい役名とかね。

変わったのはこれくらいかな。
見易いHPを心掛けていますが、ちょっとごちゃごちゃしちゃったかな。でもいいんです、自己満足ですから…。

これを作っていたおかげで、一昨日も昨日も映画が見れなかった…。今日は絶対見るぞ〜!!


...... 2003年 5月 19日 の日記 ......
■[ NO. 38 ]
ユアン・マクレガーだらけの一日
今日はユアン・マクレガー出演作品を続けて4本見ました。
まずはこの前放送していた「スターウォーズ エピソードT〜ファントムメナス」次に「ナイトウォッチ」そして「ムーラン・ルージュ」最後に「リトル・ヴォイス」。
いや〜、さすがに一日中彼を見てると惚れちゃいますね〜。一番好きなのは「ムーラン・ルージュ」ですが、「スターウォーズ」のオビ=ワンも良いな〜。ライトセーバーでの戦闘シーンはカッコイイですからね。

今年は「恋は邪魔者」が公開になるようなので楽しみです。
もう一回「ムーラン・ルージュ」見ようかな。サントラも買ってこようっと。(^O^)


...... 2003年 5月 26日 の日記 ......
■[ NO. 39 ]
久しぶりにのめり込む俳優  ユアン・マクレガー
やばい!!やばいです!!!
久しぶりに新しい俳優さんにのめり込んでしまいました。
私は、はまるととことん追究したい性質なので、止められなくなるんです。今の所「ジュード・ロウ」と「渡部篤郎」で落ちついていたのに〜!!またお金がかかるわ〜!

そう、そののめり込んでしまった俳優さんが「ユアン・マクレガー」です。前から好きではあったんですけど、なんか最近彼の作品を立て続けに見た影響もあって、すっかりはまってしまいました。(^_^;)
毎日「ムーラン・ルージュ」を見て、たまたま発見した「ムーラン・ルージュ」のサントラをダビングしたカセットを聞きまくる日々です。
ってこれを書いてる今も聞いてます。はははは…。
ダメだ…たぶんもうこれは取り返しがつかないくらい、はまってます。



明日は取り寄せした「ムーラン・ルージュ」のサントラが手に入って、あさっては28日で半額デーなので、未見のユアン作品と見たけど手元に無いビデオを借りよう。

それでレオにはまった時に、買いあさった「ロードショー」や「スクリーン」を見直そう!たぶん「普通じゃない」の頃だと思うな。

ということで、久しぶりの胸のときめきに多少戸惑いながら(笑)ユアン街道を突き進みたいと思います!!


...... 2003年 5月 27日 の日記 ......
■[ NO. 40 ]
「ムーラン・ルージュ」のサントラGET!!
やった〜!!ついに待ちに待った「ムーラン・ルージュ」のサントラ1・2をGETしました!
嬉し過ぎる〜!!もう今日はこれを手にした瞬間から興奮しっぱなしだ!
そしてずっとCDかけっぱなしです。そろそろ大音量でかけてると近所迷惑かな…。でもまだ聞き足りないの〜!!

一番のお気に入りは「COME WHAT MAY」と「EL TANGO DE ROXANNE」です。これは絶対に歌えるようになってやる!そしてユアンとハモルんだ〜!これが完璧に歌えたら気持ち良いだろうな。とりあえず、まずは歌詞を覚えなきゃ!英語は全然読めないからな。
「EL TANGO DE ROXANNE」の"Why does my heart cry?"からはとにかくカッコイイ!!っていうかユアン上手過ぎる!これは惚れるでしょ。私も一緒に歌おうっと!

2で嬉しいのは「THE SHOW MUST GO ON」が入ってる事ですね。この曲カッコイイから大好きです。特にサビの"THE SHOW MUST GO ON〜♪"っていう所がぐっと来ます。

当分はこれで楽しめそうだわ!このサントラ聞くとストレス解消になるのよね〜。一緒に大声で歌うと、尚良いのです。少しでも歌の勉強しといて良かったな…。
良し!また一緒に歌ってこよう!
今日は興奮して、眠れそうにないな。(^_^;)


...... 2003年 5月 29日 の日記 ......
■[ NO. 41 ]
とことんユアン漬け…
すっかりユアンにはまって、毎日彼の作品を見ないと収まりがつかない状態だ。ということで、昨日と今日で5本、彼の作品を観た。
まずは「シャロウ・グレイブ」次に「悪魔のくちづけ」それから「ベルベット・ゴールドマイン」「マネートレーダー/銀行崩壊」最後に「トレインスポッティング」。
いや〜、観たね。堪能した。

今回の中で一押しは「悪魔のくちづけ」のユアン。この映画、ストーリーはぶっちゃけてたいした事無い。(^_^;)しかしこの映画のユアンはすごく綺麗だった。舞台が17世紀末という事で、中世のフリフリ貴族服を着ている。そして金髪ロン毛のクリクリパーマのカツラを被っている。それはあまり似合っているとは言いがたい。しかし、そのカツラを脱いで、噴水の中に入り水浸しになっているユアンは本当に綺麗だ。正に水も滴る良い男!まいったね…。(^_^;)あと屋敷の娘テアに迫られるユアンが可愛過ぎる!これを観れただけでも良しとしよう。

今は正しい映画の見方なんて言っている場合じゃない。ユアンさえ見れれば良い状況…。これで感想は書きづらいな。
とりあえず熱が治まるのを待つしかなさそうだ。


...... 2003年 5月 31日 の日記 ......
■[ NO. 42 ]
とことんユアンづけ… PART2
まだまだ"ユアン熱"勢いは治まらず、またビデオ借りて来ちゃいました!!
今回はまだ見てなかった「ブラックホーク ダウン」。一回見た「氷の接吻」と「ブラス」。そしてつい最近見たけどまた見たくなった「普通じゃない」を借りました。
近くのビデオ屋には「ノーラ・ジョイス 或る小説家の妻」が置いてないんです!!もうこれが一番見たいのに〜!!

「ブラックホーク ダウン」って私が絶対見ない部類の作品なので、借りるのにすごく勇気がいりました。(笑)そして見るのも…。その割りにユアンの出番は少ないのです。ふう…見終わった後は、あまりの衝撃に言葉を失いました。本当に言葉が出ないってこういう状態なんだと思い知りましたよ!これは本当にすごい作品です。

でもその後「普通じゃない」を見たら、テンションが上がってきたので何とか無事でした。(笑)いや〜、これはいつ見ても面白いな。この前見たのは吹き替えだったので、字幕無しの音声のみ&映像で楽しんだって感じだったので、また借りてきて良かったです。

本当にユアンって可愛いな〜。今度は何を見ようかな。


...... 2003年 6月 02日 の日記 ......
■[ NO. 43 ]
ユアン作品の感想の巻
今日からしばらくは全てユアン出演作の感想になります。(^_^;)最近彼の作品しか見てなかったもので…。
とりあえず今日は1発目の「シャロウ・グレイブ」の感想を書きました。しかしかなりユアン贔屓な感想になっていると思いますので、あしからず。
あと8本ありますが、全部そういう傾向になりそうです。(笑)
特に「悪魔のくちづけ」はどう評価しようか悩んでます。
ユアンだけで星をつけるなら、4つはかたいですね。でも他の方にすすめる作品ではない。う〜ん、困った。

とりあえず地道に感想をUPしていこうと思います。ユアン熱に侵されている管理人を、温かい目で見守っていていただけるとありがたいです。(笑)


...... 2003年 6月 03日 の日記 ......
■[ NO. 44 ]
感想400作突破!
最近、結構感想が増えたな〜と自分で思って数えてみたら、いつの間にか410作になってました。
初めは「本当か?」と目を疑いましたが、どうやらそのようで…。本格的に感想を書き始めたのは、今年からなので、それを思うと"自分で自分を誉めてあげたい"(by某メダリスト)なんてね。(笑)
しかし、いかに私が暇かって事だよね。(^_^;)

よ〜し!こうなったら目標を立てなくちゃ!
今年中に700作達成するぞ!!
あー、自分で言っといて、絶対無理だと思えてきた…。
とりあえず600作と言う事で。(かなり弱気)
これからもバリバリ更新して行くぞ!!お〜〜!!(爆)



...... 2003年 6月 04日 の日記 ......
■[ NO. 45 ]
半年ぶりの映画館
今日は久しぶりに映画館に行って来ました。
前々から見たかった「シカゴ」鑑賞の為です。まあ、今日がレディースデイだからでもあります。1000円と1800円ではかなり違いますからね。(^_^;)
私は16時40分に劇場に着いたのですが、次の「シカゴ」上映はなんと20時から!もうあまり回数多く上映してなかったんですよね。しょうがないのでもう一本見る事にしました。今から始まって、20時までに終わる映画は結構あったのですが、一番短いって理由で「8Mile」に決めました。(笑)
感想はリストを見て頂くと分かると思いますが、「シカゴ」★5つ、「8Mile」★3つです。
両方共、音楽が中心の作品なので、会場から出る時には、夢の中にいるような感覚でした。ぼ〜っとしてふわふわしているというか、お尻が痛い事もあまり気になりませんでした!
「8Mile」は若いカップルが多かったですね。ちょっとダボダボした服を着ているお兄ヤンたちとかね。私達の斜め前に中学生くらいの男の子と父親らしき人が座っていたんですけど、リアルなSEX描写の時は「これいいのかな〜」っていらない心配してしまいました。(^_^;)
一応12歳以上っていう規制があったから、それはクリアしてるんですよね。でもなんか気まずそうだな…。

