--REIのおすすめ映画--
「邦画」
line
[ My Best List ]

spink.gif ゆれる(2006)   日本     [119分]
管理人評価   ★★★★★
ジャンル サスペンス/ドラマ/ミステリー
監督 西川美和
脚本 西川美和
出演者 オダギリジョー  (早川 猛)
香川照之     (早川 稔)
伊武雅刀     (早川 勇)
蟹江敬三     (早川 修)
真木よう子    (川端智恵子)
新井浩文     (岡島洋平)
木村祐一     (検察官:丸尾明人)
ピエール瀧    (警部補:船木)
田口トモロヲ   (裁判官)
その他   
コピー あの橋を渡るまでは、兄弟でした。
あらすじ
東京でカメラマンをやっている猛は、母の一周忌の為に山梨の実家に帰った。
父の経営するガソリンスタンドに立ち寄ると、そこには幼なじみでかつての恋人:智恵子がいた。
いつも優しい兄:稔は、翌日3人で近くの渓谷に行こうと誘う。
しかし、渓谷にある細い吊り橋から智恵子が転落して死亡。
始めは事故として処理されたが、この事件以降人格の変わってしまった稔は、「自分が殺した」と自供し逮捕されてしまう。
感想
地味映画推進委員会でも一押しの作品。
ずっと気になっていたので、レンタル屋で見つけて速攻借りてきました。

これはすごいですね。
見終わってから当分「すごい。これはすごい。」という独り言が止まりませんでした。
色んな所で良い良いという評判を聞いていたので、すごく期待して見たんですよね。
過剰な期待は逆効果な事が多いですが、この作品は「もっと何かあるはず、もっと何かあるはず。」の上を行く作品でした。

最高です。
ベタ褒めしたくて堪りません。

とにかく全てが素晴らしい!
どこから褒めたら良いか迷うくらいです。

お話も良いし、見せ方も良いし、撮り方も良いし、俳優さんも良いし、歌も良い。
いつもみたいに細かく語りたいけど、それを始めちゃうときりがないんですよね。
褒め倒したいのにきりがない。
贅沢な悩みだ〜〜!!

やっぱり語るとしたら、俳優さんですかね。
オダギリジョーと香川照之。
個性が強い2人だから、潰しあっちゃうんじゃ?とか思っていたんですけど、そんな心配はご無用でした。
お互いが個性を出しまくっているのに、絶妙にかみ合ってお互いを高めている。
素晴らしい〜〜!!
本当に素晴らしいです。
この一言に尽きます。

見終わった後、思いっきり泣いて、そのあと放心状態に陥りました。
でも、悪い意味の放心ではなく、全神経を「ゆれる」に費やしたいが為の放心とでも言いましょうか。
ただただ感動に浸って、脳内でもう一度「ゆれる」を思い返したんです。

1回の鑑賞では整理出来なかった時系列の確認、兄弟の心情、そして真実という名の結果。
考えれば考えるほど、奥にある意味を感じ取る事が出来て、また感動してしまいました。
こんな体験は滅多に出来ませんよ!

噛めば噛むほど味が出るって良く言いますけど、この映画には正にこの言葉がぴったり来ると思います。
この作品はこれが全ての完全体ですね。
これ以上何も足せないし、何も引けない。
あ〜〜、素晴らしい。(それしか言ってない・・・)

監督は女性なんですね〜。
初めて名前を聞きました。
他の作品も見てみたいな。
そして、今後の作品にも期待です。

実は、昨日久しぶりにレンタル屋さんに行って、たまたま発見したので借りてきたんですけど、この作品って昨日レンタル開始だったんですね。
知らなかったわ〜。
これもまた運命って事かな。
鑑賞日 2006.02.24


line
[ My Best List ]
[ INDEX ]
inserted by FC2 system