--REIのおすすめ映画--
「邦画」
line
[ My Best List ]

spink.gif ウォーターボーイズ(2001)  日本  [91分]
管理人評価   ★★★★
ジャンル 青春/コメディ/ドラマ
監督 矢口史靖
脚本 矢口史靖
出演者 妻夫木聡   (鈴木)
玉木宏    (佐藤)
三浦哲郁   (太田)
近藤公園   (金沢)
金子貴俊   (早乙女)
竹中直人   (磯村)
眞鍋かをり  (佐久間先生)
杉本哲太   (杉田先生)
平山綾    (静子)
徳井優   (チィママ)
その他 日本アカデミー賞  2001年
新人俳優賞:妻夫木聡
コピー 男のシンクロ!?
あらすじ
廃部寸前の男子高校水泳部。部員は3年生の鈴木ただ一人。
そんな水泳部の顧問に新人の美人女教師:佐久間先生が就任したことで部員は一気に30人になった。
しかし、佐久間先生が本当に教えたかったのは競泳ではなく、シンクロナイズドスイミングだった。
鈴木を含む5人の部員は渋々シンクロをするはめに…。
感想
これこそ、青春映画だ!!という作品です。
こんなに笑った邦画は初めて!
爽快、痛快、大爆笑映画でした。

"男のシンクロ"という着眼点が非常に面白いですよね。
埼玉の高校で実際に行われた文化祭の催し物がモデルになっているんです。

シンクロ部員5人それぞれに個性があって良かったし、サブキャラの方々も飛んでいて楽しかったです。
アフロの人の頭に火がついちゃって、画面を横切るシーンなんてサイコーです。
後ろで見ている竹中さんと杉本さんの表情も良かったなぁ。

あと、自販機が壊れた時「コツがあるの」とか言いながら飛び蹴りするシーンも面白かった。
「そんなのあり!?」っていうシーンが目白押しです。

肝心のシンクロもラストでは鳥肌が立っちゃいました。
男の力強さがダイナミックに見えたり、繊細で綺麗な線を描いていたりと"男のシンクロ"を堪能しました。

しかし、竹中直人さんはいつもながらおかしな人の役がはまりますね。
あの変な動きはどこで閃いたのでしょうか?

この作品は何度も見てしまいます。
その都度、笑えるシーンを見つけちゃったりするので飽きないし、もちろん同じシーンでも笑えますしね。

気軽に見れて、楽しく笑える作品。
おすすめです!
鑑賞日 2002.05.16


line
[ My Best List ]
[ INDEX ]
inserted by FC2 system