「シカゴ」は全員女性でした。レディースデイだから当たり前か…。でも男性が一人もいないっていうのもすごいな。全部で15人くらいなんですけどね。男性に人気ないのかな…。
しかし良かったなあ。堪能した!!今日は映画を堪能した!大満足です。
今度は「マトリックス リローデッド」に行こうと思っています。


...... 2003年 6月 09日 の日記 ......
■[ NO. 46 ]
今日追加した6作の感想について
ちまちまUPしていたら、あっという間に感想が溜まってしまいました!なので今日は頑張って6つUPしましたので、ここに書いておきます。
「氷の接吻」
「ザ・グリード」
「ベイビー・トーク」
「ブラス!」
「ウィッシュマスター」
「泥棒成金」
の6つです。もう少しUPしようかとも思ったのですが、映画見たさに断念しました。(^_^;)
そしてまた感想がダルマ式に溜まっていくんですよね〜。
ちなみに今の所あと11作溜まってます。(-_-;)
きゃ〜!!ちゃんと自分を管理しながら見れば良かった!!見たいだけ見ちゃったんですよね。(汗)
でも私は負けないぞ!!明日も頑張ってUPしよう!
どこに向かっているのか分からなくなっている管理人を、どうか温かい目で見守ってやって下さい。(笑)


...... 2003年 6月 11日 の日記 ......
■[ NO. 47 ]
ここ最近UPした感想一覧
最近溜まった感想を頑張ってUPしてますので、TOPに載せきれません。ということでここに記載しておきます。

「セントラル・ステーション」
「女帝キャサリン」
「虚栄のかがり火」
「赤と黒」
「X−MEN」
「Mr.マグー」
「マトリックス」
です。

まだまだ追加していきますので、よろしくお願いしま〜す!


...... 2003年 6月 13日 の日記 ......
■[ NO. 48 ]
ここ最近UPした感想一覧  PART2
なんとか今日で溜まった感想が残り3つにまで減りました。すごく疲れたな〜。もういっぱい溜めるのはよそう…と密かに心に誓いました。(^_^;)
それで載せ切れないので、またまたここに記載しておきます。
「あの子を探して」
「レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い」
「ノーラ・ジョイス 或る小説家の妻」
「恋する40days」
「カイロの紫のバラ」
「暗い日曜日」
「チェンジング・レーン」
以上です。

やっと私が観たユアン作品を全部UPする事ができました。
この感想は全然参考にはならないので、自己満足なんですけど、妙な達成感だけはありますね。(^_^;)
いいんですよ!今の私の想いを素直に書き記しただけですから…。
ふう…。疲れたな〜。また映画でも観て癒されよう。(笑)


...... 2003年 6月 15日 の日記 ......
■[ NO. 49 ]
祝!禁煙3ヶ月
何だかんだで禁煙をはじめて3ヶ月が立ちました。
う〜ん、長かったようで、あっという間だな〜。
絶対無理だと思っていたけど、やってみると出来るものですね!

しかし私はこの3ヶ月で何個飴を食べただろう…。
すごい数消化したに違いない!!糖尿病とかならないよね…。何か心配だな。(^_^;)
先に禁煙した人が「3ヶ月くらいが一番辛いよ」って言ってたんですよ。これは本当でした。ちょっと前に無性に吸いたくなった事があって、ひたすら飴を舐めてました。
でも時期を過ぎると全然平気。不思議なモノだわ…。

でもその原因の一つにユアンの映画を見過ぎたというのがあると思います。何故かといえば、彼は映画の中で煙草を沢山吸っています。本人もヘビースモーカーらしいですが、とにかくいっつも煙草を吸ってるイメージなんです。煙草って人が吸ってるのを見ると条件反射的に吸いたくなるものなんですよね。しかもユアンがすごくおいしそうに吸うもんだから余計そう思うんでしょうね。

ふう…そんな誘惑にも何とか耐え(笑)、今に至る訳です。ここまで頑張ったのだから、あとは何とかなりそうかな。とりあえず目標の一年まで頑張ろうっと。


...... 2003年 6月 21日 の日記 ......
■[ NO. 50 ]
映画雑誌の発売日
今日は「ロードショー」と「スクリーン」の発売日でした。前から楽しみにしていたので、さっそく購入です!
ユアンの記事が少しでも載ってれば良いな〜という程度で買ったのですが、本当に少しでちょっと残念…。(^_^;)
でもカンヌ映画祭でバイクに跨っているカッコ良いユアンが、すごく小さくだけど載っていて嬉しかったな〜。
「Young Adam」も楽しみだわ〜。(^O^)

やっぱり9月公開より、夏公開の方が先ですよね。
もうすぐ公開の「チャリエン:フルスロットル」が大きく取り上げられてました。うん、確かにこれも楽しみ…。
でも私の気持ちはもう9月なんですよ〜〜!!
早く「恋は邪魔者」が観たい〜〜〜〜〜〜〜!!!!(>_<)
観たい!!見たい!!看たい(??)!!!観たい〜!!
ハア、ハア…ちょっと興奮してしまいましたね。(笑)

っていうか本当に9月公開なのか不安です。はじめは8月4日とか言ってたのに、9月になったんですよね。
まあ大作が相手じゃ勝てないか…。でも私は何回も観に行く覚悟ですよ!!よし、来い!!早く来い!
とりあえず、またユアン作品を観て落ちつこうっと。(笑)



...... 2003年 6月 25日 の日記 ......
■[ NO. 51 ]
劇場鑑賞での感想
やっと「マトリックス リローデッド」を観て来ました。
まだ公開から1ヶ月も経ってないし、平日の昼間レディースデイでも混んでるだろうなと覚悟して行きました。

まずは出鼻をくじかれて、2時半開始だと思っていたのが2時開始で入れず、3時半まで待つ事に…。
時間を潰して、中に入るとお客さんは7・8人程度。
本当に!!と確認したいくらいガラガラでした。(^_^;)
その後ちらほら入ってきて、結局15人くらいでしたね。
大ヒットって言っても、田舎ではこんなものです。
これでも疲れたんだから、満員の混み混み状態で観たら更に疲れるでしょうね。
とりあえず良かった…。

感想はリストにある通りですが、また懲りずに「レヴォリューション」も観に行くと思います。
とりあえず、このアクションは大画面で観ないとね。

今度は「チャーリーズ・エンジェル:フルスロットル」を観に行く予定です。
今回もちゃんと復習をして、準備万端です!!
さあ、来い!!(笑)


...... 2003年 6月 28日 の日記 ......
■[ NO. 52 ]
レンタル半額デー(5)
先週は自宅の録画ビデオが山ほどあったので我慢しましたが、今週は新作もいっぱい出たという事で開店と同時くらいに行って来ました。(^_^;)

今日は新作「アイリス」「ショウタイム」「アニマトリックス」と旧作「おいしい関係」「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」「カラー・オブ・ハート」「フロッグ・プリンセス」←(これは私のチョイスではないですが…)です。

さっそく帰って「アニマトリックス」を観ましたが、確かにこれは「リローデッド」を観に行く前に観ておいた方が良かったですね。はじめの「ファイナル・フライト・オブ・オシリス」だけでも観た方が分かり易いです。10分のオムニバス・アニメが9つありますが、どれも凝っていて見応えありました。

さてさて次は何を観ようかな〜!!
久しぶりに(と言ってもビデオは15日ぶりくらい)新作が観れるので楽しみなんです!!
それでは行ってきま〜す。(^O^)


...... 2003年 6月 30日 の日記 ......
■[ NO. 53 ]
最近良く見る ジェフ・ダニエルズ
最近ジェフ・ダニエルズの映画をよく見ます。
これは故意ではなく、偶然です。
まず「カイロの紫のバラ」で見て、次に「グース」で見て、今日「カラー・オブ・ハート」で見ました。
しかし今日まで同じ人物だとは知りませんでした。
だって全然違う人なんだもん!!(笑)

「カイロ〜」の時は新人の俳優さんか…くらいに思ってました。古い映画だしね。
「グース」での髭面は結構カッコ良いな〜と思ってたけど、まさかあのスクリーンから飛び出して来た人だとは思いもしませんでしたよ!!
そして「カラー・オブ・ハート」ではちょっとハゲ上がった太目の彼を見ました。
この3人本当に同じ人なの?未だに信じられません。(^_^;)

でも他にも彼の作品いっぱい見てました…。
「スピード」とか「ジム・キャリーはMrダマー」とか「101」とか…。有名な人なんですよね。知らなかったな〜。

今度から気をつけて見てみます。まだまだ修行が足りませんな。頑張るぞ〜!!


