--REIのおすすめ映画--
「クラシカル」
line
[ My Best List ]

spink.gif 素晴らしき哉、人生!(1946)  アメリカ  白黒
  IT'S A WONDERFUL LIFE  [130分]
管理人評価   ★★★★★
ジャンル ドラマ
監督 フランク・キャプラ
原作 フィリップ・ヴァン・ドレン・スターン
出演者 ジェームズ・スチュワート
ドナ・リード
ライオネル・バリモア
ヘンリー・トラヴァース
トーマス・ミッチェル
ボーラ・ボンディ
フランク・フェイレン
ウォード・ボンド
グロリア・グレアム
その他 ゴールデングローブ賞(1946年)
監督賞  フランク・キャプラ
コピー
あらすじ
ジョージは、いつも何処かでツキに見放され、逆境にばかり立ち向かう運命にあった。
自分のミスではないのに大金を失った彼は、全てに絶望して自殺を図る。
ところが、12月の冷たい河に飛び降りようとした時、彼より先に一人の男が身を投げて救けてくれと叫んでいた。
あわてて救けたジョージに、男は、自分は見習い天使だと告げる。
感想
これは素敵なお話ですね。
最後は号泣してしまいました。
何だろう。
こんなに幸せな気分で泣いたのは初めてかもしれないな。
感動とはちょっと違う。
別次元での感激というか、単純に嬉し泣きって事かな。
人間の優しさ、温かさが素直に嬉しくて涙が止まらない。
この心地よい余韻にしばらく浸っていたい。
そんな気持ちになりました。

途中まで一人の男の人生を描いているだけなのかな、★3つだな〜、なんて思ってたんです。
そしたら、最後の最後でやられた〜〜〜!!!!
思い返せば、色々な所に伏線が張られていたんですよね。
人間が一人いないだけで、何人もの人の人生が変わる。
友人は財産とは良く言ったものです。
私がいなくなったら、どれくらいの人の人生が変わるのかな?
あまり影響はないと思ってしまうのが悲しい所ですが・・・(汗)。
家族の大切さ、今ここで生きている事がすごく大切な事だなと思えてきました。

印象に残っているのは、メアリーとジョージがサムからの電話を二人で聞くシーン。
あと、ホテルでの初夜もロマンティックで素敵でした。
外でレコードのかわりに歌ってくれる警官とタクシードライバーも良い味出してたな。
粋な演出に心が温まります。
それと、いつも取れる階段の飾りも良い効果を生んでましたね。
こういう細かい所の好印象が、最後の最後で爆発した感じですね。

こういうお話は大好きです!
この出来過ぎくらいの感じが心地良くて良いんですよ。
もっとフランク・キャプラの作品を見なければ!
正に”素晴らしき哉、人生!”。
この邦題の上手さにもうならされます。
鑑賞日 2005.06.10


line
[ My Best List ]
[ INDEX ]
inserted by FC2 system