--REIのおすすめ映画--
「サスペンス」
line
[ My Best List ]

spink.gif ユージュアル・サスペクツ(1995)  アメリカ
  THE USUAL SUSPECTS  [105分]
管理人評価   ★★★★★
ジャンル サスペンス/ミステリー
監督 ブライアン・シンガー
脚本 クリストファー・マックファリー
出演者 スティーヴン・ボールドウィン  (マイケル・マクナマス)
ジョン・ヴォイド       (ディーン・キートン)
チャズ・パルミンテリ      (クイヤン)
ケビン・ポラック        (トッド・ホックニー)
ピート・ポスルスウェイト    (コバヤシ)
ケビン・スペイシー       (ロジャー・キント)ヴァーバル
ベニチオ・デル・トロ      (フェンスター)
スージー・エイミス       (イーディ)
その他 第68回アカデミー賞 1995年
助演男優賞:ケビン・スペイシー
脚本賞:クリストファー・マッカリー
コピー 見破りますか?だまされますか?
あらすじ
麻薬の取引現場で貨物船が大爆発、27人が死亡という事件が発生。
警察は奇跡的に生き残った半身付随の詐欺師ヴァーバルを尋問する。
最初は話をするのを拒んでいたが、捜査員の圧力で次第に事件の真相を語り始めた。
徐々に恐ろしい犯罪の全貌が明らかに…。
感想
これは本当に最後まで騙された!
よく出来た脚本です。

最初は展開が早いため、ストーリーを追う事だけに一生懸命になり、細かい所まで気がつかなかったです。
そして謎の黒幕カイザー・ソゼとは誰なのか!ってことを中心に見ていて、コップの裏とか周りにある張り紙なんて眼中になかったですね。
どれが本当で嘘なのか分からなくなってしまう、そんな映画です。

それぞれ個性的で演技派の役者さんが揃っている作品ですが、その中でも特にケビン・スペイシーの演技が素晴らしかったと思います。
彼がすごくオドオドしていて、緊張感が伝わってくるので、かなり怖い黒幕なんだなと思い込まされてました。

何回も見てるといろんな所にヒントがあったんだ!と気付いて二度おいしいですね。
何度見ても飽きない映画です。
鑑賞日 2000.05.16


line
[ My Best List ]
[ INDEX ]
inserted by FC2 system