...... 2003年 7月 01日 の日記 ......
■[ NO. 54 ]
密かに傷心中…(-_-;)
落とし穴はどこにあるか分かりません。
思いもよらない所にあるものです。

そんな訳で(どういう訳?)今日はかなり落ち込んでいます。(-_-;)
ちょっとショックな事があったのですが、HPをやっている以上はいつかは通る道だと思ってたので、しっかり受けとめたいです。
映画の鑑賞能力は低いですが、ひっそりと感想を書いて行こうと思います。

愚痴ですみません。
ご清聴ありがとうございました。(^_^;)



...... 2003年 7月 08日 の日記 ......
■[ NO. 55 ]
レンタル半額デー(6)
今日はやっと「マイノリティ・リポート」が借りれました!もう随分待ったぞ〜!!たぶん今日ももう少し遅く行っていたら無かったでしょうね。良かった、良かった♪

それで新作が「マイノリティ・リポート」「クリスティーナの好きなコト」「ボーン・アイデンティティー」、旧作は「グローリー・デイズ」「シャンドライの恋」「オー・ブラザー」「大富豪、大貧民」(?)。今日は他の店でも「グラスハープ」と「アニバーサリーの夜に」を借りてきました。

今また手首を痛めてしまったので、映画を観て療養しています。(笑)
なので映画の感想が、またまた溜まって来ました。(泣)
今の所11個溜まってます。(-_-;)
もう溜めないって決めたのに〜!!!!!

今は少しずつしかUP出来ないと思います。
手首が治ったら、バリバリ更新しますので、待っていて下さいね〜!!(誰も待って無いって…)(^_^;)


...... 2003年 7月 19日 の日記 ......
■[ NO. 56 ]
今年の300本目
今日観た「ユリシーズの瞳」が今年の300本目になりました。
最近BS2の深夜に放送している映画を良く観るのですが、その時代背景や今までの歴史などを知らないと本当の意味でその映画を楽しめない作品が続いています。
アンゲロプロス監督の「永遠と一日」と「ユリシーズの瞳」が特にそうです。
バルカン半島の歴史を全く知らない私は、これらの映画を半分も楽しめていません。
「正しい映画の見方を考える会」としては、ここら辺をきっちり突き詰めたいですね〜。でもとっても難しそう…。(^_^;)
こういう現実的で哲学的な作品を観ると、自分の無能さが良く分かります。(-_-;)
だから映画は面白いです!もっともっと勉強する事が山ほどあるぞ〜!って再確認出来ますからね!
これからの人生をかけて、少しずつ勉強して行こうと静かに決意するのでした…。


...... 2003年 7月 20日 の日記 ......
■[ NO. 57 ]
諦めていたユアン作品
今日いつもとは違うビデオ屋さんに行ったら、たまたま旧作100円デーで、またまた沢山借りてきてしまいました。(^_^;)
いつものビデオ屋さんにはない作品が沢山あるお店なので、借りたかったものが沢山あったんです。
それで、今日は店内をいろいろ見て回りました。
すると、ずっと探していた「ブルージュース」を発見したんです!嬉しさのあまりに「あった〜!!」と言ってしまう程でした。(笑)
しかし、初めてこのお店に来た時店員さんに「ブルージュース」があるかどうか聞いたんです。その時は「お店には置いてありません」という答えでした。
それだけに、見つけた時は嬉しかったです。店員さんでも見つけられなかった作品ですからね。データ上にはあるらしく、一応探してくれたのですが、その時は見つからなかったんです。
あとは「枕草子」だな〜。これはどこにも置いてないんですよね〜。でも、諦めずに探し続けたいと思います。



...... 2003年 8月 01日 の日記 ......
■[ NO. 58 ]
仙台旅行
7月28日から31日まで、仙台旅行に行ってきました!
ホテルでもネットが出来ると思っていたので、お知らせ無しでしたが、思ったようにUP出来ませんでした。ごめんなさい!
とりあえず旅行先で観た「踊る大捜査線2」のUPだけでも出来て良かったです。

宮城地震の影響から、松島の観光客が少なかったので、ゆっくりじっくり観光する事が出来ました。観光バスの人数は私たちを含めて5人でした。貸し切り状態ですね。(^_^;)
あいにく雨も降りましたが、仙台を思いっきり満喫できて楽しかったです。

という事で更新が滞りましたが、また8月から頑張って更新して行きますので、今後ともよろしくお願い致します!


...... 2003年 8月 08日 の日記 ......
■[ NO. 59 ]
レンタル半額デー(7)
久しぶりに半額デーでレンタルしました。
最近は日曜にツ○ヤでっていうのが恒例になっていたので…。
めぼしい新作は全てフルレンタルだったので、マイナーな作品をチョイスしてみました。
新作は「8人の女たち」と「クイーン・オブ・エジプト」、旧作は「イン・ザ・ベッドルーム」「めぐり逢う大地」「アメリカン・ヒストリーX」「母の眠り」です。
せっかく「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」を借りようと思ったのに、レンタルされてました。(-_-;)
また日曜日に借りようっと。


...... 2003年 9月 18日 の日記 ......
■[ NO. 60 ]
レンタル半額デー(8)
久しぶりに半額デーで沢山借りてきました。
新作は「抱擁」と「猟奇的な彼女」、旧作は「マイ・ハート、マイ・ラブ」「カンパニーマン」「キスキスバンバン」「しあわせ色のルビー」「危険な動物たち」です。
今回は当りがいくつあるかな〜。楽しみです。


...... 2003年 9月 26日 の日記 ......
■[ NO. 61 ]
祝!総感想数600突破!
今日UPした「カンパニー・マン」で総感想数が600作になりました。(数え間違いしてるかもしれないけど…)地道に毎日やってるとあっという間にこんな数になるんですね〜。自分でも驚きです。

ここまで来たら今年中に700は行きたいですね。
あと100プラスか〜と思うと気が遠くなるけど、毎日一つずつUPしていたらいつかは出来るでしょう!
よ〜し、これからも地道に頑張るぞ〜!!お〜!!


...... 2003年 10月 05日 の日記 ......
■[ NO. 62 ]
恋は邪魔者。ようやく公開日決まるの巻
いや〜、待ちに待ったユアンの「恋は邪魔者」の公開日が決まりましたね。
今日、映画館に行ったら「10月18日公開」って書いてありました。長かったな〜。そして、しっかりこの映画チラシもGETして、ウキウキで帰ってきました。
公開されたら3回は行くつもりです。いや、一日三回の荒業にでようかな…。(笑)
やっと、ユアンに逢えるよ〜!嬉しい〜!!!!!
ハアハア…。嬉しすぎて、疲れた。(^_^;)
今から楽しみだな〜。
ちょっと復習の為にユアン作品を見直そうかしら。
今夜は徹夜かも…。


...... 2003年 10月 09日 の日記 ......
■[ NO. 63 ]
ユアンの新作「Big Fish」
日本ではようやくこの18日に「恋は邪魔者」が公開になりますが、ユアンは既に「Young Adam」と「Big Fish」を撮り終えているんですよね〜。
ユアンのファンサイトで「Big Fish」の予告編が紹介されていたのですが、これを観て鳥肌が立ちました!
これは期待度満点ですよ〜!!予告編で泣きそうになりました。
ユアンもカッコ良いし、ティム・バートン監督の世界観も伝わってきます。
日本はいつ公開かな〜。とっても楽しみです!!

ちなみに「Big Fish」予告編はこちらです。
http://www.apple.com/trailers/sony_pictures/big_fish/


...... 2003年 10月 11日 の日記 ......
■[ NO. 64 ]
今年の400本目
10月8日に観た「バーティカル・リミット」で今年観た映画数が400になりました。
目標は420なので、あと20ですね。これは達成できそうです。
今の所これだけ観て、大満足のお気に入り作品は17です。これはかなり多いほうですね。今年は豊作みたいです。

その変わり、自分で設定していた「年に本を38冊読む(超中途半端)」は全然守れませんでした。今の所3冊しか読んでません…。今から出きるかな〜。無理だな。(-_-;)
結局ハリー・ポッター4巻の途中で止まってしまって、それまでの話しも忘れてしまったので、また始めから読み直さなきゃいけない状態です。
とりあえず目標の420を達成したら、読書に取組みたいと思います。


...... 2003年 10月 16日 の日記 ......
■[ NO. 65 ]
小津安二郎作品にはまる
今週はBS2で「小津安二郎特集」をやってます。
月曜日から見てますが、どれも良い作品ばかりで私と相性が良いんですよ〜。
特に親子愛が描かれた映画に弱い私は「一人息子」と「晩春」で号泣でした。(T_T)
今まで「東京物語」しか見た事なかったのですが、少しづつでも小津作品を制覇したいと思うようになりました。
ちょっとがんばってみようかな〜!
とりあえず今週は小津づくしになりそうです。


...... 2003年 10月 20日 の日記 ......
■[ NO. 66 ]
松本人志の「シネマ坊主」
最近ダウンタウンの松ちゃんが映画評論していたという事を知り、急いで本屋で「シネマ坊主」を購入しました。
元々ダウンタウンは好きなんですよ。「ごっつええ感じ」なんかは中毒??ってほどはまって見てましたからね。
アホアホマン好きだったな〜。パンツの黄ばみ具合とか…(笑)
でも私は浜ちゃんファンだったんですけどね…。(^_^;)

