--REIのおすすめ映画--
「クラシカル」
line
[ My Best List ]

spink.gif キッド(1921)  アメリカ  白黒
  THE KID  [52分]
管理人評価   ★★★★★
ジャンル コメディ/ドラマ
監督 チャールズ・チャップリン
脚本 チャールズ・チャップリン
出演者 チャールズ・チャップリン  (男)
ジャッキー・クーガン    (子供)
エドナ・パーヴィアンス   (母親)
カール・ミラー
チャック・ライスナー
トム・ウィルソン
ヘンリー・バーグマン
アルバート・オースチン
リタ・グレイ
その他
コピー 可愛いイタズラ天使
ジャッキー坊やと
チャーリーのコンビが
爆笑と涙を溢れさす!

天才チャップリンの
真髄を開花させた
不朽の名作!
(R)
あらすじ
身寄りも無く子供の父親にも見捨てられた女が一人。
彼女は悩み抜いたあげく、産まれたばかりの我が子を高級車の中に置き去りにして逃げた。
運悪くその車は泥棒に盗まれ、邪魔になった赤ん坊は路地の片隅に捨てられた。
ある朝、散歩をしていた男は、路地で泣いている赤ん坊を発見。
拾ったは良いものの、元に戻すに戻せない状況に巻き込まれ、そのまま赤ん坊を育てることになってしまった。
感想
やっぱり良い作品だわ〜。
前に有名なトラックの荷台で抱き合ってキスするシーンを見ただけで泣きそうになった事があったので、いつかは絶対見たいと思ってました。

変に期待するといまいちって事が多いけど、そんな心配なんて無用の名作です。

親子愛に弱い私は、始めからうるうるしちゃって大変でした!
でも、そこはやっぱりコメディの王様、チャップリン。
コミカルな動きが本当にツボです。
うるうるとニヤニヤが同居した、何とも複雑な顔で見てましたよ。

何と言ってもキッドが可愛い!物凄く可愛い!女の子かと思うくらいのキュートさです。
しかし、喧嘩となると男っぷりを発揮!小さくても強いなんて、ギャップ萌えが止まりません。

一方のチャップリンも逃げ回ってるけど、意外と俊敏で強いんです。
大男との対決は、見てて小気味良かったです。
レンガで叩くスピードが良いよね。早過ぎ!!

引き離されて思いが強まったのか、後半は意味も無くチュッチュチュッチュしている2人。
これが妙にツボで何回も繰り返し見ちゃってました。
やっぱり予告だけで泣きそうになっただけあって、あの再会の名シーンは涙涙。
熱烈なキスが絵になるわ〜。涙でにじんでたけど、私の名シーン倉庫に収納されました。
最後はその後を色々想像できる終わり方で、良い余韻を残してくれます。

チャップリンの見た夢の町の意味が今一つ理解できなかったけど、なんか良いよね〜って収まってます。
彼の理想って事ですよね?いや、現実なのか?ちょっと調べてみよう。
鑑賞日 2006.07.27


line
[ My Best List ]
[ INDEX ]
inserted by FC2 system