それで今日は「シネマ坊主」を一気に読んだんですけど、業界の人の映画評論ってなかなか興味深いですね。ジャンルは違っても作り手な訳ですし、そういう目線での評論って面白いです。しかもお笑いというジャンルのプロの目線って独特だから、楽しんで読む事が出来ました。男と女という違いもあるでしょうけど、ことごとく私と違う意見だったのでとても新鮮でしたね。
ちなみに本に出てきた72作の内、42本は見てました。
見てない作品に関しては読んでないのですが、たぶん同じ意見のものってないんだろうな〜。
でも、とっても面白かった事に変わりはありませんよ。


...... 2003年 10月 23日 の日記 ......
■[ NO. 67 ]
祝!420本!目標達成!
今日観た「仄暗い水の底から」で今年の目標420本を達成しました。ありがとうございます!(独り言です…)

最近また手首を痛めてしまって、HPにUPする作業を少なくしたので、感想が溜まっちゃいました。その数10本…。ちょっとサボるとすぐこれだよ。困ったな〜。(^_^;)
とりあえず昨日観た「恋は邪魔者」だけ先にUPしましたけどね。

まだUPしてないですけど、最近ホラーも観るようになったんですよ。「シャイニング」とか今日観た「仄暗い水の底から」とか。でも選んだ作品が悪いのか、どれも全然怖くないんです。夜暗くして一人で観ても怖くないから、本当に怖くないんでしょうね。残念だな。
また他のにも挑戦してみようと思います。


...... 2003年 10月 28日 の日記 ......
■[ NO. 68 ]
レンタル半額デー(9)
久しぶりにビデオレンタルしてきました。
新作は「メラニーは行く!」「ホワイト・オランダー」「TAXi3」、準新作・旧作は「ズーランダー」「マイ・ビューティフル・ジョー」「グレイスランド」「二十日鼠と人間」です。

久しぶりだったんでいろいろ借りたい物があったんですけど、品揃えが悪くてない物が多いんですよね。
またツ○ヤにいかなくちゃ…。
そういえば、今日ビデオ屋さんで初めて
「こちらは前にも借りられましたが、よろしいですか?」
と言われました。
それは母が借りようとしたビデオで、自分でも気付かずにいたみたいです。結局一回見たらなら良いと言って借りませんでした。
最近ではこんな事もわかるんですね〜。驚きました。


...... 2003年 11月 06日 の日記 ......
■[ NO. 69 ]
祝!7000HIT!
今日、何気なくカウンターを見てみると、7000HITを超えてました。毎日少しずつでもお客様が来て下さった結果ですね〜。大変ありがたいことです。

文章力がなくて、内容のない感想にも関わらず、何とか自分が感じた事を書いて、映画ファンの方と交流を深めようとHPを運営してますが、少しずつお友達も増えて、HPをやってて良かったな〜と思う今日この頃です。

このHPをやっているおかげで、最近は映画館に出掛ける事も多くなりました。以前では考えられない事ですからね〜。最近は映画ばかり見て、運動不足になっていますが、有意義な生活が送れていると満足してます。

これからもいっぱい映画を見て、泣いたり、笑ったり、怒ったり、したいと思います。
皆様、これからもよろしくお願いしま〜す。


...... 2003年 11月 09日 の日記 ......
■[ NO. 70 ]
ツ○ヤ半額クーポン
今日はツ○ヤが半額だったので、母と3本ずつ借りてきました。
私が借りたのは「ふたりのトスカーナ」と「がんばれ、リアム」と「同級生」の3本。
もっと借りたかったけど、最近借り過ぎなので、ちょっと自粛してみました。(^_^;)

先日、別のビデオ屋に行った時、「5の付く日半額」と書いてあったので、いそいそと10本選び、カウンターに持って行きました。
すると、店員さんが「2060円になります」と言ったので、驚いて「今日は半額じゃないんですか?」と聞くと、「半額なのはDVDとCDだけです」と言われました。
良く見てみると壁にも「5の付く日半額」の下に「DVDとCD」と書いてありました。(^_^;)
今更止めるという訳にもいかず、2060円払って10本借りました。これはかなり悔しかったですね〜。
自分で勝手に間違えたんですけど、すごく損した気分で落ち込みました。
だから、その失敗を繰り返さない為に、今日は借りる前にしっかり店員さんに確認してから、ビデオを選びました。

その後、判明したのですが、私が間違えて借りた次の日がビデオ半額の日だったんです。でも、店員さんはそこまで教えてくれないんですね。世知辛い世の中だな〜。(-_-;)


...... 2003年 11月 24日 の日記 ......
■[ NO. 71 ]
気になる俳優 ホアキン・フェニックス
最近気になる俳優さんが一人増えました。
それは、ホアキン・フェニックスです。
リヴァー・フェニックスの弟さんですが、お兄ちゃんとは全然似てません。でも、鋭い目付きとか、太い眉毛、妙におちょぼくちの所とかが好きなんですよね〜。
演技も上手くて、色んな作品で、全然違う彼を見る事が出来ます。「誘う女」での頭が少し弱い少年を演じた時の力の抜け具合も良いですし、「グラディエーター」での歪んだ心を持つ皇帝も良かったです。
はまるとその人の作品を全部見たくなる悪い癖で、今は彼の作品を立て続けに見ています。
昨日は「クイルズ」、今日は「バックマン家の人々」と「サイン」を見ました。
「クイルズ」での神父さんがまた良いんですよ〜。禁欲の誓いを立てているが、小間使いの女性に思いを寄せ苦悩する複雑な役でした。「グラディエーター」を見た後だったので、ギャップがありましたが、どちらも違う魅力があって素敵です。
「バックマン家の人々」の時はまだ女の子みたいで、最初見た時は驚きました。この子があんな濃い男性になるんだな〜と、少し複雑な思いもしましたね。(^_^;)
でも、この頃から演技が上手いです。会った事のないお父さんに電話するシーンは秀逸です。

って語ってたら長くなっちゃった。
まだまだ彼の作品はあるので、全部制覇したいです。
でも、マイナーな作品は探すのが大変そうだな。


...... 2003年 11月 29日 の日記 ......
■[ NO. 72 ]
ホアキン作品制覇の野望
私は熱しやすく冷めやすい性格で、はまると何でもとことん追求しないと気が済まない。
ということで、最近気になる俳優さんホアキン・フェニックスの作品を借りまくった。

今日までに見た作品は
「誘う女」
「グラディエーター」
「クイルズ」
「サイン」
「バックマン家の人々」
「秘密の絆」
「裏切り者」
「8mm」です。
「Uターン」も借りたかったけど、吹き替えしかないと言われて泣く泣く諦めました。
顔はタイプではないはずなのに、その存在感からは目がそらせません。そう考えると、初めて演技に惚れた俳優さんなのかな。
ユアンやジュードは明らかに顔から入ってるからね。(^_^;)
彼の作品の中で一番好きなのは「誘う女」ですね。
やっぱり最初におっ!と思ったものはインパクトがあります。次が「クイルズ」かな。

もう少しあるみたいなので、ここまできたら制覇しなくちゃ!と思う今日この頃です。(^_^;)


...... 2003年 12月 01日 の日記 ......
■[ NO. 73 ]
映画の感想更新について
最近また手首が痛み出しまして、あまり長時間キーボードが打てなくなりました。なので、今までほぼ毎日更新していた映画の感想も2,3日に一度、もしくはもっと遅くなるかもしれません。
また手首が回復しましたら、毎日更新するつもりです。
それまでは出来るだけ手首を休める事に専念し、ひとすら映画を見る日々を過ごしたいと思います。(やっぱりかい…笑)

そこで、感想の代わりに私が見た映画のタイトルと短い一言感想&★評価をここに記したいと思います。
今日までに見た映画は次の通りです。

「ふたりの男とひとりの女」(★★★)
至る所でかなり爆笑したのですが、後半のジム・キャリーの一人芝居についていけず、★がのびませんでした。

「セルピコ」(★★★)
これが現実か〜というのが素直な感想です。しかし、こんな正義の塊のような人間がこの世に存在したんですね。ここまで完璧に潔癖な人がいた事に感動しました。

「ママはゴースト」(★★)
良い話なのか、つまらないのか、判別が難しいすごく微妙な作品でした。まだ初々しいジョディ・フォースターが出演してます。

「ファースト・ワイフ・クラブ」(★★★)
女性の為の映画だと思います。強い3人の中年女性の活躍が何とも小気味良いです。女って強いな〜。

「ヘヴン」(★★★)
ラストシーンまでは★2つだったけど、最後の最後で★を一つ増やしました。それくらい印象的なシーンでした。
それまでの展開は期待したほどではなく、主人公二人の仲が深まっていく過程に違和感を覚え、素直に納得できなかったです。

「ブロンド・ライフ」(★★)
泣ける所も少しあったけど、★3つまではいきませんでした。アンジェリーナは好きな女優さんだけど、この作品のキャラはあまり好きにはなれませんでした。

「秘密の絆」(★★★)
ホアキン目当てに借りた作品ですが、なかなか良いお話でした。彼は父の復讐に燃え、アボット家の娘達に手を出しつづける兄を見守る弟役でした。主人公の二人が実際に恋に落ちたと思うと、また違ったドキドキ感が味わえました。

「裏切り者」(★★)
これもホアキン目当て。だけど、これはホアキンだけ堪能したって感じかな。物語もあまり魅力を感じないし、テンポもあまり良くないと思いました。さすがにホアキン上手いです。

「8mm」(★★★)
すごく気持ち悪くて胸が悪くなるようなシーンもありましたが、全体的には好きな作品でした。スリルがあって、目が離せない展開に終始ドキドキしてました。ちなみにこれにもホアキン出てます。でも、日本の刺青のデザインのTシャツはいただけなかった…。(-_-;)

「キスト」(★★)
78分と短い作品ですが、中身は濃いですね。特殊な世界すぎて、ただ見守るだけでした。やり切れない思いになりますが、彼は満足なんだろうと思うと、泣くに泣けないです。面白くはなかったです。時間が短いのがポイントなんでしょうね。


...... 2003年 12月 06日 の日記 ......
■[ NO. 74 ]
最近見た映画の感想
手首があまり良くならないので、更新も思うように出来ません。ですので、またここに短い感想を載せたいと思います。

「Uターン」(★★★)
最初はイライラしてたけど、ここまで徹底的にやってくれたら、反対に気分が良くなりました。でもやっぱり理不尽な事には弱いです。ここでのホアキンはすぐ切れるサイコ野郎でしたが、出番が少なくて残念でした。でもキャラは最高です。

「ベティ・サイズモア」(★★★)
ベティの思い込みはすごいですね〜。まあ、病気みたいなものですが、つら過ぎる過去を忘れるためにこういう現象も起り得るんでしょうね。ベティが失笑されているのを見るのが辛かったです。★は3つにしましたが、ギリギリ3つって所ですね。

「アイス・ストーム」(★★★)
これは感想が難しいな〜。キャストが豪華って事と、子役の子達の大胆な演技が新鮮って事で、★3つにしました。
家族って強い絆で結ばれているようで、結構危ういものですね。家を離れれば、それぞれの人間関係があって、それぞれに秘密を持っている。
しかし、お隣さんとここまで関係が深いも珍しいです。

「アルビノ・アリゲーター」(★★★)
脚本は面白いのに、それが活かしきれてない印象ですね。緊迫感にかけるというか、危機迫るものが薄いです。
話自体は良いと思うので、すごく残念ですね。やっぱり監督が俳優さんだからかしら…。
★もかなり迷ってけど、3つにしました。全部脚本っていっても良いくらい。最後はやっぱり複雑ですね。これで良いのか…と素直には喜べませんでした。

「知らなすぎた男」(★★)
やっぱり私はビル・マーレイが苦手みたいです。笑える所が全然なかったな〜。でも最初のテロップが足の形をしていて、歩き回るところは唯一良かったです。
あと『シアター・オブ・ライフ』というのは面白そうですね。一般人が映画の中の世界を体験できるなんて、絶対うけると思います。


...... 2003年 12月 11日 の日記 ......
■[ NO. 75 ]
一時休業について
いつもHPに来て下さる皆様へ。
少しずつでも更新していこうと思ったのですが、ここは一時休業して手首を完全に治す事にしました。

なので、当分感想の更新もBBSのレスも出来ませんので、ご了承下さい。
また復活しましたら、よろしくお願いします。


...... 2003年 12月 29日 の日記 ......
■[ NO. 76 ]
年間映画鑑賞数500本達成!!
お久しぶりです!腱鞘炎はまだ完治していませんが、嬉しかったのでこれだけ報告に参りました!
今日見た「めぐり逢えたら」で2003年の総合映画鑑賞数が500本になりました。
目標は420だったので80本多く見れた事になりますね。実に清々しいですね。満足感は120%です。
来年はそんなに見れないと思いますので、生涯最高記録になると思います。
これからも毎日確実に映画を見ていきたいと思いますので、来年もよろしくお願い致します。

いつも遊びに来て頂いた皆さま。一時休業について一言もご挨拶出来なくてすみませんでした!キーボードが打てず、そのまま休業してしまいました。手首が完治しましたら、書き込みしていただいた皆様のHPにご挨拶に伺います。その際はまた遊んでやって下さいまし。
それでは、皆さま。よいお年を〜!!(^O^)


...... 2004年 1月 04日 の日記 ......
■[ NO. 77 ]
明けましてあめでとうございます!
皆様、新年明けましてあめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

去年は結局
未見のビデオ・劇場合計数が502本
再見が74本
劇場鑑賞数だけで言えば15本でした。
2003年総合映画鑑賞数は576本ですね。

せっかく映画を見ても、HPにUPできないので、皆様とお話できないのがとても残念です。
今年はきちんと手首を治して、少しずつUPしていけるように頑張りたいと思います。ですので、復帰しましたらよろしくお願い致します!

2004年はまだ一つも映画見てないんですよ〜。
NHKで4夜連続放送している「レ・ミゼラブル」は見てますけどね。
今年一発目は何を見ようかな〜。
乞うご期待!!(誰も期待してないって…)


...... 2004年 1月 16日 の日記 ......
■[ NO. 78 ]
近況報告までに…
皆様、ご無沙汰しております。
大好きな映画を今年に入ってまだ5本しか見てない甲斐もあって、段々と回復して参りました。治りかけている今、また毎日更新してしまうと同じ事なので、ゆっくり更新していこうと思ってます。
でも、キーボードが打てるのが嬉しくて、ついつい長い時間やってしまうんですよね。気を付けなくちゃ!

と言う事で前に更新した「ブルース・オールマイティ」が一発目でしたが、今日UPした「ファインディング・ニモ」、近日UP予定の「ミスティック・リバー」を除いたその他2本を簡単な感想と共に書いておきますね。

「燃えつきるまで」(★★)
極限状態で燃える恋。でも特殊過ぎで、共感は出来ませんね。これが実話だと言うから驚きです。昔の裁判はいい加減で、冤罪も多かったんでしょうね。
でも結局何が言いたいのか分からず、あまり面白くありませんでした。

「微笑みをもう一度」(★★★)
全体的に私の好きなタイプの映画です。やっぱり親子愛には弱いんです。3代に渡っての親子愛ですから、尚更泣けました。ストーリーは無難なまとめ方ですが、それぞれのキャラが良くて好感触です。


...... 2004年 1月 27日 の日記 ......
■[ NO. 79 ]
昨日の映画
昨日映画を見てきました。
「ハリウッド的殺人事件」と「シービスケット」です。
二つともなかなか良かったけど、もう一押し足りないな〜って感じちゃいました。
感想書くのが遅くなると思うので、簡単に書いておきます。

「ハリウッド的殺人事件」(★★)
細かい所は結構笑えるけど、全体的には説得力がなく、中と半端な印象です。
その原因としては、ジョシュ・ハートネットがキャラになりきってないと感じる所だと思います。もうひといきの所で重なってないかな。
でも、ハリソン・フォードが体を張って頑張っているのは、とっても良く伝わってきました。
あと『マイ・ガール』の着メロは面白かったな〜。取調べの時何回も鳴って、取り調べ官と取り合いしてるし…。
この使い方は効果的でした。


「シービスケット」(★★★)
何回もうるうるさせられたけど、もう一押しが足りなかったですね。あと、途中のマッチレースが最後だと思ったので、その後が長く感じてしまったのもありました。
でも、これを見ると元気をもらえますね。大恐慌時代の人々が勇気付けられたというのも納得できます。
お気に入りキャラは、ラジオDJのティック・トックです。色々な小道具を使って臨場感ある放送をしているんですよね。またいつも後ろにいるやる気のない女性の表情もGOODです。
レッドが右目のことを隠していて2着になった時のジョニーの一言には泣きそうになりました。キャッチコピーの「一度や二度のつまずきは、誰にでもある」も好きになりました。


...... 2004年 1月 30日 の日記 ......
■[ NO. 80 ]
引越し迫る
この寒い中、引越しする事になった。
しかももっと寒い所に…。
山口から東北地方って、寒がりの私にはちょっと辛いわ…。

と言う事で、1週間くらいはあれやこれやと忙しくなるので、更新・レスが出来ません。
せっかくプチ復活できて、皆さんとお話出来るようになったのに、1週間もネットできなかったら、禁断症状が出るかも。(-_-;)
とりあえず、せっせと準備しないとね。
それでは、これからも宜しくお願いしま〜す!


...... 2004年 2月 08日 の日記 ......
■[ NO. 81 ]
祝!9000HIT!!
今日、HPを開いてみたら、いつの間にかカウンターが9000を超えていました。これも全て遊びに来て頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます!!

最近は手首の腱鞘炎だったり、引越しだったりで、なかなかHPの更新出来ない状況だったのですが、これからは少しずつでもきちんと更新して行きたいと思います。

先月見た映画は全部で12本。これは去年から考えると有り得ない数字ですが、今までが見過ぎだったと言う事ですね。せっかく手首も良くなって来たんだから、今無理すると全て水の泡だと自分を戒めて、映画自粛生活を送っています。(笑)

さあ、大台の10000HITまであともう少し!
私も気合いを入れ直して、頑張るとしますか!
皆様、これからも何卒宜しくお願いいたしまする〜。


...... 2004年 2月 18日 の日記 ......
■[ NO. 82 ]
祝!!感想総数700突破!
今日UPした「フランス式十戒」で、映画の感想の総数が700になりました。毎日更新していた頃はあっという間に数が増えて行って、あんまり気にしてなかったのですが、思うようにUP出来なくなると、一つずつ増えて行くのがとても嬉しく感じます。やっぱり健康第一ですね〜。
内容が薄い感想のため、読み返しては一人で申し訳なく感じている今日この頃ですが、数だけは増えて行くんですよね。こんな風に思ったんだな〜くらいに思っていただければ幸いです。

今度は800に向けて、一歩一歩頑張って行きたいと思いますので、これからもお付き合いよろしくお願い致します!!


...... 2004年 2月 21日 の日記 ......
■[ NO. 83 ]
やっとの思いで「枕草子」発見!
散々探しまわったにも関わらず、地元ではお目にかかれなかった「ピーター・グリーナウェイの枕草子」を、遂に発見しました!!
久しぶりにビデオ屋に行けただけでも嬉しかったのに、この作品に出会えるとは!!心の中は正に狂気乱舞です。(笑)
さっそく見てみました。思ったより悪趣味で、あまりのおぞましさに寒気がするシーンもありましたが、ユアンの美しさがそれらを全部払拭してくれました。一人でキャーキャー言いながら、この奇妙な作品を堪能しましたが、後半はそれほど気持ち悪いとは思わなくなり、裸に書が書かれているものが立派な芸術作品に見えてくるから不思議です。
でも、さすがに出版社の社長がユアンの肌を舐めるシーンや二人の男色シーンは、見るに耐えがたいものがありましたね。(-_-;)
それを上回るのが緒方拳の男色シーン。これには正直、絶句しました。ユアンよりは全然ソフトなのですが、その衝撃は計り知れません。
貴重なのは、ユアンが日本語の台詞を言っている所でしょう。「ナギコ、アケテクレイ!」と絶叫し、ドアを叩くシーンは迫真の演技です。
でも、ほとんど聞き取れず、巻き戻して何回も聞きなおしました。ユアンの口から「バイシュンヤド?」の台詞が放たれていると分かった時は、かなり笑ってしまいました。真面目に聞き取ろうとしている自分がおかしかったのもあります。でも、あとは何回聞いても聞き取れませんでした。(>_<)


...... 2004年 3月 11日 の日記 ......
■[ NO. 84 ]
祝!結婚!
私事ではありますが、この度結婚する事になりました!
どうも、どうも。ありがとうございます。(先に言っとこう)(^_^;)
私も主婦の仲間入りだわ〜!!主婦の皆様、お仲間に入れてくださいね〜。ふふふ。
と言う事で13日から18日までは、いろいろあって忙しいので、更新・レスが出来ません。
管理人が留守の間も、書き込みは大歓迎です。
よろしくお願い致します!!


...... 2004年 3月 21日 の日記 ......
■[ NO. 85 ]
ディズニー・シー
先日、新婚旅行にいけない代わりに、ディズニー・シーに行って来ました。
ランドは何回も行った事あったけど、シーは初めてだったんです。どんなものかと思ってましたが、すごく楽しくてアトラクションに乗りまくりました!
残念ながら「海底二万マイル」が休止中で乗れなかったのですが、その他は結構乗りました。

実は私も彼も絶叫系アトラクションが苦手で、遊園地に行っても大人しめのアトラクションにしか乗らないのですが、何も知らずに「インディー・ジョーンズ」のファストパスを取ってしまい、何も知らずにあのマシーンに乗ってしまったんです。わかんないなら乗らなきゃいいのにね。怖かった〜!!そして、かなり後悔しました。(^_^;)
っていうか最後まで目をつぶってて、何にも楽しめなかった…。
でも、ジェットコースターに乗ったのは何十年ぶりなので、良い思い出にはなりました。たぶんもう乗らないと思うからね。(^_^;)

一番感動したのはアリエルのショーですね〜。上を見上げてみる形のショーなんて初めてで、すごく感激しちゃいました!思わずアリエルや他のキャラクターに手を振ってしまう私…。おまけに口まで空いてました。でも、こういう時は入り込んで見ちゃいますよね。とっても楽しかったです。

私たちが行った時はちょうどオリジナルピンがもらえる日だったらしく、ドナルドたちの可愛いピンをもらってきました。とってもラッキーだわ!!宝物にしようっと。

帰ったら足が棒のようになってました。かなり歩いたから仕方ないな。それとこんなに日限って、花粉症でもないのに、鼻水とくしゃみが止まらなかったんですよ。一日中鼻をかみまくっていたので、鼻も痛いし、体はボロボロでした。


...... 2004年 3月 25日 の日記 ......
■[ NO. 87 ]
祝!10000HIT!!
わ〜い、わ〜い!!今日、とうとう大台の10000HITを記録しました!!
とりあえず10000を目標にしていたので、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
最近はいろいろあって更新が毎日出来ませんが、少しずつでも続けて行く事が大事だな〜としみじみ感じました。

今日の時点でノートに書き溜めた感想で、HPに未掲載の作品が81作品になりました。いつかは全部UPしたいと思っていますが、かなりの時間がかかりそう…。これからも見る作品は増えるだろうし、永遠に終わらない作業のような気がしてならないわ。(^_^;)
でも、一応タイトルと★の評価だけはUPしているので、参考になれば幸いです。
今日は少しでもその作業をしておこうと、今年の始めに見た「燃えつきるまで」をUPしました。
ついでなので、今月今日までに見た作品をここに書いておきます。

「ゴースト/ニューヨークの幻」(★★★)
「ラブ・アクチュアリー」(★★★★)
「マスター・アンド・コマンダー」(★★★)
「LOTR/王の帰還」(★★★★)
「15ミニッツ」(★★★)
「恋におちたシェイクスピア」(★★★)
「スパイキッズ2/失われた夢の島」(★★★)
「グリーン・デスティニー」(★★★)
「インデペンデンス・デイ」(★★★)
「恋の骨折り損」(★★★)
「ボーリング・フォー・コロンバイン」(★★★★)
「イノセンス」(★★★)
「シャルロット・フォー・エヴァー」(★)
「アレックス」(★★)
「フェーム」(★★★)
「ローズ」(★★★)
「マンハッタン」(★★★)
「パール・ハーバー」(★★★)
です。これを全部UPするのは大変だよな〜。少しずつやっていこうっと。


...... 2004年 4月 02日 の日記 ......
■[ NO. 88 ]
祝!バイト決定!
色々と忙しかった日々も落ちつき、ようやく普通の生活を送れるようになったので、ここらでバイトを始める事になりました。
先日、面接を受けて、見事合格!来週から仕事開始です。
仕事内容は前に働いていた所(場所は違いますが…)なので分かっていると思うのですが、なにぶん久しぶりなもので忘れている所も多々あるんですよ。即戦力として雇って頂いたのに大丈夫かしら?という心配はありますが、自分なりに頑張りたいと思います。
あと働く事自体が久しぶりなので、体力的にどうかな?というのもあります。足の筋肉痛は必至ですので、今から湿布を買い込んでおかないとね…。(^_^;)
でも、好きな仕事なので楽しみも大きいのです。これからは主婦業とバイトとHP運営と、かなり忙しくなりそうですが、全て全力で頑張りますよ!!
皆様、これからもよろしくお願い致します!!


...... 2004年 4月 18日 の日記 ......
■[ NO. 89 ]
比較的新しい映画が見たい時期
最近新しい映画を立て続けに見てます。といってもビデオの新作なんですけど、今はそういう気分なんですよね。
バイトはあちらの都合で21日からなので、それまで映画を思う存分見ておこうという訳です。
気分によって古い映画が見たい時期と新しい映画が見たい時期ってありますよね。一つ見ると「あ、あれも。あ、これも。」となるんですよ。
でも、感想UPには時間がかかると思うので、こちらにタイトルと★評価を載せておきます。

「10日間で男を上手にフル方法」(★★★)
「"アイデンティティー"」(★★★★★)
「マイ・ビッグファット・ウェディング」(★★★★)
「ムーンライト・マイル」(★★★)
です。
まあ見たっていっても、4本なんですけどね。

久しぶりにヒットは「"アイデンティティー"」ですね。これは素晴らしい作品だと思いました。もう3回は見ています。旦那にも無理やり見せて、推理してもらいました。
私より早い時期でオチに気付いたので、「クッソ〜!!」と思っていたのですが、なんだかんだ言って違う楽しみ方を見つけた事に喜びを感じている今日この頃です。(笑)


...... 2004年 4月 26日 の日記 ......
■[ NO. 90 ]
見たい映画、80年代に移行
ちょっと前までは新しい映画ばかり見ていたのですが、最近はそれが80年代に移行してきました。まあ、新作のストックが無くなったってだけなんですけどね。(^_^;)

最近見た作品はこちら。
「アバウト・シュミット」(★★★)
「名探偵コナン 迷宮の十字路」(★★)
「28日後・・・」(★★)
「APPLESEED/アップルシード」(★★★)[劇場]
「リトル・ロマンス」(★★★)
「プレイス・イン・ザ・ハート」(★★★★)
「バウンティフルへの旅」(★★★)
です。

「プレイス・イン・ザ・ハート」は良かったですね。ここが感動した!というよりも、見終わって「良い映画見たな〜」という心地よさが嬉しかったです。今まで子育てと家事しかした事のない女性が、夫を失って全ての責任を追う事になってしまう。ひょんな事が縁で一緒に住む事になった仲間たち。彼らも協力してくれて、だんだんと強くなっていく女性。その姿には、とても感動させられました。
特に最後の教会のシーンが素晴らしいですね。


...... 2004年 5月 01日 の日記 ......
■[ NO. 91 ]
祝!2周年!!
今日5月1日で、このHPを始めて丸2年になりました。
まあ2年と言っても、最初の頃は感想も全然載せてないHPで、実質はジオに引っ越してからが本格始動なのですが、一応世に出た日って事で、記念日にしちゃいました。
一年目の時は知らない内に通り過ぎていたんですよね〜。まあ、気付いたからって特別なイベントはないんですけど、気持ちテンションは高めで更新していこうと思います。(笑)

昨日は「キルビル2」を見てきました。
時々笑えるネタがあって、クスクス笑っていたんですけど、最後が長くてだれちゃいました。★的には2つって所ですね。「1」の時は変な日本語でかなり笑わせていただいたんですけど、今回は普通に進んでいくので笑い所が少なかったです。(笑えるのがポイントではないのですが、それくらいしか楽しみがないので…)
唯一というか唯ニ(?)笑えたのは、キドーが墓地からカフェにやって来る所と、BBが「子連れ狼見たい」って言う所ですね。(^_^;)
どっちかというと「1」の方が好きでした。でもこれがないと完結しないんで、どっちが良いというより、二つで一つの作品ですけどね。まあ「1」を見たなら「2」も見ないとね…。


...... 2004年 5月 03日 の日記 ......
■[ NO. 92 ]
掲示板が・・・(-_-;)
朝から掲示板がエラーで表示されません。
どうしたんだろう〜!!
まあ、焦っても仕方ないので、復旧を待ちたいと思います。

最近また映画の見過ぎで、手首と目が痛いので、久しぶりに「きみはペット」を読み返してみました。(相変わらず手首と目を使っているしょうもないやつです、はい)
やっぱり面白いッス!!スミレさんのツッコミ最高ッス!
もうそろそろ次の巻でたかな?明日、本屋さんにでもいってみるか。
ってGWだというのに、いつものように家にこもっているんですよ。ふふふ。

そうそう。久しぶりといえば先日旦那が「うしおととら」を買ってきたんですよ。前から大好きな作品で、何回も読み返していたんですけど、こうなったら全巻読みたいと言う事で、実家に電話して送ってもらう事にしました。

あと、以前からずっと見たかった「カサブランカ」をやっと見れました。やっぱり名作と言われるだけありますね〜。感動しちゃいましたよ。ずっと「ハンフリー・ボガートって何処がカッコ良いのかな〜??」と思ってたんですけど、これを見て「カッコ良い!と認めるしかないですわ!」に変わりました。

あと「閉ざされた森」も見ました。良いんだけど理解しきれずに戸惑いが残りました。「え??どういうこと?どれが本当で、どれが嘘なの?」という疑問が解決できません。「“アイデンティティー”」ほど素直に素晴らしいとは言えませんでした。


...... 2004年 5月 20日 の日記 ......
■[ NO. 93 ]
最近見た作品たち&ビッグ・フィッシュ
最近はこれといって借りたい作品がないので、売り場を回ってぴんと来た作品を借りるというスリリングを味わっている。期待してないのに面白かったとか、予想と違った味わいだったとかいう、意外性を求めているらしい。
そして借りたのがこの作品たち。
評価は以下のとおりです。
「イーストウィックの魔女たち」(★★)
「ダメージ」(★★)
「ボーイズ・イン・ザ・サイド」(★★★)
「蜘蛛女のキス」(★★★)
「仕立て屋の恋」(★★)
これを見るとぴんと来た作品は相性悪いみたい…。
でもでも、どれも悪くはなかったのです。「う〜ん」ってくらいで。

最近でよかったのはやっぱり「ビッグ・フィッシュ」!
評価は★5つ。ちなみにこれは超スーパー(同じか…)ユアン贔屓な感想なので、普通の方には何の参考にもなりません。あしからず…。
もうユアンのにかっ!笑いが堪らない!!あれが出てくるたびに私も一緒ににやけてしまうんです。かなり怪しかったけど、楽しかったから関係ないです!
ユアンのヒーローぶりも微笑ましかったし、サブキャラたちもいい味出してたし、最後は感動したしで大満足です。
CMでもあったけど、「時が止まると、それは本当の恋」というシーンが大好きです。ポップコーンをかき分けて、サンドラの元へ近寄るエドワード。運命の人に出会ったときって、本当にこういう風に思いますよね。本当は一瞬なのに、記憶の中では時が止まったような感覚で残っているというか。しかもそれをきっちり映像にするティム・バートン監督!素晴らしいですね〜。
そして、目に焼き付いて離れない黄色い花畑でのプロポーズ。チラシでもかなりのインパクトでしたけど、スクリーンで見るとよりいっそう感動しちゃいます。これで「グッ」こないユアンファンはいないでしょう。(笑)
って書いてると全部書きそうなので、ここらへんで…。
もう一回は行きたいな〜。でも旦那は嫌がること必至!


...... 2004年 5月 25日 の日記 ......
■[ NO. 94 ]
去年の今ごろは・・・
ふと去年の今ごろはどれくらい映画を見ていたか気になって、メモしてあるダイアリー帳を見返してみた。
去年は5月25日の時点で"218本"。
今年はまだ"82本"。半分以下だ…。
その代わりといっては何だが、映画館で見た作品は大幅に増えた。去年は「壬生義士伝」の一本。今年は14本。
一年経つとかなり状況が変わるもんですね。

最近見た作品について。評価は以下の通りです。

「あなたの死後にご用心!」(★★)
「妹の恋人」(★★★)
「ソルジャー」(★★)
「女神が家(ウチ)にやってきた」(★★)
「隣のヒットマン」(★★★★)
「ザ・セル」(★★★)

この中ではやっぱり「隣のヒットマン」が一番面白かったですね〜。勝手にまじめな話だと思っていたので、思いっきりコメディで大笑いですよ。
主人公のマシュー・ペリーがビビリでドジばかり踏むんです。その慌てぶりが天下一品!
ホテルの部屋に入って、殺し屋が待ち構えていたのに驚き、後ろのドアから逃げようとして大男にぶつかり、その反動で電気スタンドにぶつかる。このシーンの一連の流れなんか完璧に計算されていて感心したくらいですよ!
その他のキャラクターも一癖あって面白かったです。


...... 2004年 5月 28日 の日記 ......
■[ NO. 95 ]
せっかく来日したのに・・・
「クリムゾン・リバー2」の主演俳優が来日した。
ワイドショーでもその模様が放送されていたので、「わ〜!ブノワ・マジメルだ〜!」と嬉しくなって画面にかじりついた。
なのに…取り上げられるのは、ジャン・レノばかり。
いやいや、ジャン・レノも好きよ!でも、ブノワの扱いがあんまりじゃないですか!?彼は本当に少ししか映ってなかった…。確かにまだまだメジャーじゃないもんね。これは来月号の映画雑誌に期待するしかないです。

こんなに熱く語ったにも関わらず、この映画を見に行くつもりはないのです。(汗)ビデオでいいかな〜って。怖いの苦手だし…。
「ならいいじゃん」ってつっこまないでね。


...... 2004年 6月 11日 の日記 ......
■[ NO. 96 ]
沖縄旅行記
先日の沖縄旅行について。
4泊5日のこの旅行は、本当に急に決まったので、あまり実感のないまま出発となり、準備も本当に前日の夜ちゃちゃっとやった感じでした。
でも、やっぱり沖縄についたら一気にバカンスモードに切り替わり、急にテンションが上がってきました。

今回で沖縄は3回目なんです。なので、今回は主に世界遺産に登録されている"琉球王国とグスク及び関連遺産郡"を見る旅にしました。
新婚旅行なのに、地味ですよね〜。でも、一度行ったところに行くよりは、こっちの方が有意義な時間を過ごせるのではないかという事でこれに決定。

まずは北部に行き、美ら海水族館を見学。
すごく大きな水槽でビックリです!その中には特大サイズの魚たちが。「おお〜!」と感心しながら、水槽が見えるカフェに入りました。すると足元に見える水槽に、鮫が3匹重なるように寝ているではありませんか!?顔は見えなかったのですが、なんかお餅みたいで、かなり笑えました。ぜんぜん動かないんですよね。下に二匹、上に一匹乗ってる図。みんなに見せたかったな〜。

そのあと本命の今帰仁城跡へ。
小雨が降っていたのが残念でしたが、眼下に広がる遺跡の美しさに感動しましたね〜。城跡なので石垣しか残ってないんですけど、周りの緑との合わさると何とも言えない美しさです。でも、石段を上がっていった所にお店があったりして驚きました。遺跡の中にお店。このコンビはちょっと面白いですね。

次の日は、座喜味城跡へ。
ここは無料で、誰でも自由に出入りすることが出来ました。だからなのか、純粋に遺跡だけで、公園の他には何もありません。私的にはこういう感じを求めてたんですよね。私たちが行った時は、草を刈っている人がいらっしゃいましたが、沖縄独特の笠をかぶってらして、遺跡との組み合わせもばっちり。(意識はしてないのかな…)なんか得した気分に…。(笑)
最初の門をくぐると、奥に階段があり、また門があるのです。旦那がそこから見える空だけ青かったと写真を撮ってました。あとからそれを見ると、本当にそこだけ青いのです。(雲が多い日だったので)なんか本当に小さな事なんですけど、とっても感激しちゃいました。

そこから近い残波岬へも行きました。
この日は風の強い日で、足を出してもなかなか前に進めないくらいです。意地でも展望台まで行ってやる!という気持ちがふつふつと沸いてきて、旦那の静止(この漢字だっけ?)も聞かず、ガンガン進んで行く私。だけど自分の髪が凶器になり、顔をバシバシ攻撃してくるのです。髪の毛がこんなに痛いものだなんて、初めて知ったわ…。(汗)
その苦痛にも何とか耐えて、岬の展望台へ。しかし、海に近づけば近づくほど風が強くなって、ここについたときはまともに目が開けられず、景色なんて全然見れませんでした。何のために頑張ってのやら…。まあ良い経験にはなりました。

その後に近いからという理由だけで、ビオスの丘へGO。
湖水鑑賞船に乗り込み、湖のまわりに生息しているランを見てきました。私はオンシジウムには特別な思い入れがあるんですよ〜。結婚式の時のブーケの花なんです。
これを見るといつもお式の事を思い出すんですよ。
ちょっと前までCMでおねえ系華道家の方が生けてた花もオンシジウムでしたよね。
綺麗なランを堪能したあと、大きな木に設置されたブランコを発見。思わず童心に戻って大はしゃぎ!旦那に背中を押してもらって「わ〜い、わ〜い」とブランコを満喫したのでした。(笑)はははは。(汗)

最後の日に、琉球王国の王族が眠る玉陵(たまうどぅん)に行きました。
ちょうど先に入った人のガイドを一緒に聞くことが出来て、詳しいお話しが聞けました。洗骨という儀式は初めて聞きましたね。沖縄にはこういう伝統があったのか〜。
せっかくなので、すぐ隣にある首里城にも行きました。もう何回も来ているので、今回は無料で入れるところまで。

こうして、私たちの新婚旅行は終了したのでした。
ホテルの中のレジャーも充実していたので、地味〜にパット・ゴルフとかビリヤード、卓球もやりました。毎日行ったのはホテル内にあるプールですね。ずっと雨が降っていたので、すっかりプールの常連になってました。

心残りは海で思いっきり泳げなかった事ですけど、真っ黒になるつもりもなかったので、ちょうど良かったのかな〜と自分を納得させております。

と、まあこんな感じですね。
自分たち的にはとっても楽しい旅行でした。
早くも今度はどこに行こうか〜と思ってます。(笑)


...... 2004年 6月 14日 の日記 ......
■[ NO. 97 ]
最近見た映画
最近見た映画の評価は以下の通りです。
「パンチドランク・ラブ」(★★)
「ヤンヤン 夏の想い出」(★★★)
「アクシデンタル・スパイ」(★★)
「デスペラード」(★★★★)
「不機嫌な赤いバラ」(★★★★)

特に最後の二つは良かったですね。
まずは「デスペラード」。
アントニオ・バンデラスがかっこ良過ぎ!!
サルマ・ハエックが美しすぎ!!
タランティーノがあっけなさすぎ!
とあげれば切がないくらい、良いところ(!)が沢山あります。(笑)
カッコ良いのに笑えて仕方がない!こんな作品、久しぶりだわ〜。人がガンガン殺されて、血がドバドバ出るんだけど、そんな事は気にならないくらいしびれさせてくれます。
いつも映画見ながら、感想書いたり、あらすじ書いたりしてるんですけど、この映画は一時間過ぎても何も書いてませんでした。それくらい集中してみてたんですよね。
これは「レジェンド・オブ・メキシコ」が楽しみです。

もう一つが「不機嫌な赤いバラ」。
こちらはコメディなんだけど、最後は泣けて泣けて仕方なかったです。
シャーリー・マクレーンって、老いても上品で可愛くて、とっても素敵な女性ですね。
この気まぐれでわがままな元大統領夫人役にぴったりです。
彼女のシークレット・サービスにニコラス・ケイジ。
彼が夫人のわがままに「い〜〜〜!!」ってなるのが面白かった!そりゃあんなこと言われたらイライラするよね。分かる、分かるよ〜。
しかし、こんなに大門サングラスが似合う人も珍しいな。
初めはイライラするけど、最後は号泣。ってパターン結構多いかもね。そして、そういう話に激弱なのです。
あ〜、良い話だったな〜。
最後の「椅子にお座りなさい」なんて、渋すぎますよ!

今日は良い気持ちで過ごせそうです。
ありがとうございました!!


...... 2004年 6月 19日 の日記 ......
■[ NO. 99 ]
今年の100本目
記念すべき今年の100本目は「やかまし村の春・夏・秋・冬」でした。前作同様ほのぼのして癒される作品です。でも、それ以上のものはないんですよね〜。大好きなラッセ・ハルストレム監督の作品ですが、ここをスタートに素晴らしい作品が生まれて行くと考えれば納得かな??

今年の目標は200本なので、この折り返しの時期に半分を迎えられたって事は良いペースだって事ですよね。
去年よりは全然落ちるけど、満身創痍(大袈裟!?)な今の自分の体を考えたら無難なペースだと思いますわ。

そういえば最近★高得点作品が続いています。
「ビッグ・フィッシュ」(★★★★★)
「隣のヒットマン」(★★★★)
「シンドラーのリスト」(★★★★★)
「デスペラード」(★★★★)
「不機嫌な赤いバラ」(★★★★)
「マイケル・コリンズ」(★★★★)

当たる時は続けて当たるもんですよね〜。
当たらない時も全然当たらないけど…。(笑)
でも、まだまだ良い作品があるはずだ!これからもガンガン見てくぞ〜〜!!!


...... 2004年 6月 20日 の日記 ......
■[ NO. 100 ]
キスシーンについて
あの〜、ちょっと良いですか?
実は私、キスが上手い男性が好きなんです。

って新妻がなんて事を!!とお思いの方。すいません。
これには訳が…。
私がユアンのファンと言うのは周知の事実ですが、彼の何が好きって、キスが上手いのが好きなんです。
「おまえはユアンとキスした事があるのか!」と言われそうですが、もちろんないです。(はははは)
私が上手いと表するのは、思わず口をぽかんと開けて見入ってしまうほどのキスの事を指します。引き込まれるキスとでも言いましょうか。もうその口元しか見えてない状況ですね。
ユアンで言えば「ムーラン・ルージュ」の数々のキスシーンではまったようなものなのです。
まあ、これには個人差がありますから、その上手い、下手は十人十色でしょう。

なんで、こんな所でそっと胸に閉まっておけば良いような話をするかと言うと、今日ちょっと感動する映画を見てしまったからです。

それは「赤い月」という映画。
お店にサンプルが入ってきたので、速効借りて帰りました。
てっきり戦争物だと思っていたのですが、これがこれが思いもよらずメロドラマでした。そう、メロドラマは私の大好きなジャンルです。
話も良かったと思うのですが、何よりも印象に残ったのが先にも話したキスシーンです。
どうしても日本人の俳優さんはぎこちなくて、魅力のないキスばかり。でも、これは仕方のない事だと諦めていた部分なのです。
しかし、しかし、こんな所でこんなキスシーンが見られるとは!!思わず見入ってしまいました。
その俳優さんとは伊勢谷友介さん。
そう、先日までやっていた「CASSHERN」で主人公CASSHERNを演じていた俳優さんです。
なんか舞台のような台詞回しで、一昔前の雰囲気がとても良く出ていたのも好印象だったのですが、このキスシーンを見て、一気にはまっちゃいましたよ!!
こんな不純な動機ですいません。でも、好きなものは仕方ない…。

って読み返しても、恥ずかしいのですが、思った事を胸にしまっておけない性質なんです。
ここまで読んで頂いて、どうもありがとうございました。


...... 2004年 6月 30日 の日記 ......
■[ NO. 101 ] 気分はふつうーーー
最近見た映画について
最近見た映画は次の通りです。
「カル」(★★★)
「赤い月」(★★★★)
「かげろう」(★★★)
「藍色夏恋」(★★★★)
「ラスムスくんの幸せをさがして」(★★★)
「ワイルドフラワー」(★★★★)
「プラトニック・ゲーム」(★★)
「地球は女で回ってる」(★★★★)
「未知との遭遇」(★★)
「スコルピオンの恋まじない」(★★★)
「メイフィールドの怪人たち」(★★)

結構高評価の作品が多かったですね〜。その作品はもうUPしました。本当は★が低いものもUPしたいんですけどね。今の手首の具合を考えるとこれが精一杯ですわ。

「プラトニック・ゲーム」のジュード・ロウは綺麗だったな〜。珍しく普通の人気者の役でした。一見普通の青春物ですが、内容は結構重いです。ユダヤ人の問題とかが絡んでくるので…。
彼の作品を全部見るのが当面の目標です。

これだけ有名な「未知との遭遇」ですが、今回初めて見ました。しかし、個人的には何故人気があるのか分からない…。でも、当時はすごかったんでしょうね。ははは。


back
inserted by FC2 system